• ベストアンサー

Windowsが立ち上がらない!?

最近PCを立ち上げたり再起動すると98のロゴが出た後に止まってしまい、リセットするはめになることがしばしばあったのでOSを入れ直すことにしました。 しかし今度は立ち上がったところでブルー画面になり、「ドライブC:ディスクに書き込めません。ファイルやデータが失われた可能性があります。どれかキーを押すと続行します」というメッセージが表示されます。 その後キーボードを叩いて先へ行っても結局その画面に戻ってしまいます。 これはマザーボード(BIOSとか)が悪いんでしょうか?それともHDDが悪いんでしょうか? しかし、HDDに関しては以前使っていたものでも試したのですが結果は同じでした。(もちろんOSはインストール済みのものです) みなさん、いったい何が悪いのか&解決策を教えてください!! 趣味:パソコン の私にはこの事態はつらいです。 ちなみに私はWINDOWS98SEを使っています。 この質問は家族のパソコンから送っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

あと、ドライブ類はどのようになっているのでしょうか? 電源が250Wだと、「CD-ROM+CD-RW+DVD-ROM」みたいな場合、苦しいかも知れません。該当する場合、ドライブ類を1、2台外してみてください。 >グラフィックスはオンボードです。(関係ないですか… 最近のグラフィックボードは消費電力が大きいので、これは参考になります。 もう一つ。自作機でしょうか?それともメーカー製でしょうか?メーカー製なら製品名や型番と、手を加えた所をお知らせください。

drippy
質問者

お礼

この度は大変お世話になりました。 昨日の夕方、IDEケーブルを取り替えて、ドライブを以前使っていたCD-ROMドライブだけにして起動したところ、とりあえず起動しました!!(それでもブルー画面になったのですが…) しかし「どれかキーを押すと続行」とあったので続行し、ノートンシステムワークスを無理やりインストしてシステムを修復しましたところなんとかなりました。 本当にありがとうございました。 ちなみにドライブは TOSHIBA DVD-ROM SD-M1502 PLEXTOR CD-R PX-W1610A TEAC CD-W54E となってます!

その他の回答 (4)

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.5

今お使いのPCは、自作のPCですか、それとも市販のPCですか? OSを入れ直したとのことですが、工場出荷状態に戻したと言うことなのでしょうか? ふつうなら、OSを入れ直した時点で不具合がなくなるはずですが、それで不具合がおさまらないとすれば、後付けされたボードなど、周辺機器の認識などでエラーがでるのではないでしょうか? まず、OSを入れ直す前に、後付けした周辺機器を取り除いて(必要最小限まで周辺機器を取り除いて)から、OSを入れ直す必要があると思います。これでダメな場合は、メーカに問い合わせするしかないでしょうね。 この状態でOSがうまくインストールできたら、一つずつ周辺機器を取り付けて、OSの不具合がでないかを確認しながら増やしているのが早道だと思います。 時間がかかるかもしれませんが、がんばってみてください。

drippy
質問者

お礼

昨日の夕方、IDEケーブルを取り替えて、ドライブを以前使っていたCD-ROMドライブだけにして起動したところ、とりあえず起動しました!!(それでもブルー画面になったのですが…) しかし「どれかキーを押すと続行」とあったので続行し、ノートンシステムワークスを無理やりインストしてシステムを修復しましたところなんとかなりました。 ちゃんとPCIやらドライブやらひとつずつつけていきました!!(時間かかりました…) 今は自分のパソコンからネットしてます☆ どうもありがとうございました。

noname#1890
noname#1890
回答No.4

フォーマットの次に確かめることは再起動して有効化にしますが、もしかしてということもありますので、念のため。気になることはドライブ*Cに書き込めないのは何の段階でしょうか、フォーマットでしょうか?インストールでしょうか? それらなら、メモリーの破損も当然あります。 メモリーの記憶された内容は電気がオン状態で初めて記憶されていられますから。 ただ単にフォーマットしたパーテイションに書き込めないだけなら、fat情報が正しく認識されないか、パーテイション情報が購入時の時とくらべて正しくないか。 メモリーに書き込み途中で電源が落ちてしまう、前に誰か投稿された方のとおりかと思いますが、電気は使いすぎではないですか?周辺機器が沢山つないであり使っていれば消費電力はふえますから。ちなみに私(男)の使っているメーカー製品pcは84wくらいです。k6-2モデルなら電力はそんなに食わないので、電力ユニットはあまり大きくなくてもいいのが特徴です 多分スキャンデイスクなら修復できたosも破壊されたならフルインストールしか対応策はないのは承知の事実です。 おみごと、おみごと p.s. BIOSがわるいと状態はIRQの番号順での認識がまったく認識されませんので動きません。

drippy
質問者

お礼

昨日の夕方、IDEケーブルを取り替えて、ドライブを以前使っていたCD-ROMドライブだけにして起動したところ、とりあえず起動しました!!(それでもブルー画面になったのですが…) しかし「どれかキーを押すと続行」とあったので続行し、ノートンシステムワークスを無理やりインストしてシステムを修復しましたところなんとかなりました。 本当にありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

