• ベストアンサー

ゴキブリの卵?

最近うちにゴキブリが出現しました! パソコンデスクの辺りに逃げ込んだようなのですが、それから周囲に白ゴマや ケシの実状のものが散らばるようになりました。最初は何かこぼしたのかな? と思っていたのですが、掃除をしてもしても次見るとまた散らばっている・・・。 それもかなりたくさん。何十個とです。掃除機で吸い取るとかたい音がするので、 乾燥したものだと思います。これってひょっとして・・・考えたくはないですが・・・ ゴキブリの卵とかでしょうか?! 今はその辺りにホイホイを数個設置してるんですが、こわくて見れないです。 どなたかゴキブリの卵を見たことある方~!おられませんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luname
回答No.2

ゴキブリの卵はあずきに似ています。 だから、yokorinさんがみた白ゴマやケシの実状のものは ゴキブリの糞または囓った壁などではないでしょうか。 ゴキブリは小さい内にちゃんと殺して置かないと 後で凄いことになりますよ。 大きくなった後殺虫剤などで殺すとメスは死ぬ直前に 卵を産みます。それを繰り返すと取り返しが着かなくなります。 気を付けて下さい。 ゴキブリホイホイなどは1週間ぐらい置いたら 捨てた方がいいです。中は見たほうがいいかも。 頑張って退治して下さい。応援してます。

yokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってスミマセン。 #1のお礼に記入した通り、あれは卵ではありませんでした・・・。面目ない。 色々とアドバイス頂いて感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• termes
回答No.3

「白ゴマやケシの実状のもの」を採取して一度ルーペで確認してください。 色の違いは少々あっても均一な俵状の固い物質であるなら、アメリカカンザイシロアリの糞の可能性があります。 もしも、アメリカカンザイシロアリなら、そのデスクをただちに隔離し、焼却などの処分を行わないとゴキブリよりもはるかに大変なことになります。 なぜなら乾材シロアリは駆除するのが最も厄介なシロアリで、一旦広がるとかなり長い付き合いになるからです。

yokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってスミマセン。 #1のお礼に記入した通り、あれは卵ではありませんでした・・・。面目ない。。 色々とアドバイス頂いて感謝です。ありがとうございました!

• sesame
回答No.1

ゴキブリの卵はふつう卵鞘と呼ばれるガマ口状のカプセルに入った状態で産み落とされます。 一つの卵鞘には20~30個の卵が入っていて、ゴキブリの幼虫は卵鞘から直接孵化します。 したがって、そのケシ粒状の「何か」はゴキブリの卵ではない…んじゃないかと思うのですが…。 すいません、ちょっと自信ありません。 卵鞘が乾燥ではじけて中身が散らばったのかもしれっませんし。 参考URLは卵鞘の参考写真です。 こういうの苦手な方や、食事中の方はご覧にならないでください(^_^;)

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0302.htm
yokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れてスミマセン。 実はあの粒々の正体が今日わかりまして・・・。 パソコンデスクと壁に挟まれたボール(握力アップ用?)からこぼれ落ちたものでありました。。とほほ。熱と圧力かなんかで皮がやぶけて、中身がパラパラ・・・と落ちていたようです。 というわけで、申し訳ありませんでした~(泣)。 でもこれで取り合えずは安心して眠れます。