• ベストアンサー

長く付き合う秘訣は?

今1年半付き合ってる彼女がいます。 なんだか最近会っても楽しくなくて、 あまり会話もなく、喧嘩ばっかり。 一緒にいても腹がたって仕方ありません。 けど別れたくもないし、 離れたくもない。 この状況をどうしたらよいでしょうか? だれかおしえてください!

  • gates
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukino39
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

 こんばんは。詳しいことが分からないので勝手なことを言いますが、一つの意見として聞いてください。    会っても楽しくなくて、会話もない、というのは相性が合わないというわけではないのでしょうか? 私には2年少しつきあっている彼氏がいますが、いつも会うのが楽しみで一緒にいると時間が経つのがとても早い気がします。もちろん喧嘩もするし、本気で腹が立ったりもするけれど、いくら喧嘩してもお互い信頼し合っていれば苦痛なことではないし、むしろ喧嘩を楽しむ時さえあります。言い合いをしていたのだけれどそのうちお互い笑い合ってしまうという…(^^ゞ彼とは相性がいいんだと私は思っています。友達でも合う合わない、ってあるじゃないですか。いくら気に入っていても話が弾まなかったり。  別れたくない、というのは好きだからですか?それとも情とか、新しい環境に飛び出せないとか…。  相性とかは関係なしに、好きだという気持ちがあるならそれを貫き通すべきだとは思います。でも今の状態のままだとお互い疲れてしまうだけですよね。言いたいことはちゃんと口に出して言っていますか?不満をどんどん溜め込んでいませんか?それとも相手の気持ちを考えずに勝手なことばかり言いあっていませんか?相手を思い遣る気持ちを忘れてはいませんか?喧嘩の原因は何なんでしょう。腹が立つ理由は何ですか。  もしかしたらすごく些細なことなのかもしれない。不満は口に出してしまえばいいんです。一緒に解決の道を探ることだってできます。一人で溜め込んでいるとどんどん増幅されてしまいます。そしてどんどんイライラしてしまいます。  お互いほんの少し素直になれないだけなのかもしれません。いったん意地を張ると素直になるのは難しいですよね。でも思い切って壁を乗り越えてください。喧嘩した後に「好きだよ」って伝える、それだけでもいいんです、心の壁を壊すのはいつも、ほんの少しの勇気と愛じゃないでしょうか。  彼女といる時間はいつも楽しくなくてはいけないものではありません。あなたが彼女に求めるものは何ですか?私が彼に求めるものは安らぎです。彼の側で彼に触れているだけで私の心は満たされるんです。公園のベンチでただ座り、一緒の風景を見、思いついたことだけを口にするだけでも一緒にいる価値があるとは思いませんか?それは友達とバカ騒ぎする楽しさとは程遠いけれど、確実に、私には必要不可欠な時間だと言うことができると思うんです。そういう時間を一緒に過ごせる相手こそ、本物の愛だと思うのは私だけでしょうか。  すみません、ちゃんとした回答になっていませんが、ちょっと気になったので書きました。彼女との時間を大事にして頑張ってください。会いたいという気持ちを強くするために会う回数を減らしてみて様子を見るのもいいかもしれませんよ。

その他の回答 (7)

noname#9135
noname#9135
回答No.8

愛より情があるからでしょうね。 そこまでして長く付き合いたいのですか? 人それぞれの考え方があるから、それが悪いとは言いません。 今まで一緒に居た人がいなくなると寂しいから、 一人になるのが怖くなります。 それはただ自分が不安だから、だと思います。 人は向上心がないとダメですよ。 他の恋人を探す事が向上だと言ってる訳じゃなくて、 現状打破しないと、前に進まないとダメだって言いたいんです。 伝わりますか? 相手の方はどう思ってるんでしょう。

回答No.7

無理しないこと、かな。 多分「慣れ」から、相手にいろいろ求めすぎているのでは? 長く一緒に居たんだから、言わなくても通じるはず=自分の思うとおりに動いてくれて当然! でも、そうそう相手が思う通りにならないから、喧嘩。 (違ったらご免なさい/汗) 後は…麻痺してきて、相手の好きな部分、愛しい部分が見えなくなって来てるとか??? どんな状況かで変わってくるけど、gatesさんは、彼女に対する気持ちに怠慢がでてきてるんじゃないかな。(多分ね) 今は、彼女と何話しても喧嘩になっちゃうと思うよ。 距離を置けとまでは思わないけど、彼女と一緒じゃない時に、もう一度よく最初の頃の気持ちを思いだして、そして今現在の彼女への気持ちを見つめ直した方がいいな~とか思っちゃいました☆ 一回、冷静になってみないと!!ね? ヘンに焦っても、しょうがないよ。 どうしても速攻な打開策が欲しいとかだったら、うーん、…。 彼女とやったことのない事(スポーツなりゲームなり、一緒に出来ること)に二人で挑戦!!とか。←多少彼女の趣向に合わせたモノをセッティング♪ ものぐさがってちゃ刺激はないし、刺激がないとダラけるし。 頑張って!!

