• ベストアンサー

ビルなどの設備関係の資格について教えて。

JUN-KUMAの回答

• JUN-KUMA
回答No.2

ビル管理の仕事を目指しているということで・・がんばってください。 私もついこの最近まで同様の仕事をしていました。  さて、ビル管理関係の募集は、たいていボイラー資格必要となっていますが、 他に資格を持っていれば、結構こだわりなく採用してくれますよ。私のいたビルメンテナンスの会社も募集ではボイラー資格保有者を条件にしてましたが、いざ採用した人は、ボイラー資格をもってない人が半分くらいいました。そのかわり他の資格を持っていましたが。 もっていると良いと思うものを書きます。   冷凍機械(3種)        http://www.tokyo-khk.or.jp/p4f.htm   電気工事士(2種)      http://www.shiken.or.jp/dken3.html   電検(3種)         同上   消防設備士(乙種各類)     http://www.shoubo-shiken.or.jp/    危険物取扱い責任者(乙種4類)  同上 比較的、机上の勉強で済むのは、消防設備士や危険物ですネ。あとちょっとむずかしいのは、冷凍機ですか。電気工事士は実技試験があるので独学ではつらいと思います。電検(電気主任技術者になる為の試験)はかなり難しいです。私は持っていません。これをもっていれば、一生食べていけると仲間内でよく話したものです。 ぜひ、余裕があればチャレンジしてほしいですネ。  また、上にあげた資格は、みな、レベル(1種・2種とかのこと)があり、通常は上にあげたように一番下のレベルからチャレンジするのが良いでしょう。  それと、危険物、消防設備士は近くの消防署にいけば、受験場所とか日時とか教えてくれます。願書もおいてあると思います。  わからないことがあったら、また質問してください。

kayumon
質問者

お礼

補足への回答  大変感謝しています。 ありがとうございました。

kayumon
質問者

補足

ありがとうございました。 私は 消防設備士(乙種各類) と 危険物取扱い責任者(乙種4類) の資格に挑戦してみます。本屋で受験関係のテキストや解説書を読めば受かりますか? どの位むずかしいかが今ひとつピンとこないですが・・・・・。 それと肝心のボイラー技師資格はどのくらいの難易度ですか? 消防設備し と 危険物乙4 と ボイラー技師 でランク付け (難易度の) してみると どのようになりますか?  教えてください。