• ベストアンサー

「様」の使い方

「サイト様」という言葉に違和感を覚えます。 例えば、「おソース」などと同じような感じの・・・。 「管理人様」は納得できるんですが、サイトはモノなワケで・・・別に敬語表現を使う必要はないと思うんです。 皆さんはこの「サイト様」「サイトさん」という言葉を使ってますか?使わないのは失礼な事なんでしょうか。 つまらない事ですが、気になっているので教えてください。

  • rappin
  • お礼率89% (108/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

よく、就職などの面接や、営業などで、会社を訪れた時、御社(おんしゃ)と言う表現をします。 「サイト様」「サイトさん」は、ことば的にも変な感じがします。 私は、サイトの担当者にMAILや、問い合わせをする時には御サイトと表現し、ここに書きこむ時には、サイト名(OK.WEB)を書きこみます。と、

rappin
質問者

お礼

hirakawaさん 早速のレスありがとうございます。 私はあまり敬語を使わないので「サイト様」という言い方以外思いつかなかったんですが、「御サイト」と言うのはしっくりくる気がしました。 これから使っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 これって不思議な表現なんですよねえ。相手の名前が分かっていたら「○○様」、分からなければ「お客様」なんて言い、多数なら「各位」なんて言うことで、それで済んでいた。  ところが最近は、例えばアドレスだったり、ハンドルネームだったり、なにかの番号だったりと、相手の正しい名前が分からないが、さりとてまったく手掛かりがないわけでもないという相手が増えてきた。こんなことから、特定の相手に呼びかけるには単に「お客様」でなくってNo.123様なんて呼びかける方が便利なことが多い。そんなことからさらに「サイト様」なんて不思議な表現も自然派生したんじゃないのかしらねえ。  これまでや現在はこんな表現の敬語や丁寧語は当然おかしいと思われるけれど、ITの進化とともに、案外こんなのが正しいとされる変な時代が来るのかもね。  だって、ファミレスなんかでは「ご注文は○○でよろしかったでしょうか」なんて言うけれど、これってもともと変な言い方なのに、もうすでに定着してしまった感じがありますからね。

rappin
質問者

お礼

janvierさん、ありがとうございます。 私もつい「○○の方は・・・」なんていうエセ敬語を使ってしまいます。 何て言うか、使いやすいんですよね。「様」を付けるだけの敬語は・・・。 どうせならまるっきり新しい表現でも出来ればやりやすいんですが。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

自分としては、『間違った敬語』と捕らえています。 ただ、書き込み者の『敬意を払いたい』という 気持ちは理解できますのでさほど目くじらは立てません。  自分で使う場合は、 1)相手と交渉するケースなら。 →『貴サイト』という風に文中で使います。 2)紹介するケースなら。 →『管理人○○さんの素敵なサイトです。』 こんな感じですね。 ご参考まで♪

rappin
質問者

お礼

kyouichi-7さん そうなんです。大好きなサイトを「サイト」とそのまま言うのも何だか・・・。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どなた様?どちら様?

    どちら様という表現は気にならないのですが、どなた様という表現には違和感を感じます。 おそらく、「どちら」だけでは何のことを意味するのかわからないですが、「どなた」だとそれだけで意味をなしますし、様をつけないと失礼にあたる言葉ではないからかと思います。 でも、もしかしたら私の感覚の問題かもしれません。たとえば、「どなた」で充分敬意を払うことのできる言葉であるので二重敬語にあたる、など文法的な解釈はできないでしょうか?たとえば「御社様」という表現は、「御社」のみで充分丁寧なので、わざわざ「様」をつけるのは過剰である、など。これも「お客さま」はよくて、「御社さま」がだめ、というのが納得いかないのですが・・・

  • 「行く」の敬語は?

     例えば、受付などで「(次は)2番へ行って下さい」というのを、 「2番へいらして下さい」という敬語を使って話している人がいました。  「いらして下さい」という言葉だけ聞くと、「こちらへいらして下さい」のように、「来て下さい」の丁寧な表現だという感じがして何だか違和感があります。  「行ってください」という言葉をより丁寧に言う時は、どのような言葉を使ったらいいのでしょうか?  是非アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「ですけど」と「ですが」

    最近、よく「~なんですけど、~」と言う人をみかけます。私はなんとなくこの言葉遣いに違和感があります。丁寧語や敬語を使うのであれば、「~ですが」が正しいのではないでしょうか。「けど」というのは少し砕けているように思います。 私は、日本語を専門的に学んでいるわけでも、敬語に自信があるわけでもありませんが、以前から気になっています。ネットで調べてみましたが、納得のいくものは見つけられなかったので、ここで質問させていただきました。

  • 「やられる」は正しい敬語?

    最近、テレビなどに出演される方も含め、多くの方が「やられる」という表現を「do」の尊敬語として使っていらっしゃるのを耳にしますが、私はとても違和感を持ちます。 「なさる」という言葉があるのに「やられる」を敬語として使うのは正しいのでしょうか? (「される」はまだ許せる範囲かなと感じますが、「やられる」にはどうも馴染めません) また、この「やられる」が頻繁に使われるようになったのはいつ頃からなのでしょうか? 敬語に詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 弊社の誰をお呼びですか?