  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.6

無理をしない事。 会いたくない時は会わない。 疑問に思ったり納得がいかない事があれば話し合う。 会う事や電話・メールする事を義務に思わない。

  • kyochan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

gates さん、こんにちは。どんな状況なのか、目に見えるようにわかる気がします。付き合ってある程度たってくると、「倦怠期」もやってくるし、相手の嫌な所ばかり目に付くようにもなってきますよね。おそらく、gatesさんの気持ち自体は、かなり冷めかけている状態でしょう。でも、1年半も一緒にいたのだから、「好き」という気持ちとは別に「情」があるので、一緒にいて「当たり前」の存在にまでなっているんですね。    こういう状態のときに、新鮮な女の子が現れたりすると、一気にそちらに気持ちが移ることは多いと思います。ただ、その時に大事なのは、本当に新しい人が「好き」なのかということ。今付き合っている彼女の、昔とても惹かれた部分が新しい人にもチラリと見えて、「昔の彼女の姿」を求めて「好き」になったと勘違いすることがあります。その場合、自分でもビックリするほど短期間で熱は冷めますけどね。それはもちろん、本当の「相手」を好きになっていたからじゃないから。  話がズレているような気がしますか?私が言いたいのは、恋愛って、寂しさを埋めるだけの関係は悲しいんじゃないかってことなんです。今の彼女との関係、きっと相手も同じように考えて(悩んで)いると思います。一度話し合って、少しの間距離を置いてみたらいかがですか?例えば、2ヶ月は一切連絡も取り合わない約束をするとか・・。その間に、どちらかでも新しい人に目が行けば、それまでの愛情ってことですし、逆に相手をどんなに必要としているかがわかったりすることもあると思います。    一度でも愛した人のこと、会うたびに憎らしくなるのって、本人もつらいことなんですよね。「あんなに好きだったのに」って。  私は、gatesさんと同じような状況になったこと、何度かあります。自分が相手にムカツクようになって、一時的に他の人に惹かれて、彼氏と別れ新しい人と付き合い始めましたが、上に述べたように、急速に冷めて、元の彼氏が恋しくなりました。それでも、もう「後悔先に立たず」でしたけどね。また、別の恋愛では、相手にウザがられるようになって、「このままでは別れる」と思い、1ヶ月まったく連絡とらないことにして、新鮮さを取り戻しました。たかが1ヶ月なんですけどね。  長くなりましたが、一時的に距離を置くことも考えてみては?gatesさんも、彼女さんも、お互いが幸せな恋愛をできることを祈っています!

  • reon21
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.4

自分の今の気持ちをありのまま、飾ることなく彼女に話すことをお勧めします。

  • izabel
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

gatesさん、こんばんは(^O^) いわゆる「倦怠期」ではないんですか? 私事ですが、私は約7年付き合ってます。 ものすごく腹が立つ時、一緒にいてもおもしろくない時・・・って今でもあります。 でもgatesさんが思う気持ちと同じなんです。 好きであることは変わらないのです。 お互い、気分転換に同性と遊びに行ったりしてはどうですか?? 喧嘩するぐらいだから、お互いが一時的な「倦怠期」になっているような気がします。 いつの間にかこんな状況もすぐに切り抜けますよ(^o^)/ そんなこんなで私も続いてるんですから(^^ゞ 今でも喧嘩なんてしょっちゅうですよ(笑)

回答No.1

gatesさん、こんばんは。 いわゆるマンネリって奴なんですかねぇ? やっぱり、長く付き合うにはそれなりの刺激が必要ですよ。 普段では、できないようなことを2人でする、というのが基本だと思うんですが。 例えば、1泊でもいいので旅行とか、1度も行ったことないような場所に行ってみるとか、新しい趣味を2人ではじめるとか。 別れたくない、離れたくない、という気持ちがまだあるんでしたら、色々開拓してみたほうがいいと、思います。 ただ、マンネリの中にも楽しいことがある、ということもあるとは思いますがね。 色々考えてみてください。

関連するQ&A

  • 恋人とうまく付き合える秘訣を教えて下さい。

    現在、付き合って五年目の彼氏がいます。 彼氏とは同棲しており、職場も同じなのでほぼ毎日一緒にいます。そのせいか毎日喧嘩がたえません。 一部屋しかないので、一人になる事が難しいです。ですが一人の時間を作る、といった状況を無理矢理にでも作らなければ、この状況を打破する事は出来ないでしょうか。 もし、他の方法で解決出来、また喧嘩せずにうまく付き合っていける方法があれば教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長く付き合う秘訣教えて下さい!!

