• ベストアンサー

マルチドライブでのDVD-RAMの動作

先日、マルチドライブ搭載のメーカー製PCを購入しました。 MO感覚で使えると聞いてDVD-RAMメディアを買ってきて使おうとしたのですが、ディスクを入れるとなぜかCD-Rとして認識されてしまい、ライティングソフトを使わないと書き込みができません。 MOのように使うには、別のソフトが必要なのでしょうか?あるいはPCの設定が悪いのでしょうか? OSはWINXPで、RecordNowという書き込みソフトがプレインストールされていました。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのマルチドライブのプロパティを開き、書き込みタブの「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックがあると、CD-R/RWへの書き込み機能が有効になり、DVD-RAMには書き込みできません。このチェックをはずしてみて下さい。

win000
質問者

お礼

アドバイス通りにチェックを外して再フォーマットしたところ、 無事にダイレクト書き込みできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.3

ご使用の機種が書いてないので推測ですが、機種によっては購入時にDVD-RAMドライバーが導入されてないものもあるようです。 マニュアルをご覧の上、必要な手順を実行してください。 一度Record Nowで書き込みしてしまったDVD-RAMディスクは、ドライバー導入後にフォーマットする必要があるかもしれません。

win000
質問者

お礼

RecordNowで書き込んだディスクは、やはり再フォーマットが必要でした。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

SONIC DLA? とかいうソフトがCDかなにかで着いてこなかったでしょうか? 多分あるかと思いますので、再度取り説とう読み直してみてください。

win000
質問者

お礼

探してみましたが、ちょっと見当たりませんでした。 プレインストされていたSONIC製品はRecordNowだけです。 今後のこともあるのでよく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMについて

    NEC VL570/8Dを使っています。XPです。 DAD-RAMについて 「DVD-RAMは他の書き換え可能ディスクとは違い、 FDやMOディスクのようにマウスでドラッグ&ドロップで ファイルの出し入れが可能です」とあったので RAMを使ってみることにしましたが 書き込みが記述のようにドラッグ&ドロップやコピペで 出来ません。 普通のCD-ROMへの書き込みのように 「このCDに書き込む準備が出来ました」と出て 進めると「このディスクは対応してません」と出ます。 DVD-RAMと認識してないのかとマイコンピューターから Eドライブを確認しましたが「DVD-RAM」と出てます。 フォーマットもしてみましたが、それでもドラッグ&ドロップで簡単に書き込みや削除は出来ませんでした。 ライティングソフトを使用すれば問題なく書き込めます。 何か設定とかの問題なのか、私の認識違いでしょうか・・? ライティングソフトを使って焼いた時、すべての焼く処理が終わるのに 4.3Gで一時間半かかりましたがこんなにかかるんですか? DVD-RWの方が使いやすいんでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スーパーマルチドライブでDVDーRAMに書き込めない。

    BTOで新規にPCを購入しました。DVD-RAMディスクにデータをドラッグ&ドロップしてコピーしたところ、「CDに書き込む準備が できました」といったメッセージととともに、半透明でドライブ上に表示されました。このRAMから再度、デスクトップ上にコピーするとちゃんとコピーされたので、表示だけの問題かと思ったのですが、念のために他のPC(DVDマルチ、WINXp)でこのRAMを開けてみると、何も記録されていませんでした。このDVDマルチ(I/Oデータ製)内蔵のPCでは、フロッピ同様に読み書きができ、重宝していたのですが新機では同じことができません。ちなみに新機のOSはWinXpHOME EDITION ドライブはLG製、付属ライティングソフトはciberlink製です。

  • DVD-RAMのはずなのに・・・。

    最近PCを買い換えて、スーパーマルチドライブ搭載のドライブが搭載されております。DVDは+-RWのほかにRAMも使えます。RWはソフトを利用して書き込みますが、RAMはFD感覚で使えると聞いていたので、早速いくつかのデータをバックアップしておこうと、ドラッグアンドドロップしたら、「書き込みの準備を行っています」という表示が出て、5分ほどで一覧のように表示されました。その後、書き込みしようとしましたところ、「書き込みできません」という表示。マイコンピュータのドライブを右クリックして、プロパティを見ると、ドライブ自体は正常に動作しています。ただし空き容量がなぜかゼロになっています。RAMを使うときは特殊な使い方があるのでしょうか?ちなみに、CDは難なく焼けます。DVDも見ることができます。ひょっとして、FDやMOのようにフォーマットして使うのでしょうか?

  • DVD-RAMの保存、ファイル、フォルダの転送方法を教えてください!

