• ベストアンサー

ゴキブリの卵?

最近うちにゴキブリが出現しました! パソコンデスクの辺りに逃げ込んだようなのですが、それから周囲に白ゴマや ケシの実状のものが散らばるようになりました。最初は何かこぼしたのかな? と思っていたのですが、掃除をしてもしても次見るとまた散らばっている・・・。 それもかなりたくさん。何十個とです。掃除機で吸い取るとかたい音がするので、 乾燥したものだと思います。これってひょっとして・・・考えたくはないですが・・・ ゴキブリの卵とかでしょうか?! 今はその辺りにホイホイを数個設置してるんですが、こわくて見れないです。 どなたかゴキブリの卵を見たことある方~!おられませんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luname
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

ゴキブリの卵はあずきに似ています。 だから、yokorinさんがみた白ゴマやケシの実状のものは ゴキブリの糞または囓った壁などではないでしょうか。 ゴキブリは小さい内にちゃんと殺して置かないと 後で凄いことになりますよ。 大きくなった後殺虫剤などで殺すとメスは死ぬ直前に 卵を産みます。それを繰り返すと取り返しが着かなくなります。 気を付けて下さい。 ゴキブリホイホイなどは1週間ぐらい置いたら 捨てた方がいいです。中は見たほうがいいかも。 頑張って退治して下さい。応援してます。

yokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってスミマセン。 #1のお礼に記入した通り、あれは卵ではありませんでした・・・。面目ない。 色々とアドバイス頂いて感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

「白ゴマやケシの実状のもの」を採取して一度ルーペで確認してください。 色の違いは少々あっても均一な俵状の固い物質であるなら、アメリカカンザイシロアリの糞の可能性があります。 もしも、アメリカカンザイシロアリなら、そのデスクをただちに隔離し、焼却などの処分を行わないとゴキブリよりもはるかに大変なことになります。 なぜなら乾材シロアリは駆除するのが最も厄介なシロアリで、一旦広がるとかなり長い付き合いになるからです。

yokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってスミマセン。 #1のお礼に記入した通り、あれは卵ではありませんでした・・・。面目ない。。 色々とアドバイス頂いて感謝です。ありがとうございました!

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ゴキブリの卵はふつう卵鞘と呼ばれるガマ口状のカプセルに入った状態で産み落とされます。 一つの卵鞘には20~30個の卵が入っていて、ゴキブリの幼虫は卵鞘から直接孵化します。 したがって、そのケシ粒状の「何か」はゴキブリの卵ではない…んじゃないかと思うのですが…。 すいません、ちょっと自信ありません。 卵鞘が乾燥ではじけて中身が散らばったのかもしれっませんし。 参考URLは卵鞘の参考写真です。 こういうの苦手な方や、食事中の方はご覧にならないでください(^_^;)

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0302.htm
yokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れてスミマセン。 実はあの粒々の正体が今日わかりまして・・・。 パソコンデスクと壁に挟まれたボール(握力アップ用?)からこぼれ落ちたものでありました。。とほほ。熱と圧力かなんかで皮がやぶけて、中身がパラパラ・・・と落ちていたようです。 というわけで、申し訳ありませんでした~(泣)。 でもこれで取り合えずは安心して眠れます。

関連するQ&A

  • チャバネゴキブリが卵を産んで困っています!

    はじめまして! 今の部屋に越してきて2年目なのですが、今年に限って、こんな時期にチャバネゴキブリが 卵を産んでいる様なのです。 雌がおしりにつけている卵を入れた袋の空っぽが落ちていた ということは、又、室内に黒ゴマみたいな幼虫が出てくる訳ですね。 友人に聞いた「ゴキブリキャップ」(ゴキブリ団子)っていうものを通販で購入し、 15ヵ所に設置したのですが、まだ卵を孵すということは、そんなに効いてないのかな? なんて思ったりしています。 楽天で売られてる「マックスフォースG」は説明文では、チャバネの幼虫でも効くような事 書いてありましたが、如何なものでしょうか? 同じ、チャバネゴキブリで苦労されて、何か良いアイデアがある方からの御回答、 心からお待ちしています。 もう、気持ちが悪いし、不潔だし、糞は落としていくし、嘆いています。 奴らは一体、どんな所に潜んでいるのでしょうね。 まいってしまっています。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • シンクについた虫の卵?