    いつもお世話になっています。 男女、年齢関係なく多くの方からのご意見お聞かせ下さい。 “長く付き合う秘訣ってなんでしょうか?” 私は、恋人と2年以上付き合ったことがありません。 今まで1年未満はすぐ過ぎましたが、1年以降の恋人とは久しぶりのデートでもケンカが多くなり、別れるパターンが多かったです。 長く、2年以上付き合いその後、結婚したとか、付き合っている最中、ケンカをしないための上手な話し合いの仕方など、その他、気持ちのもちよう、相手への優しい気持ちとか何か気をつけていた点などありましたら、教えて下さい。

  • 恋人とうまくいく秘訣って何だと思いますか?

     現在付き合って3年目の彼がいます。    今までもけんかが少ないほうではなかったのですが、何だか最近は前以上にうまくいきません。  そこで皆様が思っていらっしゃる「恋人とうまくいくように気をつけていること」や、「うまくいく秘訣と思うこと」を教えていただきたいと思います。  簡単なことから、深い話まで何でも結構です。  どうぞよろしくお願い致します。

  • いつまでも仲良くいられる秘訣

    いま付き合ってる彼のことで悩んでます。 付き合ってもうすぐ1年になります。 最近なんだかメールの件数は減り、メールの内容も簡単な内容。 一緒に遊んで帰った後や夜はメールが来てたのに最近はなし。 そんなもんだと言われればそうなのですが。 今までメールの内容がラブラブだったぶん、すごく不安。 いつまでも仲良くいられる秘訣って何でしょうか? わたしはいつも自分がはまっちゃうと、それが態度に出て、 向こうはあまりがんばらなくなっちゃいます。 男の人は自分のとこにおさまっちゃうと、それで終わりなのでしょうか? なんでもけっこうなので、ご意見お待ちしております。

  • 家庭円満の秘訣は、何でしょうか?

    家庭円満の秘訣は、何でしょうか? 結婚三年目、30代の主婦です。 夫は、4つ下で営業職に就き、多忙な日々を送っています。 結婚後、二年近くは、共働きをしておりましたが私自身も異動で仕事が多忙になり、夫とすれ違いの生活になった事や妊娠希望もあった為、家庭に入り、もうすぐ半年を迎えます。 共働きの頃は、仕事上のストレスに加え、時間に追われる生活から気持ち的な余裕もなく、夫としばしば喧嘩をしていました。 現在は、ストレスも少なくなり、私が家事全般を引き受ける事で、以前に比べると殆ど喧嘩は、なくなったのですが… 最近、夫の方が仕事によるストレスからなのか神経がピリピリしていて、思い通りにならないと…すぐ腹を立てるようになりました。 会社の同僚に対する愚痴が前にも増して多くなり、機嫌を損ねると不穏な空気が流れ、夫と一緒にいるとこちらまで気分が沈んでしまいます。 家族の為に頑張ってくれている事に感謝はしていますが…ピリピリ苛々している夫にどう接すれば良いのか悩んでいます。 リラックスできるようにと配慮はしているつもりですが…あまり効果もなくという感じです。 既婚の友人などと世間話をしていても…旦那様たちは、穏やかでピリピリしているような話を聞く事はありません。 性格的なものと諦めるしかないでしょうか? 無理に明るくとは望んでいませんが…せめて家の中でだけは、楽しく過ごせたら…リラックスして過ごしてもらいたいと思っています。 私自身が未熟な部分も多いので、もし何か私にできる事があれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長く続ける秘訣は何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生でなかなか恋愛が上手くいってなかったのですが、やっとこの人だっと思える彼氏ができました。 もうすぐ4ヶ月でまだまだ短いのですが、今まで3ヶ月も続いたことのない私にとっては素直に嬉しいです。 お互い学校をサボりがちだったので支え合って一緒に卒業することを目標に頑張っています。 (普通の人やったら当たり前のことなんですけど…) まだ学生なので具体的には結婚とか考えられないけれど、彼氏も私もこのまま続いて将来は一緒になれたらいいなっとは考えています。 彼氏も高校時代は軽かったみたいなんですが、ちょうどタイミングが良かったのかすごく今は真面目で優しい人です。 お互い嫌なことは言って喧嘩ではないけれど話し合って今のところ解決できています。 自分で言うのも変かもしれませんが、すごく順調だと思っています。 そこで恋愛から結婚まで進んでいくに当たって、気をつけた方がいいことなどアドバイス下さい!! やっぱり大好きで離れたくないからこそ気持ちのすれ違いとかどんな壁も乗り越えたいと思う気持ちと共に不安になっちゃうんです… みなさんの経験談とか秘訣を聞かせてもらって参考にしたいんでお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 長続きする秘訣?

