• ベストアンサー

「様」の使い方

「サイト様」という言葉に違和感を覚えます。 例えば、「おソース」などと同じような感じの・・・。 「管理人様」は納得できるんですが、サイトはモノなワケで・・・別に敬語表現を使う必要はないと思うんです。 皆さんはこの「サイト様」「サイトさん」という言葉を使ってますか?使わないのは失礼な事なんでしょうか。 つまらない事ですが、気になっているので教えてください。

• rappin
  • お礼率89% (108/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.1

よく、就職などの面接や、営業などで、会社を訪れた時、御社(おんしゃ)と言う表現をします。 「サイト様」「サイトさん」は、ことば的にも変な感じがします。 私は、サイトの担当者にMAILや、問い合わせをする時には御サイトと表現し、ここに書きこむ時には、サイト名(OK.WEB)を書きこみます。と、

rappin
質問者

お礼

hirakawaさん 早速のレスありがとうございます。 私はあまり敬語を使わないので「サイト様」という言い方以外思いつかなかったんですが、「御サイト」と言うのはしっくりくる気がしました。 これから使っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

これって不思議な表現なんですよねえ。相手の名前が分かっていたら「○○様」、分からなければ「お客様」なんて言い、多数なら「各位」なんて言うことで、それで済んでいた。  ところが最近は、例えばアドレスだったり、ハンドルネームだったり、なにかの番号だったりと、相手の正しい名前が分からないが、さりとてまったく手掛かりがないわけでもないという相手が増えてきた。こんなことから、特定の相手に呼びかけるには単に「お客様」でなくってNo.123様なんて呼びかける方が便利なことが多い。そんなことからさらに「サイト様」なんて不思議な表現も自然派生したんじゃないのかしらねえ。  これまでや現在はこんな表現の敬語や丁寧語は当然おかしいと思われるけれど、ITの進化とともに、案外こんなのが正しいとされる変な時代が来るのかもね。  だって、ファミレスなんかでは「ご注文は○○でよろしかったでしょうか」なんて言うけれど、これってもともと変な言い方なのに、もうすでに定着してしまった感じがありますからね。

rappin
質問者

お礼

janvierさん、ありがとうございます。 私もつい「○○の方は・・・」なんていうエセ敬語を使ってしまいます。 何て言うか、使いやすいんですよね。「様」を付けるだけの敬語は・・・。 どうせならまるっきり新しい表現でも出来ればやりやすいんですが。

• kyouichi-7
回答No.2

自分としては、『間違った敬語』と捕らえています。 ただ、書き込み者の『敬意を払いたい』という 気持ちは理解できますのでさほど目くじらは立てません。  自分で使う場合は、 1)相手と交渉するケースなら。 →『貴サイト』という風に文中で使います。 2)紹介するケースなら。 →『管理人○○さんの素敵なサイトです。』 こんな感じですね。 ご参考まで♪

rappin
質問者

お礼

kyouichi-7さん そうなんです。大好きなサイトを「サイト」とそのまま言うのも何だか・・・。 参考になりました。ありがとうございます!