• ベストアンサー

インフルエンザウィルスが生きている期間

TooManyTroublesの回答

回答No.2

 厚生省の対策から、かいつまんでお話しますからね。  インフルエンザウィルスが増殖して友達の体から出てくるころには友達は発病してなんらかの症状があったはずです。潜伏期は1日から5日(平均3日間)で、増殖して友達の細胞を壊すことによる症状、咳、くしゃみなどで飛沫と共に放出されたウイルスを、鼻腔や気管など気道に吸入することによって感染します。    インフルエンザは発症後3~7日間ウイルスを排出すると言われています。この期間に患者は感染力があるといえます。では、発症前、これはまだウイルスが出てきていない状態です。    基本的にインフルエンザは飛沫感染であり、特別な条件下では飛沫核感染もあると言われています。 飛沫というのは、1~2メートル以上は飛びませんし、患者がマスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えられます。また、手指を介した接触感染もありますので、手洗いは重要です。しかし、狭い気密な部屋などでは、比較的長くウイルスが浮遊することもあり得る(飛沫核感染)ので、時々換気をすること、部屋の湿度を適度に保つことなどは意義があります。インフルエンザウイルスには、ほとんどの消毒薬が有効です。また、十分な湿度があれば生存期間も短いので、通常の清掃で十分だと考えられますが、あきらかな目に見える呼吸器分泌物(痰やつばなど)による汚染がある場合には、通常の消毒薬により消毒しておくほうがよいでしょう。    インフルエンザを発症中に使用した衣服にはウイルスが付着していることが予想されますが、これまでの知見ではこれから感染を起こすことはまれだと考えられています。使用後は、通常の洗濯をして日なたに干しておけばウイルスの感染性は消失します。  お話を聞いていると、もう、帰っても問題なさそうですね。お掃除をしましょうね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html
googoo2005
質問者

お礼

丁寧な御回答大変ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • インフルエンザB型を治るまでの期間

    僕は、中学生なんですが 3日前、インフルエンザB型にかかってしまいました。 それで、インフルエンザB型は治るまで何日間かかるんでしょうか? 3日もたったので・・もう治るとは思うんですけど まだ、39.0ぐらいあります。 よろしくおねがいします。 あと、友達もインフルエンザA型で休んでいて、 一週間ぐらい休んでいるんですね。それで、 普通インフルエンザにかかると学校は一週間ぐらい休まないと いけないんでしょうか?

  • 夫がインフルエンザになりました

    現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 夫が「インフルエンザ」と診断されてから5日目になりました。 夫はタミフルを飲んで熱は下がりましたが、まだセキやタンが出ています。 狭いアパート暮らしなので、私や子供に移らないか気が気ではありません。 部屋は夫と別にし、なるべく部屋から出ないようして、換気を徹底して いますがアパートが狭いので、さすがに5日目ともなると家族みんなストレスを感じています。 マスクをしていればそろそろ普通の生活をしても大丈夫なのでしょうか? また「生後6ヶ月までは免疫があるから気にしすぎ」と親に言われいわれました。 でも心配でなりません。 いったいどのくらいになれば安心して夫も子供と触れ合えるのでしょうか?

  • インフルエンザの潜伏期間と感染可能期間は?

    同室の兄弟(成人)がインフルエンザにかかりました。 38~39度の熱が3日ほど、その後37度台をうろうろしている状態が5日ほど続いています。 熱と関節痛だけで、咳などほかの症状は出ませんでした。 熱が出始めて9日目の今日は37度前半になり、自覚症状もあまりなくなり、気分もよく、熱だけが下がりきらないという状態になりました。 私も同時期、ウィルス性腸炎にかかり、お互い免疫力が低下しているので、お互いの風邪をうつしあう可能性があるということで、別室に隔離状態で過ごしていました。 私は2,3日で治ったので、もう元気です。 兄が普段私も使っている部屋で寝ていて、私が客間で寝ているので、正直不便なことも多く、早くいつも通りの生活に戻りたいのですが、まだ感染する可能性はあるでしょうか? また、今、インフルエンザの症状が出ていない私でも、兄から感染している可能性はあるでしょうか? 潜伏期間と、感染させる可能性のある期間を教えてください。