いろんな原因が考えられますが、疑ってみるべき事の一つに「電源容量の不足」が考えられます。 パソコンが趣味と言うことですので、自作、もしくは機器の増設やCPUの換装等をしてませんか?そうすると、電源容量の不足の可能性が大いにあります。とりあえず、システム構成などを補足に書いて下さい。

drippy
質問者

補足

こちらもすばやいお返事ありがとうございます。 趣味なんですがまだ始めて1年も経っていないので知識は貧弱極まりないんです。 システム構成とはどこまで書けばよろしいんでしょうか? CPU:K6-2 500MHz(古いです) メモリ:192MB(64+128でDIMMのPC133です) HDD:30GB(Seagate) 電源容量:250…のはず。(k6だったので) グラフィックスはオンボードです。(関係ないですか?チップはVIAです) あとは何か書いたほうがいいことがありますか?

  • Firips
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

是非safeモードで立ち上げてください。 すでに行っていたらごめんなさい。 理由は知りませんがどうやらそれだけで治ってくれるらしいです。 不思議ですがsafeモードから終了もしくは再起動してください。 safeモードの仕方はWindowsのマニュアルに載っています。 ちなみに同じような症状で友達がHDD2台分のデータとマザーボード一枚ご無沙汰してしまいました。 結果はどうやらHDDとマザーボードのIDEケーブル周辺に問題があったようですよ。

drippy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 HDDとマザーボードのIDEケーブル周辺ですか…ではつなぎ直したりケーブル自体を変えてみます!! ちなみにsafeモードにしても同じ結果となってしまうんです。

drippy
質問者

補足

この度は大変お世話になりました。 昨日の夕方、IDEケーブルを取り替えて、ドライブを以前使っていたCD-ROMドライブだけにして起動したところ、とりあえず起動しました!!(それでもブルー画面になったのですが…) しかし「どれかキーを押すと続行」とあったので続行し、ノートンシステムワークスを無理やりインストしてシステムを修復しましたところなんとかなりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP の再インストール

    最近パソコンがおもかったので、大事なデータをバックアップし、OSの再インストールをしようと思いました。 そして、昨日やってみるとOSはインストールできず、その前まで使っていたものまで起動できなくなってしまいました。 BIOS画面は表示されます。そこで、以前購入したOSのCDを入れえてEnterなどを押すと真っ黒の画面になって、インストール画面になりません。 ブートディスクを使用しても同じような結果になってしまいます。 やはり、HDDやマザーボードなどの故障でしょうか? パソコン初心者なのでわかり易い回答をどうぞよろしくお願いします。

  • windows2000proで終了できない

    自作でwindows2000proを使っているものです。 ソフトをインストールしてそのあとにシャットダウンまたは再起動をかけると「windowsをシャットダウンしています」という表示が出てそのあと設定している壁紙がきえて何もない状態の青い画面(ブルー画面ではなく)になります。それからいくらまってもシャットダウンはしません。 そうなるとマウスもキーボードも受け付けなくなってしまいます。 パソコン本体のリセットボタンで再起動などした後にまたシャットダウンなどをすると正常に終わります。 ほぼ確実に、インストールするとそのあとだけ起こります。 大体のデータは外付けのHDDにインストールするので外付けのHDDの問題かとおもっていましたがIDE接続の本体のHDDでも同様の状態になりました。 どうすれば改善するのかご教授お願いします。

  • クリーンインストールで98seインストールしても、画面は真っ黒

    朝、いつものように起動したが、98のロゴのあと画面は真っ黒。ウイルスかもと考え、stingerで調べたが、異常なし。 リカバリーCDがないが、OEMの98SEをクリーンインストールした。一度は、OS立ち上がったが、電源を切って再度、再度電源を入れたが、98ロゴのあと、画面は真っ黒。 そこで、セーフモードで立ち上げ、バックアップを取ることはできました。 再び、クリーンインストールで98SEを立ち上げたが、再起動を指示しても、98ロゴのあとは、画面真っ黒。 ウイルスなのか、ウイルスでBIOSが書き換えられたのか、パソコンが98年の古いものなのでHDDがおかしいのか、 適切な対策が、分かりません。 当方、まったくの素人です。よい御知恵をいただきたく、よろしく願います。

  • Windowsのインストール中の起動でハングアップする

    WindowsXPを自作パソコンに再インストールした所、ファイルをHDDにコピーした後の再起動時(Windowsのロゴの画面)にハングアップしてセットアップが続行できません。 ちなみにWindows2000Proをインストールしたところこちらの方はスムーズにきちんとインストールできました。 自作パソコンのスペックは CPU:Intel Pentium4 2.8EGHz HDD:HITACHI 80GB MEM:256MB ODD:Panasonic DVD-RAM マザーボード:AOpen MX4SGI-4DL2 です。