     DVDスーパーマルチドライブ付きのPCを使っていますが、大容量のファイルを扱うことが少ないので殆ど、CD-RまたはCD-RWばかりです。  DVDの-Rや-RWメディアを持っていますが、これらはCDのRなどと同様、ライティングソフトで書き込みをします。  久々にDVD-RAMディスクを使ったのですが、少し、戸惑いました。  私はUSBメモリを使って家~会社のPC間のデーターの受け渡しをします。  USBメモリはリムーバブルディスクで認識されますが、メモリ内のファイル、フォルダのデーターをDVD-RAMにコピーしたいので『送る』メニューでDVD-RAMドライブを選択したのですが、WinXPの書き込み一時フォルダが何度も表示されました。  上手く行かなかったので、個別にファイルを開き、別名を付けて『名前をつけて保存する』を選択しました。RAMの場合、ライティングソフトは不要なのでFDDと同様に扱えるのは知っていましたが、他のドライブのデーターをRAMに一括して転送、コピー、保存するには良い方法は無いのでしょうか?

  • DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

    DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか? また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?

  • DVD-RAMが読めない

    NECのVALUESTAR VL570/Cを使用しています。このパソコンのDVDライティングソフトのSonic RecordNow!を使ってDVD-RAMにTV番組を録画すると、家で使っているDVDレコーダー(東芝:RD-XS36)では「フォーマットして下さい」という内容のメッセージが出て再生ができません。これはPCとDVDレコーダーのフォーマット(DVDレコーダーでRAMに焼くとVRモードの書き込みになる)の違いから来るものだということは何となくわかるのですが、どうすれば見れるようになるのかさっぱりわかりません。ライティングソフトを変えればいいのか、そもそもこのPCのドライブでVRモードの書き込みが可能なのか?ご存知の方よろしくお願いします。もしソフトの問題であるのなら対応できるソフトを教えてもらえれば幸いです。

  • DVD-RAMドライバがないとDVDマルチドライブは使えないんですか?

    DVDマルチドライブでDVD-RAMに書き込みできるようにしたいんですけど、 それにはライティングソフトとは別にDVD-RAMドライバとやらが必要になるんでしょうか? あ、それと、このDVD-RAMドライバっていうのはドライブに付属してくる以外にフリーで入手できる方法はあるんでしょうか???

  • RecordNow7.0を使い、DVD-RAMのバックアップしてDVD-RAMに書き込み

    私のPCはPriusです。RecordNow7.0を使い、DVD-RAMのバックアップしてDVD-RAMに書き込みをしましたけど、 PCではPrius Navistation4を使って、書き込みをしたDVD-RAMは見れたけど、DVD+VHSプレイヤーでは「このDVDには再生できないディスクが入っています。」と表示されて、再生することが出来ませんでした。 どうしたら、再生することが出来ますか?

  • DVDドライブが!

    ライティングソフトでDVDに書き込みをしようとしたところ、空きメディアを入れてもメディアを認識してくれません。CDーRは問題なくかきこむことが出来ます。 ライティングソフトに問題があるのかと思いアンインストールし、再起動してみたところ、今度はドライブを認識しなくなりました(デバイスマネージャーに機種名は出ていますがびっくりマークがついている) システムの復元で認識するまでは戻れたのですが、復元で戻ったからなのかライティングソフトのアンインストールもキャンセルされている状態なのですが起動することは出来なくなっていました。 もう一度インストールしようとしても、インストール済みのものを削除しようとするので、またドライブを認識しなくなってしまいます。これの繰り返してライティングソフトが使えなくなりました。 PCショップで聞いたところ、OSに入っているドライブを認識するドライバがおかしくなっているのでは?との回答でOSの入れなおしを提案されました。 どうにか正常に戻す方法は無いものでしょうか? なお、半年以上前にこのドライブを導入して初めてDVDへの書き込みを行いました。 デスクトップ OS WINXP SP2 です。

  • MO と DVD-RAM

    ↓の★の部分について御存知の方、御教示お願いします。 MOって昔ありましたよね?  (今でも一部で使われるみたいですが、一般に広くは使われていないと思います。) MOは使い勝手が、「普通のHDD」・「FD」・「USBメモリ」のようで、非常に良かったです。 MOのようなRAMディスクとして、DVD-RAMがあります。 (DVD-RWは、無理やり書き換え可能にした感じで、RAMとはちょっと違うので、話から外します。) MOに対して、DVD-RAMは、ライティングソフトが必要だったりして、使い勝手が悪かったです。 騙された感が印象に残っています。 どうして、DVD-RAMはライティングソフトが必要なつくりにしたのでしょうか?★ わざわざ、そのようにしなければならない理由があったのでしょうか?(著作権保護とか?) 記録面の作り自体は、HDD・FD・MOと同じ用なのだから、ソフト的にも同じにすれば、市場に受け入れられたのではないかなぁ?と思ったりしました。 (HDD≒FD→MO:テープより後の外部記憶装置の流れ?) (DVD-RAM:光学ディスクの流れ?何故?) (今は、ハードディスク・半導体メモリが便利なので、DVD-RAMなんて必要ないと思っています。単純な疑問です。)