  • インフルエンザ 完治。

    仲間の一人が新型インフルエンザに罹りました。 相当な高熱が出たと聞き、2日間は熱と関節痛にうなされた みたいです。 先日、仲間内の集まりがあり行くと・・。 なんと!新型インフルエンザに罹っている本人がいました。 もう驚きです。本人曰く「熱が下がったからもう平気!」と・・。 周りは引くどころか、呆れてました。自分は相当な距離を 取って離れてましたが、感染がとても心配です。 新型インフルエンザは熱が下がっても、まだ体内にはウイルスが 残ってますよね?潜伏期間はどのくらいでしょうか? まとまりない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 主人がインフルエンザで・・・

     実家で子供二人と私で帰省していたのですが、昨日主人が高熱だと言う事がわかり、急いで看病しようと帰ってきました。  聞くと1月3日から高熱だそうで・・・症状聞くとインフルエンザで、今日病院に連れて行ったらやっぱりインフルエンザでした。   私は、今ちょっとした病気(軽いうつ)なので抵抗力も少ないと思います。だから帰ってきてしまって後悔です。  主人は予防接種をうけていたせいか、今は座ってTV見てるぐらいなので、大丈夫そう。自分自身もうつで少ししんどいですが、高熱よりはマシだと思うので、看病に帰ってきたのですが・・・   実家に帰りたいのですが、すでにもう感染している可能性あるので、帰って発症したら大変ですよね・・・子供は4歳と6ヶ月なんです。  このまま主人の家で過ごした方がいいと思いますか? マスク手洗いうがいをたくさんして、換気私の部屋を加湿しています。   やっぱり抵抗力弱いとうつってしまいますよね?私は主人と子供に予防接種を受けてもらい自分は受けませんでした。    主人は寝室で寝てても腰痛いし、暇だと言って、リビングに夕方からずっといます。なるべく近づかないようにしていたのですが、キッチンで洗い物など1時間くらい同じへやで過ごしてしまいました。もちろんマスクはしているのですが・・・   加湿私の部屋だけしても意味ないですか??主人がいなくなったら、リビング換気したらいいんですかね?なるべく2階で隔離したいのですが、本人はTV見たいようで・・・困ったもんです。。。   

  • インフルエンザ

    昨年末のことですが、突然39度の熱と間接痛にみまわれすぐに内科医を受診しました。過去の経験よりインフルエンザではないかと思いました。、1ヶ月前にはワクチンを接種しています。 診察及び簡易検査の結果、インフルエンザウィルスは検出されず、解熱鎮痛剤が処方されました。その時の医師の説明で、発熱などの症状が出てから48H以上経過しないとウィルスが検出されないと言われました その後一度熱が下がったものの再び上昇し、結局4日間にわたり熱が下がらず間接痛も続きました。インフルエンザであったかも知れません。 このようなことから考えると、現在流行の新型に対しても、空港等の検疫をすりぬけて国内に持ち込まれる可能性は極めて高いと考えられるのですがどうでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    質問です。 私は二週間前新型インフルエンザに感染して病院に行ったあと部屋にこもりっぱなしでした。 そんな部屋に新型に感染していない友達を部屋に入れても大丈夫でしょうか??

  • インフルエンザの感染力と予防について

    同棲している彼氏がインフルエンザになってしまいました。 仕事の関係で、今は絶対休めないので感染しないように気をつけなければなりません。 すでに、発熱していた彼と2日間一緒に過ごしています。 (インフルと発覚したのが今日です) 彼は、治るまで実家に帰ってと言いますが、病人を一人には出来ないし、私も服やらお化粧品やらすべて彼の部屋にあるので帰りたくありません。 インフルエンザの感染力と効果的な予防対策を教えてください。 ちなみに、実家に帰らずに看病するとなったらベッドはひとつしかないので一緒に寝る事になります…

  • インフルエンザの治療を始めてから、何日後に職場復帰できる?

    3日前、インフルエンザと診断されたのですが、薬をもらい2日後には熱が下がりました。 それで、質問なのですが。 職場へは何日目から出勤できるのでしょうか? 医者には「5日間(薬をもらった期間)は休んでください」と言われましたが、もう熱も下がってるし・・・。 あと、薬がなくなった後、もう一度医者に行ってウイルスが体内からいなくなったことを確認してもらわないといけないのですか? ご回答お願いいたします。

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。