• ベストアンサー

PC終了時のエラー??

Win Meを終了させるとき、ここ最近頻繁に(ほぼ毎回) 『このプログラムからの応答はありません、ビジー状態か・・・云々・・』のメッセージが表れます。 いったい何が原因なのでしょうか?? また、この症状の解決方法はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.5

補足読ませてもらいました。 結構たくさんありますね。MeではNo.3の方がおっしゃるようにリソース不足かもしれません。 リソースはデスクトップにあるマイコンピュータのアイコンを右クリック→パフォーマンスのシステムリソースか、スタート→ファイル名を指定して実行 にrsrcmtr といれてOK、のシステムリソースで分かります。 Windows終了時のエラーの原因がリソース不足だけでは無いかもしれませんが、原因のひとつになっていると思います。 リソース不足については過去の質問から http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102806 など参考にしてください。(検索すれば他にもたくさんあります) Ctrl+Alt+Delキーを押すと表示されるものは、個別に止めることができます。ただCreatecd(CD作成ソフト)など止めても大丈夫なものから、止めるとWindowsの動作に影響が出るものまであります。 もしお使いのパソコンがメーカー製品なら、メーカーのHPでのサポートがあると思います。(質問にメールで回答してくれる場合もあります) どれを止めたらよいか分からない場合など、メーカーのサポートに問い合わせをし、どういう機能のものか内容を確認されたほうが確実だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102806
mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、 とりあえず今のところは落ち着いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足、読ませていただきました。 結構ありますねぇ、いろいろと。 ところで、エラーが出るときって インターネットの接続を切ってから、わりとすぐに 終了させようとしてませんか? もしそうなら、接続を終了させてからパソコンに用がないなら 右下の時計の横に色々あるアイコンのうち 右クリックなどで終了させることが出来るものは 終了させてみてください。 そうして、3~4分ほっといてからWindowsの終了を試みてください。 ほかの方のアドバイスにあるように、 リソースの不足や、Meが接続時に使用していたアプリが 終了しきれていないことが考えられます。 パソコンの初期設定では、使うことのない機能に 多くのリソースが消費されていることが多いので 設定を見直してみるのもいいでしょう。 参考URLを一度、参照してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、 とりあえず今のところは落ち着いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.6

mitonattoさんへ、 「システムの復元」は、左下の「スタート」⇒「プログラム」⇒「アクセサリー」⇒「システムツール」⇒「システムの復元」で実行します。 しかし、何かのソフトをインストールしておかしくなった時には、インストール以前の日付の状態にシステムを戻すというもので、終了できないって様なパソコンの頭のパニック状態には、効果が望めません。 だいたい、Windows98とMeには付きものと言うか、なって当たり前の様ですよ。過去の質問にも同じ質問が山のようにあります。 本当に我慢できないなら、Win2000を使うしかありません。 98とMeには、こんな物かと思ってあまり無理をさせずに、時々再起動させて、システムを身軽にしながら使うのがベストでしょう。 メモリーを増設しても改善されません。そういう物なのでは。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、 とりあえず今のところは落ち着いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.4

Meを終了させる直前に「Ctrl+Alt+Delete」等で、その時点で働いているものを確認されてみてはどうでしょうか。 例えば、インターネットのあと、ブラウザを終了させたつもりでも完全に終了されておらず、ビジー状態のまま残っていることがある、というような。 Ctrl+Alt+Deleteからキャンセルと2~3度繰り返すと「応答なし」と表示されるものもあります。 また、Meはプリンタ使用後やダイアルアップ接続切断後にMsgsrv32が応答してくれなくなったりすることもあります。

mitonatto
質問者

補足

Ctrl+Alt+Delキーを押すと Explorer Atrack Internat Createcd Poproxy Hibergid Directcd Navapw32 Apwheel Prpcvi Apoint Atiptaxx Ati2cwxx Hidserv Systray Imejpmgr これだけ表示されます。 再起動しても同じ結果です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 ここ最近の症状・・という事ですから,手っ取り早く直すには「システムの復元」を行ってみると良いと思います。  私もそのメッセージ・・出る事があります。  リソースの不足かな~~~とも思うのですが,再起動でしのいでいます。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、 とりあえず今のところは落ち着いています。

mitonatto
質問者

補足

『システムの復元』と言うのは具体的にどのようにすればよろしいのでしょうか?? OSの再セットアップのことでしょうか?? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

mitooonattoさんへ、 少し前のVAIOノートにメモリー増設とWin98からMeにバージョンアップして使っています。CPUはセレロン366しかありません。 下記にメモリー管理ツールのフリーサイトURLを記載します。全く重たくないソフトで、これを使ってからはかなり改善されました。 インターネットを巡ると画像表示などで、かなりシステムの負担になる様で98でもMeでも同じ症状が発生しましたが、今はかなり良いですよ。 でも、OKWebはかなり重たいので、ここを長時間やってると、終了出来ないことが多いです。ビジー画面の終了をクリックしたら、すんなり終了出来ます。 一度お試し下さい。

参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのウインドウのタイトルバーかどこかに アプリケーション名とかファイル名とかありません? その辺がはっきりしないと、答えようがないですね。

mitonatto
質問者

補足

アプリケーション名はありません。 ただ、Ctrl+Alt+Delキーを押すと Explorer Atrack Internat Createcd Poproxy Hibergid Directcd Navapw32 Apwheel Prpcvi Apoint Atiptaxx Ati2cwxx Hidserv Systray Imejpmgr これだけ表示されます。 再起動しても同じ結果です。 この辺のところも影響しているのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows終了時にDefault IME

