解決済み

酸化還元について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124773
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (7/75)

抗酸化作用とは血液を酸性に保つ作用のことですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

呼吸等に依って発生する活性酸素によって、細胞内の重要な部分が酸化されないように、自らが酸化される(ビタミンC等のより酸化されやすい還元性の)物質によって防御する作用であると記憶しています。
体内の酸化によって血液が酸性になるかどうかは記憶が定かではありません。すみません。
お礼コメント
kurimaki

お礼率 9% (7/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 02:44:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

その反対で、酸性にできるだけならないように作用する効果です。
お礼コメント
kurimaki

お礼率 9% (7/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 00:32:13

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

人間の血液は常に、微弱アルカリ性に保たれています。
酸性になると、もはや病気です。それも大病。

ちなみに大昔にはやった、酸性食品・アルカリ性食品なるものは
血液のPHには関係ないそうです。
どちらもバランスよく食べなさいと、医者に言われたことがありました。
お礼コメント
kurimaki

お礼率 9% (7/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 02:44:37