    夏ごろから気になっているのですが、台所のシンク近辺にゴマのようなものがついています。 取ってもまたついているので、虫の卵かさなぎ?かと思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、潰すと「プチ」っと音がすることがあったり、抜け殻?のようなことがあったりします。 ゴキブリの卵じゃないですよね・・・? 位置はバラバラで、多いと10粒くらいあります。 見た目は白ゴマに大きさも形も似ていますが、壁についてたりするのでゴマではありません。 よろしくお願いします。

  • 何かの卵?

    先程掃除をしようと部屋のカーテンと窓を開けたら、ベランダに何かの卵のような、黒いものが2つありました… 特徴です↓ ・黒、こげ茶? ・卵、ごまみたいな形 ・大きさは1.5~2センチ もしかしてゴキブリ…?と思いましたが、調べてみたら全然形が違うので、じゃあこれは何…?と思い質問させていただきました。 虫が苦手なので何かの卵だったらと思うとすごく怖いのですが…もし卵だったら、どのように駆除すればいいのでしょうか… 詳しい方回答お待ちしております。

  • ゴキブリを駆除するいい方法は?

    今年の8月あたりにゴキブリの赤ちゃんを大量に見かけたので、9月の下旬にゴキブリキャップを設置しました。 そしたら昨日、一気に2匹のゴキブリが出現!(泣) 天井付近で部屋の周囲を2匹ともグルグルと徘徊するという行動をしておりました。 設置したゴキブリキャップの説明書きには ・脱水状態になって、水を求めて屋外へ行きます ・部屋の中でまれに死骸をみつけることがあります とあったのですが、屋外へ逃げるところか元気に徘徊していました。 しかしそのうち一匹は徘徊途中で疲れたのか、同じところにもう3,4時間止まってます。 もう一匹はまだまだ元気にあちこち行ってます。 今のところ部屋の中でゴキブリの死骸は一匹も見つかっておりませんが、ゴキブリキャップは効き目がなかったのでしょうか? 昨日またゴキブリの赤ちゃんを見かけたので、また卵が生まれたっぽいです(泣) 手間がかかりますが、バルサン等をした方がいいんでしょうか? その際はパソコン類はビニールとかで保護した方がいいんでしょうか? もう怖くて怖くて部屋でゆっくりしてられません。 何か効果的な方法があったら教えてくださいm(__)m あと、ゴキブリが壁を這ったまま息絶えたらどうなるんでしょうか? 力がなくなって落下しますか? それと手足自体が元々壁にくっつく(?)ようになっていて、死んでも這ったままなんでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします><

  • ゴキブリが多い家から引っ越しますが。。。

    今住んでいる家にはゴキブリが多いです。。私が住んだここ1年半で少なくとも10匹は出ました。昨日と今日は連続で2匹出ました。 自分の家ではないのですが、住み込みみたいな感じ1年半ぐらいすんでいます。 今の家は日当たりも悪く、風通しも悪く、掃除もあまりしていないせいだとは思います。。。 これからは一人暮らしをはじめる予定なのですが、一つ大きな心配があります。 もし荷物の中にゴキブリの卵とかが混ざってて、新しい家でもゴキブリが出てくるようになったらどうしたらいいかとても心配です。私は蟻も殺せないくらい虫が苦手です。もしそのようなことがあったら本当に最悪だと思います。。。荷物についているかもしれないゴキブリの卵をとりたい!! なんとか新しい家で再びゴキブリが出現するような事態を防ぐようなことはできないのでしょうか。 (ちなみに住み込み先の家族も、近いうちに引っ越したいみたいです)

  • ゴキブリを掃除機で確実に撃退するには?