    こんにちわ。 私には最近付き合いだした彼がいます。 まだ付き合い始めてほんの数週間なので、彼についてはわからないことがいっぱいなんですが、とても優しい人です。 ですが、私は彼氏ができても長続きしなくて・・最長で1年です。 だから、ついついちょっとしたことが気になってしまうんです。 例えば、彼とは今1日おきくらいには会っている状況で、かなり頻繁に会っていると思っています。 でも、あまり会いすぎると飽きられるんじゃないかな、とか・・・ 長続きする秘訣ってあると思いますか? もしあれば是非教えてください。

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    結婚半年、生後3ヶ月の子アリです。 デキ婚で結婚したものの、元々結婚を視野にいれた付き合いだったのでスムーズに籍をいれました。付き合ってるときは毎日のように会っていて仲良しでした。 子供が産まれてから、小さいことで意見の食い違いがあったりして喧嘩が増え、夜泣きが少しあった為、今では別室で寝ています。産後、夫婦生活は2回しかありません。 最近では子供には笑顔で接しますが、私が話しかけると無表情になり、声のトーンもだいぶさがります。 お互い貯金ゼロからのスタートで、支払いの面で今は休暇中で収入がない為、夫に私の分も払ってもらっています。今までもお金のことではいろいろ助けてもらってます。とても感謝しています。今まで少し残っていたお金は支払いなどで無くなってしまった為、ほぼ無一文なので、必要な時は夫にお願いしますが、微妙に嫌な反応をされ、自分で払いなよ。みたいなことを言われます。財布が別々だとこうも気まずくなるものでしょうか。 こんな感じだとただ単に一緒に暮らしてるだけで、寂しい感じがします。 仲良く助け合いながら暮らしてる夫婦の方はどんな感じですか? 財布は一緒ですか?会話はありますか?うちは帰ってきておかえり言っても無反応。必要最低限以外は話しかけても反応無し、又は面倒くさそうな反応。 お仕事頑張ってる夫への奉仕、感謝の気持ちや態度が足りないのは承知してますが、笑顔で声かけて気を配るように心掛けても無視されたり、冷たくされるととても悲しくなります... このまま生活していても子供まで暗くなったりするのでは、と不安になります。 世の中のお父さんはどのようにされたら家族と笑顔で接したくなりますか?奥さんがこうしてくれたらとかありますか?どうしたら喜んで笑ってくれるのかわかりません...

  • 彼と長くつきあう秘訣は?

    こんばんは。私には約1年つきあっている 彼がいます。今の彼の前につきあっていた人とは 1年も続きませんでした。 かなり前につきあった人は3年。 それ以外の人とはあまり続きませんでした。 今の彼とはこれから長く一緒にいたい、と思います。 3年以上つきあっている方にお尋ねしたいのですが 長くつきあう秘訣何でしょうか? こういうことに気をつけています、とか 心がけていることがあったら教えてください!! あと、つきあって結婚した方、もし いらっしゃいましたら、どういうことが きっかけで結婚されましたか? みなさんの意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長く付き合う秘訣を教えてください

    付き合いが長くなると、相手の良くないところや我慢できないところが見えてくると思います。 私は、付き合って2年半の彼がいるのですが、良くないところも悪いところも見えるようになりました。 彼も同じだと思います。 ただ、今まで浮気とはいわずとも、女性に電話してたり、女性と二人でご飯を食べに行ったりしていました。言ってくれるなら、逆に心配しないのですが、隠そう隠そうとしています。 私も、やはり女性の感というのでしょうか・・・割とすぐに気づくほうで、ちょっとしたことでも怪しいなと思う事があります。 目をつぶるようにしているのですが、我慢できないことがあり、どうして大切に思いあうことができないのだろう・・・と最近悩むようになりました。彼は結婚したいと言ってくれていますし、以前の女性との件でも泣きながら誤ってくれて改善しています。 しかし、不審に見える態度があります。 それは、私が信用できていない寛大さにかける事があるからなのでしょう。 長くお付き合いされている方、または結婚して長い方、相手とはどのような距離感をもっておすごしでしょうか?また、相手の不審なところについてはどのように対処されていますか?目をつぶるしかないのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければご意見ください。