• 締切済み

KNOPPIXで、データ救済

DELLのデスクトップパソコンで、WINDOWSXPが 起動しなくなったので、修理に出す前に、HDDのデータを 救済しようと、KNOPPIXのCDによる起動をしました。 幸いにもデータが残ってましたので、USBからメモリスティックを つなぎ、データのフォルダをドラッグして、メモリスティックに 書きこもうとしましたが、書きこみエラーが出ます。 どうしてでしょうか? メモリスティックは、書き込み可に変更してます。 どなたが教えてください。

noname#13130
noname#13130

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>エラーが出ます エラーの内容は? メモリスティックが認識しないのか、認識しててコピー時にエラーがでるのか等、詳細不明なので、答えようがないですけど。

  • Cbay
  • ベストアンサー率50% (41/81)
回答No.3

私の使用しているWin98では、メモリスティックのドライバをインストールしないと使用できませんでした。 USBメモリの認識自体をしないようでしたら、ドライバのインストールをしてみてください^^

noname#13130
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイル名が日本語だから読みこまなかったみたいです。 スペースも読みこまないみたいです。

  • platypus
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

メモリスティックのフォーマットがNTFSということはないですか? NTFS形式の場合、KNOPPIXから書き込む事が出来ないようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/#18
noname#13130
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。 再起動したら、どういうわけか書き込みできました。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

KNOPPIXのバージョンは最新版ですか? あと、メモリスティック自体の誤消去防止スイッチがLOCK状態になってませんか? あと、KNOPPIXで起動できて、HDDが読みとれるなら、故障してないのでは? OSが破損してるだけだと思うので、再インストールで起動するのでは?

noname#13130
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの一部が破損していて、残っているデータを 救出したかったのです。 何とか成功しました。

noname#13130
質問者

補足

ありがとうございます。 再起動したら、書きこめました。 そして、今度は、そのメモリスティックを 他のパソコンに繋いで、HDDにコピーしようとすると エラーが出ます。 また困りました。名前はアルファベットに変更しました。 もう一台のPCは98なんですが、古いからですかね? 何度も、ご質問してすみません。

関連するQ&A

  • KNOPPIXで、データの救済をしたいのですが・・・

     先日、windowsXPが起動しなくなりました。 セーフモードでも起動せず、回復コンソールでの回復もできず、修復インストール?もできないので、「KNOPPIX」をCDブートさせました。  幸い、HDDのデータは消えていないようなので、USB接続の別のHDDにそのデータを、「コピー元のコピーしたいファイル/フォルダをコピー先にドラッグ&ドロップする」というやり方でコピーしたのですが、6時間くらい経っても一向に終わりません。  一応、ファイル数やフォルダ数をカウントするところは動いているし、マウスなども動くのでフリーズしている訳ではなさそうなのですが・・・。  ファイルのコピーって、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?それとも、何かやり方が悪いのでしょうか?  コピーしたいファイルサイズは1G弱です。 使用しているノートPCは、hpのcompaq nx9005 CPUは Athlonxp-m、2000ぐらい メモリは 768MB USBは1.1なので遅いのは仕方ないのですが…。 ファイルのコピー先のHDDは、BUFFALOですが、型番がわかりません(´`;   或いは、もっと他によい方法があれば、是非教えてください。 お願いします!

  • KNOPPIXによるデータ救済で、デスクトップ保存のファイルは救済可能?

    愛用のパソコンが起動不良に陥り、KNOPPIXによるデータ救済を試みようと思っています。 KNOPPIXで起動して確認したところ、Cドライブ内のマイドキュメントなどのファイルは壊れていないもようで救済は可能と思うのですが、デスクトップ上に保存していたファイルの行方が分からずに困っています。 通常ならC:¥Documents and Settings内の下位フォルダにデスクトップ保存のファイルがあるはずなのですが、C:¥Documents and Settingsの中を探してみても該当フォルダが見つからないのです。 できれば取り出したいファイルがあるので何とか探し出したいのです。 用件のみですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • knoppixでのHDDデータ救済について

