-PR-
解決済み

柿の種から柿は育つ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12470
  • 閲覧数4073
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

柿を今食べてます。種が残ります。
で、この市販品の柿の種から柿の木を育てようと
思うのですが育ちますか?

種を直接、土に埋めればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

趣味でビワとカキとモモとどんぐりの苗木を作っています。
経験からいいますと、おいしいカキが実ります。
カキの実に限らず、種をまいて育てた場合、
親以上の良い形質を持つ可能性は低いです。
しかし、親以上の形質を持たずともおいしいカキには違いありません。
なお、よりよい形質を求めて種をまく場合、
肥沃な土地で育てた方がいい形質となります。
うまく育てると約5年でカキが実りますが、品種や環境に左右されます。
たとえば次郎は短期間で実がなりますが、
富裕などはもう少し長い期間が必要です。
また肥沃な土地に植えると、木の勢いが強過ぎて、
なかなか実がならないといった現象が起こります。
品種改良をする場合は、伸びてきた芽を、
大きなカキの木の枝先に接木をして、その形質を調べます。
お礼コメント
noname#1463

実行している方の御意見参考になります。
5年ですか・・・。忘れてるかも。
まぁチョビチョビがんばってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

全く余計なお世話と怒られそうですが・・・

・柿をおいしく食べる情報
http://www.mint-j.com/fruit/01/k05.htm
お礼コメント
noname#1463

いえいえ参考になります。こんなサイトあったんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

「桃、栗3年、柿8年」と言いますから、柿の種をそのまま土の中に植えれば8年後には実がなるのではないでしょうか?(^_^;)

実がなるように育てるのは大変らしいですよ。
お礼コメント
noname#1463

植えてみました。どうなるか・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

芽が出て成長し、実はなるでしょうけど、「おいしい」実がなるとは限りません。
こういった2代目の果実、野菜はたいがいイマイチです。
細かいことは忘れちゃいましたが、旨い実がなるように交配しても、2代目にはその特性が受け継がれないのです。
では、どうやって増やしているのかというと接ぎ木とかだそうです。
お礼コメント
noname#1463

やはり2代目に細工しているのですかね。
このあたりは少し聞いたことあります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

 実際にはそんなにかかりませんよ(笑)>Mapperさん
 8年とは、「すごーく大変」という意味の隠喩です。

 ただし、実がなるのは飽くまでちゃんと育てた場合です。
 市販の柿からでも変な品種改良をされてなければ芽は出ると思いますが、土地の栄養成分の問題なんかも出てきますから、その辺を調べてからの方がいいんじゃないでしょうか。

 しかし逆に、「ためしに植えてみる」というくらいの気持ちだったら、どんどんやってみるべきだと思いますよ。
お礼コメント
noname#1463

うちの庭には、「もみじ」生えているのでどうですかね。
土壌いいのかな?それでは何年後かに。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