    昨日からWindowsを終了させるときに、 Default IME このプログラムからの応答がありません。ビジー状態が入力待ちかまたは停止 しています。 というメッセージがでてしまうのです。 ここで「終了」をクリックすれば終わってくれるけど、 毎回毎回この状態です。 ウイルスかと思って、ウイルススキャンしたけども以上はなく、何かが壊れているのかと思い、Cドラブをスキャンしたけども、何ともありませんでした。 この症状はいったいなんなのでしょうか、 どうすれば今まで通りの終了が出来るのでしょうか? 詳しく解決方法の説明願います。 Win98 IE6

  • windows終了時エラーメッセージが出て終了しない

    毎回windowsの終了を押すと、しばらくすると、以下のメッセージが出て、自動終了しない。 NEC One-touch Start Button for PS/2 このプログラムは応答しません。 windowsに戻ってプログラムの状態を確認するにまは[キャンセル]をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。 プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください。 原因と、対応方法を教えてください aisindbad

  • WINDOWSの終了時に警告が出る

    windowsの終了時に必ず警告が出ます OSはMEです。 -------------------------------- Outlook Express Hidden Window このプラグラムからの応答がありません。ビジー状態か 入力待ちかまたは停止しています。 [キャンセル]をクリックすると・・・ -------------------------------- とこのようなメッセージが出てきます。 しかし、もちろんOEのほうは終了をちゃんと させています。 毎回なので、うんざりしていますが、 このままほって置くしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 終了しようとすると、「このプログラムから応答がありません・・・」

    OSはmeです。 数日前より、終了しようとすると必ず 「このプログラムから応答がありません。 ビジー状態か、入力待ちか、停止しています」 とのメッセージが出ます。 待機か終了か、キャンセルをクリックすると なんとか終了はします。 何時間か使った後に終了する場合も、起動直後に 終了する場合も同様です。 何が原因でしょうか?どうすれば元に戻るでしょうか? よろしくお願いします。 スキャンディスクやデフラグは行いました。

  • WINDOWS終了時のお決まりエラー

    WIN-XPですが、シャットダウンする際に必ず、wlman.exeというプログラムの終了タスクがはじまり、途中で「プログラムが応答しません」 になります。結局、毎回、そのダイアログを無視して強制終了させているのですが、このwlman.exeってなんでしょう? 表示されなくするか、「プログラムが応答しません」にならないようにするにはどうすればいいのでしょう?

  • パソコン終了時にエラーが出て終了しない。

    パソコン終了時にエラーが出て終了しない。 ウインドウズXPのノートパソコンを使っています。 パソコン終了時に、「AXWIN Frame window」というメーセージが出ます。 その後、「このプログラムは応答していません」というメッセージが出て、 パソコンが待ちの状態になります。 OKのボタンを押すと終了しますが、毎回、このエラーが出て、 すぐに終了しない状態になっています。 いろいろとネットで調べましたが分からないので、お助けください。

  • 終了時に「応答なし」になり終了できません

    WINDOWSを終了するときに、スタート→WINDOWSの終了→終了する で今までは、終了できていたのですが、同じ作業をしても「Deforut IME このプログラムから応答がありません ビジー状態・・・」とでます。応答がなく、いつも強制終了するしか手立てがありません。メーカーに問い合わせても、分からないらしく、困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • Windows終了時に。

    Windowsを終了、または再起動しようとすると、 「WIN95 RPC Wmsg Window」や「Default IME」などの文がでて これがビジー状態だというメッセージが出てしまい、 すぐに終了、再起動をすることができなくなりました。 解決法がわかる方、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • WinXPパソコン、終了時のエラー

    お世話になります。 最近、PC終了時に、正常通りに終了処理してくれず困っております。 症状としては、 プログラムの終了-ccSvcHstなるウィンドウが開きます。 この中で、「プログラムの終了中です、お待ちください」と出てるのですが、終了できないのか(?)、次に「このプログラムは応答していません。Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには[キャンセル]をクリックしてください。プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください」 と出ています。いつも[すぐに終了]をクリックしています。 で、次に、 プログラムの終了 - IEEXPLORE.EXE が開き、全く同じコメントがでます。 当方は、全てのプログラム(常駐をのぞいて)を終了させているので、原因が全くわかりません。関係あるかどうかわかりませんが、最近は、フォルダ開いた時やIEで(応答しておりません)がよく出ます。 何か、心当たりのある方いらっしゃいましたら、お教えくださいますようお願いします。 WinXP SP2、メモリ:2Gb、C2D:2.33GHzになります。

  • Windows終了時の問題

    Windows XP Home Edition (2002) SP-3 を使用しています。最近、 Windows 終了時に次の二つのプログラムが応答していないというメッセージがでて、都度強制終了させています。確かではありませんが、IE8をインストールしたあとあたりから出始めたような気もします。また、毎回必ず出るわけではなく、特に、あまりアプリケーションを使用せずに終了させた時などには普通に終わることもあります。 応答していないプログラム (1)AA200725 (2)MCI command handling window (2)については、net上でもいろいろコメントがあるようですが、(1)については何も分かりません。 解決方法またはヒントになるようなことがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Softbank光エアーからOCN光に変更した際、WRCのWi-Fiが繋がりません。
  • 有線ではインターネットに繋がりますが、Wi-Fi一覧表にはelecomが表示されません。
  • 2日間経っても解決しない状況です。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る