    普段、winXPを使用しているのですが起動するとブルーバックになり、hard errorの文字がでるようになってしまいました。 当然初期化しなくてはいけなくなってしまい(hard errorの原因はわかっているので、おそらく初期化で直ると思います)、knoppixでのHDDデータの救済をおこなっています。 しかしHDDから大量のデータ(といっても40mbくらいです)をknoppix内に落とすとフリーズしてしまいます。 サイズが大きいと圧縮もうまくいきません。 現在、 1,HDD内からknoppix内にデータを落とす 2,圧縮する 3,webメーで自分に送信 という手順をとっていますが、何か他に最良の方法がありましたら教えてください。 コストでおさえたいとは思っていますが、データがなるべく完全にとりだせる方法をお願いします

  • KNOPPIXでのデータ救済がうまくいかない

    ある端末でWindowsが起動不能となったので、KNOPPIX V5.3.1でデータ取り出しを実施しました。Win起動不能PCをクライアントとし、LAN上の共有フォルダにデータをコピーしたですが、400MBのファイル及び1GBのファイルがコピーできず、途中で止まってしまいます。外付けHDD(NTFS)へのコピー、及びUSBメモリへのコピーも同じように途中で止まってしまいます。ファイルが大きすぎると考え、splitコマンドで分割を試みましたが、この分割作業も途中で止まってしまいます。当該ファイルは電子メールの個人フォルダファイルであり、どうしても取り出したいのですが、他に方法はないでしょうか? 尚、Win起動不能PCをKNOPPIXでファイルサーバにする方法では、なぜかパスワードが設定できなかったので試していません。

  • knoppixでデータを救済する際に、Dドライブがマウントできません。

    昨日PCが突然シャットダウンし、再起動できなくなりました。 セーフモードでの起動もできず、後日OS再インストール、または修理に出す予定です。 その前に、データのバックアップをとろうと思い、knoppixでのデータ救済を試みてみました。 Cドライブのデータは救済できたのですが、Dドライブがマウントすることができず、データを救済できません。knoppixのデスクトップ上にあるDドライブマウントのアイコンをクリックすると 「デバイスをマウントできませんでした。エラー:mount:noneが指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。」というエラーが表示されます。 また手動でのマウントも試してみましたが、失敗してしまいました。(手探りでしたので、やりかたが間違ってる可能性はあります・・) Dドライブのマウントさえできれば、救済可能だとは思うのですが、どうにもうまくいきません。 今回使用したknoppixは「knoppix_v3.7_20041208-20041221.iso」です。 また、PCはPanasonic Let's note CF-T1、OSはwinXPとlinuxが入ってます。(普段はxp使ってます。) 以上の状態ですが、どなたかDドライブのマウント方法に関してご教授お願いいたします。

  • Knoppixでネットーワークを介したデータのサルベージをするには

    ノート(WindowsXP)に外付けしたHDDを共有にし、デスクトップ(Knoppix)の救済すべきファイルをそのHDDにコピー&ペーストしようと思っています。 そもそもKnoppixがwindowsXPの共有HDDを認識してくれてません。ファイアウォールに関しては、専用ソフトも入れてないですしwindowsXPのファイアウォールも無効にしています。 いろいろなサイトを参考にしたのですが、どうもうまくいきません。 どこがいけないのでしょうか。ご存知の方、詳しい方ぜひよろしくお願いします。

  • KNOPPIXでデータ救出したいがHDDのデータを参照できません!

    WindowsXPが起動出来なくなり、KNOPPIXを使ってデータを救済したいのですが上手くいきません。 「knoppix_v5.1.1」から起動するとHDDが認識されました。 しかしデータを参照しようとすると 「Could not mount device. The reported error was: mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified.」 と表示され、HDD内のデータを参照する事ができません。 パソコンに詳しくないため、 ぜひ対応方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • KNOPPIXで破損したlinuxを救済できますか?

    KNOPPIXで破損したlinuxを救済できますか? 下記のアイテムがあります。 1.OSの破損したlinux(centos5)のマシン 2.USB外付けHDD 3.KNOPPIXを焼いたメディア 1のマシンに2のHDDを接続して、3のメディアから起動し、 1の内蔵HDDのファイルを2の外付けHDDにコピーしたいのですが可能ですか?

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

  • KNOPPIXでUSB接続

    HDDが壊れてWindowsXPが起動できなくなったため、KNOPPIXを使ってパソコンのデータを取り出そうとしています。 KNOPPIXを起動し、外付けHDDをUSB接続したところ、KNOPPIXのデスクトップ上には表示されず、file:/mnt/にも外付けHDDがありませんでした。USBに接続した場合はどこに出現するのでしょうか? なお外付けHDDはWindowsのときは問題なく認識できていました。