• ベストアンサー

電気式床暖房を使っている方、配置について教えて下さい。

住宅購入を行いました! 吹き抜けのある24畳のLDKに床暖房を設置しようと思って ハウスメーカーにお願いをした所、 リビング部とダイニング部の2箇所をばらばらに入れる形になるそうです。 この床暖房、1.5m近く離れた所に存在しています。 皆さん、離していれていますか? またダイニングはテーブルの下だけで大丈夫ということで 1.6m×2mの大きさのものしか入れてもらえません。 本当にこの大きさで十分でしょうか? また施工して貰うのは堤のダンディーという商品なのですが、 電気代がどれ位かかるのか不安です。  #ハウスメーカーに聞いてもよくわかりません。とかで終わってしまいましたT^T 電気代が高すぎて翌年から使うのをやめたという話も良く聞くのですが、この商品は大丈夫でしょうか? どなたか教えてくださいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenhigu
回答No.3

質問者さんの書かれている「ダンディー」の型番が分かりませんが、下記のURLでランニングコストのデーターが出てました。多分これじゃないですかね? http://www9.ocn.ne.jp/~asahi-g/page018.html 床暖房を検討しているのであれば、下記にような商品もありますよ。深夜電力の割引を受けられる商品です。 http://www.misato-plaheat.co.jp/index.html ちなみに、私は上記会社とは関係ありません。あくまでも参考までに・・・。

murarihyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! このページにのっている製品かどうか早速ハウスメーカーに問合せます!!! これだったらとてもランニングコストが安いですよね! これであってほしいです^^ 床暖房にも色々な商品があるのですね。 私は建売を購入したからか、入れれる床暖房はツツミダンディーだけだと言われてしまいました^^;;

その他の回答 (3)

回答No.4

製造元はJBH(株)社製というところのマイダンディIV かもしれないですね。 私もリビングに入れようかと見積もりをとりました。 築2年の戸建なので、床暖房を引いた後にさらに フローリング材(12mm)を入れらしく、せっかくの バリアフリーが・・・なんて考えています。 ちなみにmurarihyonさんはどちらにお住まいですか? 私は多摩地区に住んでいるのですが、エコルートという 会社で実物を体験することができますよ。 ちなみにURLは http://www.eco-rt.com/syohin_yukadanbo.htmです。 kenhiguさんが勧めているミサトの商品は私も気になる ところです。私も調べてみようかな・・・

参考URL:
http://www.eco-rt.com/
murarihyon
質問者

お礼

返信有難うございます^^ えぇ! 堤エンジニアリングさんが作っているものではないんですか?^^; いやはや、出所が不明になってきました。 実物体験できるんですね! というか、モデルハウスで施工されていたので、 それを体験させて貰えれば一番素直に話しが終わったのかもしれません T^T ここから先は昨日、ハウスメーカーから頂いた回答なのですが、 業界No1とは断言出来ないが、TOPクラスの省エネ性、機能性である商品だそうです。(ハウスメーカーの検査部門調査) ただ、私の家では吹き抜けがあるので主暖房のつもりでプランニングはしていないそうです^^; 私の場合、選べる床暖房が、ダンディIV?かガス式かしかなかったので、ダンディで決定しました!! 皆様有難うございましたm(_ _)m

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは うちもLDKで約20帖ですが、L側とD側で 二つに分けて入れています。 広さとしては、部屋の周辺より60cm程度離した位置の 部屋の中央に敷設しているはずです。 LとDは部屋は繋がっていますが、床暖房自体は1Mくらいは離れていると思います。 (今、図面が手元にないのでうろ覚えですが^^;) どういう配置かはわかりませんが、うちの場合は 境目の1Mくらいの部分にはソファーを置いたりしているので支障はないです。 また、部屋の周囲はボードを置いたりするし、普段そこに 座ることはないので問題ないです。 電気代に関しては#1の方もおっしゃっておられますが 床暖房だけでは寒いです。 質問者様のおうちは拭き抜けとの事なので 尚更だと思います。 うちも補助的な意味でつけているので、暖房としてはエアコンやヒーターも併用しています。 うちは日中は人がいないので朝、晩しかつけませんが 電気代がびっくりするほど高いという感じはないです。 もっとも、温度調整をする5段階くらいある部分の 2か3くらいまでしか使用しませんが・・。 それでも座ればホットカーペットのように充分暖かいですよ。 堤のダンディーという商品は存知あげないので すみませんが、わかりません。

murarihyon
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! あくまで補助暖房ということなんですね。 しばらくは主人と二人の生活なので、逆に床暖房の面積が 広すぎかな?って気になってきました。 反面づつでONOFFが切り替えられないかハウスメーカーに問い合わせてみます。 そして温度調整なんて出来るんですね! たしかに、3の方から頂いたURLにのっている製品だったらうちのも出来そうです!! そんなに高くないというのを聞いてとても安心しました! ありがとうございました!!

noname#11476
noname#11476
回答No.1

電気式床暖房を「部屋の暖房」に使うおつもりであれば止めましょう。 あくまで床面を暖めるものでしかありませんから、別にメインの暖房器具を用意してください。 ですから施工部分は床を暖めたいところにやります。

murarihyon
質問者

お礼

回答有難うございました!! 主暖房ではないんですね^^; てっきり主暖房かと思っていました^^;; だったらば、場所は問題ない気がします。 使い方に気をつけるようにします。