    私は、いつもゴキブリ(その他の虫)が出ると、 掴むのもイヤ、殺虫剤も周囲が汚れるのでイヤ、近づくのもイヤ、 との理由から掃除機を使用して吸い取っています。 ですがネットで検索すると、吸い取っただけではゴキブリは死なず、 中で生き続けるともあり、外に出てくる可能性、中で大量繁殖の可能性を考えると・・・ なので以下の方法を考えましたので、 それに関しての見解をお聞かせ願いたいと思います。 ※掃除機は一般的な紙パック式です。ダニ駆除機能もありません。 <方法1> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーにしたまま掃除機の口をふさぐ。 → 数十秒フルパワー維持。 → 掃除機OFF。完了。 ※これは、掃除機で吸い取った後、掃除機内を真空にすることで、 気圧をほぼゼロにし、ゴキブリを破裂させようとしています。 いつもこの方法をやっています。 <方法2> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーで砂鉄を吸い込む。完了。 ※これは、ゴキブリを吸い取った後に砂鉄を吸い込むことで、 超高速になった砂鉄が弾丸化し、ゴキブリを蜂の巣にする狙いがあります。 <方法3> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーでホウ酸団子を吸い込む。完了。 ※これは、ゴキブリを吸い取った後にホウ酸団子を吸い込むことで、 掃除機内で生きていたとしても、ホウ酸団子(えさ)により外への脱出を予防と、 中での毒殺をもくろんでいます。 <方法4> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーのままドライヤーの口をホースの先に固定。 → ドライヤーを温風にし、掃除機でドライヤーの温風を吸い込む。完了。 ※これはドライヤーの熱風により、ゴキブリの熱殺と乾燥を狙っています。 以上です。 有識者の見解、実体験、他の案などがいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ対策について

    昨日、中くらいのゴキブリが出ました ワンルームマンションに引っ越してきてから今までみたことなかったのに・・すごくショックです 昨日注文していた棚が大きいダンボールに入って届きました。 もしかしたら、ダンボールにゴキがついてたのかな・・それとも部屋に卵があったのか・・ びっくりして咄嗟にその場から離れてしまい、逃げられてしまって見つけられず、 夜中の2時まで必死に探してました・・w 結局みつけて、熱湯+とどめに殺虫剤を掛けて殺しました 死ぬ間際に卵を産むと聞いたことがあるので、その辺りは水拭きしました もしかしたら、逃げまわってる間に卵を産みまくってたりしますかね・・(恐怖 とりあえず明日部屋にあるダンボール全部捨てようと思います 対策なんですが、ホウ酸団子を置くとゴキブリをみなくて済むようになったとか よく書かれてるのですが ホウ酸団子を置くとそのエサを食べに逆にゴキが寄ってくるんじゃ ないの・・?と思うのですが実際どうなのでしょうか 卵から孵化するまで3日?くらいと書いてあったので恐くて仕方ないです とりあえず明日は棚の後ろも全部掃除機掛けようと思います 他に何か良い対策はないでしょうか><ll;

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • 何かの虫の卵?

    昨日、トイレを掃除していたら、たくさんの虫の卵らしきものが落ちているのを発見しました。 大きさは白ゴマを縦に2倍にしたくらい(縦2~3ミリ、横1ミリほど)の紡錘形のもので、色も白ゴマか肌色っぽいものでした。 床に貼り付いている、という感じではなく、ぽろぽろと落ちているという感じで、数は20~30か、もっとあったでしょうか。あまりに気持ち悪かったので、すぐにふき取ってしまったので、数は覚えていません。 いろいろ、害虫の卵をネットで調べてみたのですが、似たものが見つかりませんでした。 対策を講じたいと思いますので、これの正体が分かる方、または参考になりそうなサイトをご存じの方、回答をよろしくお願い致します。

  • 白ゴマみたいな虫の卵

    キッチンのゴミ箱と脱衣室に置いているオムツのゴミ箱の後ろに白ゴマのような虫の卵がびっしりありました。前日にゴミ箱をよけて掃除した時にはなかったのに…。 なんの虫でこないようにするにはどうすればいいかわかる方教えて下さい。