    仕事でお客様の電話に出て「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて○○さんがよく聞き取れなかった場合、「弊社の誰をお呼びですか?」と聞き直していますが、これは正しい敬語なのでしょうか? 少し表現が相手に失礼なような気がするのですが、別の表現が思い浮かびません。 正しい言葉があれば教えて下さい。

  • 年上彼氏との話し方

    付き合い始めて半年になる彼氏(3つ年上)がいます。 私は未だに彼に敬語でしか話せません。 大学のサークルの先輩後輩ということもあり、呼び方も「○○先輩」のままです。 「彼女に敬語で話されるのは嫌かなぁ?」と悩んだ時期、彼に「敬語やめた方が良いですか?」ときいてみたことがあるのですが、「俺敬語好きだし、別に良いよ」と言われました。 その時は、敬語でも大丈夫なんだ良かったーと素直に安心したのですが、最近私の方が違和感を感じるようになってきました。 やっぱりどうしても距離感を感じてしまうなぁ、と。 それは言葉遣いだけではなく、すべてにおいて私が遠慮しすぎだからだと友達には言われます。 敬語使わなくなったら、何か少しでも変わるんじゃないかと思うので、思い切って敬語やめます宣言してみようかとも思います。 でも年下だし敬語やめるのは失礼?とか、もし彼が本当に敬語使われるのが好きなら敬語続けてあげたい…とか考えると宣言できません。 時々何気なく一言だけ敬語をやめてみたりするのですが、(でも今の話し方生意気だったかしらと不安になり、すぐ「ごめんなさい」と謝ってしまう)そのたびに「素が出たな」と言われます。 お嬢様好きな彼としては敬語が好みなのか、それとも私が「タメ口とか畏れ多いです!」って付き合い始めの頃言ったので仕方ないから敬語でも良いと言っているのか…。 謎です。 敬語をやめるのは、自分としては別に嫌とか無理なことではありません (当然最初は恥ずかしいし違和感があるとは思いますが)。 でも彼がどう思うか考えたら不安です。 敬語やめます宣言、するべきでしょうかしないべきでしょうか?

  • 「そう思っていただければ幸いです」の否定形は?

    言葉とは難しいもので、普段何気なく使っている表現なのに、ふと別の角度から考えるとわけがわからなくなってしまうこともあるものです。 これもそのひとつだと思いますが「そう思っていただければ幸いです」の否定形は何でしょうか。つまり文末に「幸いです」を使って「そのように思ってほしくない」という意味のことを表現するには、どうすればいいのでしょうか。あるいはその形で否定形にするのは無理なのでしょうか。 ある人が「そう思っていただけなければ幸いです」と書いていましたが、その表現に違和感を覚えるのは、私の考えすぎでしょうか。

  • 敬語と話し言葉について

    敬語と話し言葉についての質問です。 質問1 友人が海外でライターの仕事をしているのですが、よく、インタビューする目上の相手に対して、「もう何度も講演をやられていますよね」というような言い方をします。私としては、「~なさっていますね」という表現が良いのではないかと感じるのですが、“やられている” という表現に対して、みなさんはどうお感じでしょうか。自然な敬語で違和感はお持ちになりませんでしょうか。 質問2 「アメリカにしょっちゅう来られていますね」という表現はどうでしょうか。違和感はありませんか。 「度々(もしくは頻繁に)お見えになっていますね」という表現と、たいして違わないとお感じでしょうか。 質問3 「自分のこと、覚えてもらってますか」という表現は、もしかしたら地方の方言?のようなものでしょうか。彼の出身は岡山県です。 「覚えて下さっていますか」が正しいでしょうか。 実は、アメリカ生活が非常に長くなり、最近自分の使っている日本語に全く自信が持てなくなってしまい、やはり長年アメリカ暮らしの友人に対しても、話し言葉や敬語などについて何だか違和感があるなと思っても自信がなくて言うことが出来ません。皆さんお忙しいと存じますが、お答えいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 敬語「お借りする」について

    「長い間この本をお借りしてしまい、申し訳ありませんでした」 という表現は間違っていますか? どことなく違和感があるような気がするのですが… 間違っていれば、正しい敬語の使い方を教えていただきたいです。

  • 接尾辞「~性」に関して

     「必要性」という言葉ならば見聞きする事はありますが、「不要性」という言葉を目にしたことは御座いません。  同様に、「快適性」とは言いますが、「不快性」という言葉には違和感を覚えます。  「日常性」とは言いますが、「非日常性」という言葉には違和感を覚えます。  「道徳性」とは言いますが、「非道性」という言葉には違和感を覚えます。  「希少性」とは言いますが、「夥多性」という言葉には違和感を覚えます。  否定的な言葉には「~性」が付かないかというと、そういう訳でもなく、「非人間性」という言葉等はあります。  この様に、接尾辞の「~性」を付ける事が出来る場合と、出来ない場合がある様に思えるのですが、どの様な法則性により、付ける事が出来るか否かが決まってくるのでしょうか?  それとも、単なる習慣によるもので、特に法則性等は無いのでしょうか?  或いは、単なる私の勘違いで、上記で違和感がある例として挙げた言葉も、全て正しい日本語なのでしょうか?

専門家に質問してみよう