  • Windowsの電源が切れません

    毎々お世話になります。 友人のパソコンで自作機でマザーボードがP5VD2-VM SE OSがWINDOWS XP HOME SP2ですが WINDOWSの終了を押しても電源が切れません。 再起動だといったん電源が落ちてまた立ち上がります。 BIOSも初期化しましたが効果ありません。 ちなみにHDDは500GBで十分に空き容量はあります。 何が原因でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 電源は入るのですが、リセットされます

    現象: パソコンを自作して電源を投入すると、電源は入るのですが、マザーボードのロゴの画面が表示されると、リセットされてまた、ロゴを表示するというように、繰り返してしまい、BIOSの画面を表示することもできません。 スペック: CPU:CeleronD326 2.53GHz MatherBoard:MSI intel915P ChipSet 915PM-ILR Memory:512MB Video機能:PCI Express16対応ボード 電源:400W 電源を投入すると、MSI(マザーボードのロゴ)の画面が一瞬表示されるのですが、すぐに真っ黒の画面となってしまいます。少しすると、リセットされたような音がしてまたMSIのロゴ画面が表示されます。この繰り返しです。マザーボードの説明書に「DEL」キーを押すとBIOS画面が表示されるとあるので、「DEL」キーを押し続けるのですが、BIOS画面は表示されません。 電源は説明書には350Wもしくはそれ以上必要とありました。 MSIのロゴ画面には、「CoreCell-Extreme Chip you've ever needed.」と表示されます。 何を調べたらよいのかもわからないので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません。

    初めて質問します。 LIFEBOOK AH53/D1を使用しています。 先日インターネットを使用中にブルーの画面になりました。その後再起動するもブルーの画面→再起動→富士通のロゴで止まるか富士通のロゴ+自動修復の準備をしていますで止まってしまいます。 BIOSの設定もダメで診断プログラムは問題がないという診断です。リカバリを使用しましたが回復環境を選択後、自動修復の準備をしていますで止まってしまいます。回復ドライブは作成しておらず前のパソコンでは作成出来ないようです。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?パソコン操作や機械は苦手です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの故障 故障箇所がわかりません><

    デスクトップパソコンが壊れてしまいました。 何度かOSを再インストールしたのですが、途中でフリーズしてしまい原因がわからないので質問させていただきます。 パソコンを起動後、DELLのロゴが表示され(この画面でF2のBIOS画面、F12のブート画面は正常に表示されます)WinXPのロゴが出ます。 その後にマウスポインタと青い画面でWinXPのインストールが始まりますが、そこでフリーズします。 たまに、その青い画面から一瞬暗転後、DELLのロゴの画面まで戻って起動を繰り返します。 HDDを別のに交換し、起動してみても同じ結果でした。 FDD、CDDをはずしても結果は同じでした。 メモリはDDR512M*2ですが、両方外して起動するとビープ音が鳴って起動しなくなるので、512Mを1枚挿して起動しています。 他にパーツは特に付いていません。 HDDを何度か交換している間に、Hard Disk not foundのような英文が出て、認識をしてくれなくなってしまいました。(F1で続行すると、WinXPのロゴが出て、上記のようにフリーズします。) この場合、故障は電源かマザーボードだと思うのですが、無駄買いを避けるためにどこで故障しているかを特定したいです。 機種はヤフーオークションで購入したDELL OptiPlex GX260です。

  • Windowsが起動しない

    こんにちわ、パソコンが起動しないと知人から 電話で救難信号を出してきたので質問させてください。 症状はコンピューターを立ち上げると invalid system disk Replace the disk ,and then pless any key と表示されるようです 過去ログやネットで調べてみると (1)起動ディスクが必要 (2)HDDをBiosが読んでいない (3)セーフモードで立ち上げる(マイクロソフト公式HP) (4)FDやCD-ROMをいれている と書かれていました。 (1)は起動ディスクを作っていないので駄目でした (2)はBiosの画面にはHDDの項目は無かったそうです。 メーカーによってBiosは違うけれどもたいていは同じ項目が書かれてるそうですが、ボクが聞いたのは全然ちがいました。 (3)はHPにはctrlキー押しっぱなしで起動メニューでセーフモードで起動できると書いてあったのですができませんでした。 (4)はいれてないそうです 後最後になりましたがOSはWin98だそうです SEかはわかりませんでした。 持っているCDに98SEと書かれていると言ってたので SEかもしれません パソコンのメーカは不明、自作かもしれないそうです スペック面はまったくわかりませんでした。 僕にはもうお手上げなんで すみませんがどなたか助けてください どうかよろしくお願いします

  • Windows2000が起動しません

    持っていたノートパソコンのHDDを使おうと思い電器屋で2.5→3.5インチの変換ケーブルを購入し実際につないでみたところWindowsのロゴ画面になってすぐブルースクリーンになり起動しません。 ケーブルの緩みや電力の面では大丈夫だと思います。 どうしたらよいのでしょうか?