• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ありが一筋に歩ける理由、そうする理由

ありが一筋に列をつくるように歩ける理由、そうする理由 というのはいったいどこにあるのでしょうか? ちなみにそれを観察したのは自分のアパートの中です。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • katuya

足跡フェロモンによるものです。 アリは自分の通った後にニオイを残していってるんですね。 他のありはそのニオイをたどって歩くため、一列に歩いているように見えます。 働きありの本分(?)はエサを巣に持ち帰ることですね。 まず、巣を出てニオイを残しながらエサを探しまわります。 エサを見つけた後はこのニオイをたどって巣に戻ります。 このときにまたニオイをつけながら戻りますので、巣←→エサ間のルートには強い ニオイが残ります。 このニオイをたどり他のアリたちも餌場に向かいます。 他のアリたちもニオイを残しますので、ニオイはより強く残ります。 最初のアリがエサを探し出せなかった場合、やがて最初につけた匂いは消えてしまいます。 「エサを探し持ち帰る」方法をを考えた場合、 足跡フェロモンは単純にして優れたアルゴリズムといえますね。 この他にアリは体内時計と太陽の方向によって 巣の方向を知るといわれています。

質問者からのお礼

ありの生体って結構すごいですね。 正直いっていままで少し小動物をなめてましたが、 かなり見直しました。 そういえば人間も因らば大樹の陰的な部分があるようですね。 では、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • aruba

蛇足の回答ですが、前にあるテレビ番組で、シロアリは、なぜボールペンの跡をたどるのかと言う質問で、やはり、下のおふたかた同様にフェロモンのにおいに似ているため、たどると回答していました。 本当に蛇足の回答でした。

質問者からのお礼

いえいえ、蛇足じゃないですよ。 少し勉強になりました。

• 回答No.1
  • ynaito

アリが分泌するフェロモンをたどって行くからです。あとからたどってくるアリがまたフェロモンを出すので、フェロモンの道が、いよいよ濃くなっていくわけです。  ですから、一列になることに意味があるわけではなく、目的地に確実に達するためにフェロモンで道しるべをつけた結果として一列行進になるのです。  ちなみに、アリの行列のど真ん中をごしごし擦ってフェロモンを拭い取ってやると、アリは道しるべを失って戸惑いはじめます。当然行列も崩れます。アパートでまた行列を見かけたら実験してみてください。

質問者からのお礼

一回やってみました。(^=^) そうしたら少し戸惑っているようでしたが、 しばらくすると 何とかまたフェロモンを嗅ぎ付けて いるようでした。 ありがとうございました。