• ベストアンサー

PC終了時のエラー??

Win Meを終了させるとき、ここ最近頻繁に(ほぼ毎回) 『このプログラムからの応答はありません、ビジー状態か・・・云々・・』のメッセージが表れます。 いったい何が原因なのでしょうか?? また、この症状の解決方法はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.5

補足読ませてもらいました。 結構たくさんありますね。MeではNo.3の方がおっしゃるようにリソース不足かもしれません。 リソースはデスクトップにあるマイコンピュータのアイコンを右クリック→パフォーマンスのシステムリソースか、スタート→ファイル名を指定して実行 にrsrcmtr といれてOK、のシステムリソースで分かります。 Windows終了時のエラーの原因がリソース不足だけでは無いかもしれませんが、原因のひとつになっていると思います。 リソース不足については過去の質問から http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102806 など参考にしてください。(検索すれば他にもたくさんあります) Ctrl+Alt+Delキーを押すと表示されるものは、個別に止めることができます。ただCreatecd(CD作成ソフト)など止めても大丈夫なものから、止めるとWindowsの動作に影響が出るものまであります。 もしお使いのパソコンがメーカー製品なら、メーカーのHPでのサポートがあると思います。(質問にメールで回答してくれる場合もあります) どれを止めたらよいか分からない場合など、メーカーのサポートに問い合わせをし、どういう機能のものか内容を確認されたほうが確実だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102806
mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、 とりあえず今のところは落ち着いています。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足、読ませていただきました。 結構ありますねぇ、いろいろと。 ところで、エラーが出るときって インターネットの接続を切ってから、わりとすぐに 終了させようとしてませんか? もしそうなら、接続を終了させてからパソコンに用がないなら 右下の時計の横に色々あるアイコンのうち 右クリックなどで終了させることが出来るものは 終了させてみてください。 そうして、3~4分ほっといてからWindowsの終了を試みてください。 ほかの方のアドバイスにあるように、 リソースの不足や、Meが接続時に使用していたアプリが 終了しきれていないことが考えられます。 パソコンの初期設定では、使うことのない機能に 多くのリソースが消費されていることが多いので 設定を見直してみるのもいいでしょう。 参考URLを一度、参照してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、 とりあえず今のところは落ち着いています。

• umechin
回答No.6

mitonattoさんへ、 「システムの復元」は、左下の「スタート」⇒「プログラム」⇒「アクセサリー」⇒「システムツール」⇒「システムの復元」で実行します。 しかし、何かのソフトをインストールしておかしくなった時には、インストール以前の日付の状態にシステムを戻すというもので、終了できないって様なパソコンの頭のパニック状態には、効果が望めません。 だいたい、Windows98とMeには付きものと言うか、なって当たり前の様ですよ。過去の質問にも同じ質問が山のようにあります。 本当に我慢できないなら、Win2000を使うしかありません。 98とMeには、こんな物かと思ってあまり無理をさせずに、時々再起動させて、システムを身軽にしながら使うのがベストでしょう。 メモリーを増設しても改善されません。そういう物なのでは。

mitonatto
質問者

お礼

• pikkeru
回答No.4

Meを終了させる直前に「Ctrl+Alt+Delete」等で、その時点で働いているものを確認されてみてはどうでしょうか。 例えば、インターネットのあと、ブラウザを終了させたつもりでも完全に終了されておらず、ビジー状態のまま残っていることがある、というような。 Ctrl+Alt+Deleteからキャンセルと2~3度繰り返すと「応答なし」と表示されるものもあります。 また、Meはプリンタ使用後やダイアルアップ接続切断後にMsgsrv32が応答してくれなくなったりすることもあります。

mitonatto
質問者

補足

Ctrl+Alt+Delキーを押すと Explorer Atrack Internat Createcd Poproxy Hibergid Directcd Navapw32 Apwheel Prpcvi Apoint Atiptaxx Ati2cwxx Hidserv Systray Imejpmgr これだけ表示されます。 再起動しても同じ結果です。

回答No.3

ここ最近の症状・・という事ですから,手っ取り早く直すには「システムの復元」を行ってみると良いと思います。  私もそのメッセージ・・出る事があります。  リソースの不足かな~~~とも思うのですが,再起動でしのいでいます。

mitonatto
質問者

お礼

mitonatto
質問者

補足

『システムの復元』と言うのは具体的にどのようにすればよろしいのでしょうか?? OSの再セットアップのことでしょうか?? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

• umechin
回答No.2

mitooonattoさんへ、 少し前のVAIOノートにメモリー増設とWin98からMeにバージョンアップして使っています。CPUはセレロン366しかありません。 下記にメモリー管理ツールのフリーサイトURLを記載します。全く重たくないソフトで、これを使ってからはかなり改善されました。 インターネットを巡ると画像表示などで、かなりシステムの負担になる様で98でもMeでも同じ症状が発生しましたが、今はかなり良いですよ。 でも、OKWebはかなり重たいので、ここを長時間やってると、終了出来ないことが多いです。ビジー画面の終了をクリックしたら、すんなり終了出来ます。 一度お試し下さい。

参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct.htm
回答No.1

そのウインドウのタイトルバーかどこかに アプリケーション名とかファイル名とかありません? その辺がはっきりしないと、答えようがないですね。

mitonatto
質問者

補足

アプリケーション名はありません。 ただ、Ctrl+Alt+Delキーを押すと Explorer Atrack Internat Createcd Poproxy Hibergid Directcd Navapw32 Apwheel Prpcvi Apoint Atiptaxx Ati2cwxx Hidserv Systray Imejpmgr これだけ表示されます。 再起動しても同じ結果です。 この辺のところも影響しているのでしょうか??