• ベストアンサー

au winかCDMA1か迷っています。

今、vodafoneを使っているのですが、auに変えようと考えています。 そこで、winとCDMA1とどちらにしたらいいのか迷っています。 別にそんなに、EZweb等で遊んだり、音楽を聴いたりはしないとおもいます。 迷っているのは、月々の値段です。 私は良く通話をします。1日60分くらい話します。 話す相手は決まっていて、その人も一緒にauにするので、指定割りに入ろうと思っています。 家族はauを持っているので、家族割が適応になるかと思います。 メールは一日10~15回くらいはします。 winとCDMA1どちらがお安くなりますか?

noname#87671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.2

話す相手が決まっていて(仮に特定の場所・例えば各々の自宅から)、IP電話を引かれては? プロバイダを互いに合わせれば、何時間話しても無料ですし。 その方が圧倒的にコストパフォーマンスに差が出ますが。 そういう検討の余地はありますか? >今日auに聞きにいったら、12000円のプランでWINは12000円以上の無料通話料がついているが、1Xは9000円くらいなので、WINの方が安くなるのでは?と言われ、あまり時間も無かった為、まだよくわからないまま引き上げてきました。 一体どうなんでしょう? 確かに最初の契約年はWIN方が安くなるでしょうね。 話は単純ですが、HPを見て頂けると良く分かると思いますよ。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/kansai/index.html http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/win/index.html >年割りの比率は、やはり全然違うのでしょうか? 1年後にWINからまた1Xにしたら、また料金プランが変わってくるのでしょうか? 長期契約で見ると、1xの方に分がありそうですね。 WIN機はWINプラン、1xは1xプランと端末を変えるといちいち料金プランは変わります。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

cdma1xとWINは機種も違えば、料金プランも違います。 WINはパケット定額制や着うたフルに対応しているものの、年割の割引率低下が見られ、最近料金プランが追加され、通話料も安いものが出来たものの、パケットのヘビーユーザー向けのサービスになっております。 質問者様は、EZwebでそこまで遊んだり、音楽を聞いたりしないとの事で、1xの方が向いていると思いますよ。 また、WINは全国で同じプランですが、1xは地域によって、料金プランが異なります。 しかし、auは沖縄以外全国統一しておりますので、普通に他地域の料金プランを選ぶ事が可能です。 関東は10円課金 他地域は1分単位の課金となっております。 どちらが合っているかは人によって異なりますが、低料金プラン帯では関東プラン、通話もよくする方は関東以外のプランが安くなる傾向にあります。 パケットのヘビーユーザーでなければ、1xにされた方が安くなる傾向にありますよ。 自分のお住まいの地域以外の料金プランもよくご覧になって、決めて下さい。 また、契約する時、店員は他地域プランの事はよく知らない事があるので、よく研究されて下さい。 http://www.au.kddi.com/

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね。 私は大阪に住んでいます。 ただ、東京のお店で電話本体が安いところをネットで見つけたので、東京で契約しようかとおもったところでしたが、通話が多ければ他地域が良いということで、危ないところでした。 今日auに聞きにいったら、12000円のプランでWINは12000円以上の無料通話料がついているが、1Xは9000円くらいなので、WINの方が安くなるのでは?と言われ、あまり時間も無かった為、まだよくわからないまま引き上げてきました。 一体どうなんでしょう? 年割りの比率は、やはり全然違うのでしょうか? 1年後にWINからまた1Xにしたら、また料金プランが変わってくるのでしょうか? 質問ばかりで大変恐縮ですが、もしお時間がありましたら、教えていただけたら嬉しく思います。