• 締切済み

KNOPPIXで、データ救済

DELLのデスクトップパソコンで、WINDOWSXPが 起動しなくなったので、修理に出す前に、HDDのデータを 救済しようと、KNOPPIXのCDによる起動をしました。 幸いにもデータが残ってましたので、USBからメモリスティックを つなぎ、データのフォルダをドラッグして、メモリスティックに 書きこもうとしましたが、書きこみエラーが出ます。 どうしてでしょうか? メモリスティックは、書き込み可に変更してます。 どなたが教えてください。

noname#13130

みんなの回答

• ZENO888
回答No.4

>エラーが出ます エラーの内容は? メモリスティックが認識しないのか、認識しててコピー時にエラーがでるのか等、詳細不明なので、答えようがないですけど。

• Cbay
回答No.3

私の使用しているWin98では、メモリスティックのドライバをインストールしないと使用できませんでした。 USBメモリの認識自体をしないようでしたら、ドライバのインストールをしてみてください^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイル名が日本語だから読みこまなかったみたいです。 スペースも読みこまないみたいです。

• platypus
回答No.2

メモリスティックのフォーマットがNTFSということはないですか? NTFS形式の場合、KNOPPIXから書き込む事が出来ないようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/#18
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。 再起動したら、どういうわけか書き込みできました。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

KNOPPIXのバージョンは最新版ですか? あと、メモリスティック自体の誤消去防止スイッチがLOCK状態になってませんか? あと、KNOPPIXで起動できて、HDDが読みとれるなら、故障してないのでは? OSが破損してるだけだと思うので、再インストールで起動するのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの一部が破損していて、残っているデータを 救出したかったのです。 何とか成功しました。

質問者

補足

ありがとうございます。 再起動したら、書きこめました。 そして、今度は、そのメモリスティックを 他のパソコンに繋いで、HDDにコピーしようとすると エラーが出ます。 また困りました。名前はアルファベットに変更しました。 もう一台のPCは98なんですが、古いからですかね? 何度も、ご質問してすみません。