• 締切済み

心学の思想と「プロテスタンティズムの倫理」の比較

1)マックスヴエーバーの文脈の中で心学を比較評価したいのですが、関連論文を教えて下さい 2)できれば英文著作をご存知であれば、教えて下さい。 急いでいるため、どちらか一方でもよろしくお願いします。

みんなの回答

  • simmel
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

 お答えします。  パーソンズの弟子のR.Nベラー著の『徳川時代の宗教』で石田梅岩とプロ倫についての記述があります。

goo17goo21goo39
質問者

お礼

早速ご連絡有難うございます。質問内容を細かく記すべきでしたが、ベラー(1957)は読んでおり、できれば1957年以前に石田梅岩とプロ倫の類似性に着目した日本人を探しております。 中村元(1949)が鈴木正三との類似性を指摘していますが、なぜ心学について言及していないのかも疑問です。 ご専門とお見受けしますので、更にアドバイス頂ければ幸いです(私は経営学分野で、老舗の家訓に心学が与えた影響と、欧米における宗教が与えた影響の関心があり、調べております)。

関連するQ&A

  • プロテスタンティズムの倫理

    ウェーバーのプロ論について教えてください。 禁欲的プロテスタンティズムの倫理が、どのようにして資本主義の成立に 貢献したのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • OSの比較について、なぜそんなに否定的?

    OSによる体感差を調べたいと考えているのですが、なぜか否定的な意見が多いのは、なぜですかね? OSの容量や起動時の時間やファイルをゴミ箱に移動する時間とか、OSによって差が出ると思うのですが、、、そんなの意味がないとか、ハードに依存するよとかしか、回答がつきません。 比較するのなら、ハードは同一にするし、同一でなくても、なんらかの評価はできるはず。 ハードウェアに大きく依存するベンチマークテストだって、違うパソコンなら、評価は違うけど、ランキングみたいなものはありますよね? 無意味っちゃー、無意味ですが、楽しんでる人もいるじゃないですか。 OSだってあって良いはずです。 しかも、論文サイトは英語が苦手なので、私は検索してません、、、と書けば、とりあえず、論文サイトは検索して見ますよね? どの論文サイトを検索して見たが、見つからなかったです、と1人でも書いてくれれば良いのに。 なぜ、OSの比較評価には、そんなに否定的な人が多いのでしょうか? OSの起動時間やゴミ箱への移動だって、立派な評価だとは、なぜ思わないのでしょうか? そんなことに気がつかなかった!ってこともないと思うのですか? 不思議なので、回答おねがします。 何か理由があるんですかね?

  • ブリタニカ百科事典とウィキペディアを比較

    現在インターネットにおける、情報の信憑性という論文を書いております。先日、百科事典のブリタニカとウィキペディアを比較し、ウィキペディアの方が良いという評価を出している機関があると、友人にききました。記事を読んで、参考にしたいので、その評価がのっている、WEB、本などおわかりの方がいれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 物理の専門用語でも比較的よく翻訳してくれるサイト

     ある英文で書かれた物理の論文を読みたいのですが、 そのまま眺めてみますと、専門用語ばかりで見たことも 無いスペルの単語がたくさん見られます。 英語の翻訳サイトはいろいろとありますが、物理の 専門用語でも比較的翻訳してくれるサイトはどこで しょうか?

  • 倫理思想

    1、カントの倫理思想(善意志、道徳法則、意志の自立としての自由など)について 2、功利主義の倫理思想について 3、ヘーゲルの人倫思想(「市民社会論」の意義と限界など)について みなさんの意見を教えて下さい。 一つでもかまいませんので。

  • 日韓 美意識の比較研究 日本の粋(いき)について教えて下さい

    私の親しい韓国人の友人がしている研究で 「日韓 美意識の比較研究 ~粋(いき)とモっ(韓国語)を中心として~ というものがあるのですが、 日本の「粋」に関する論文や書籍を ご存知の方はいらっしゃいませんか。 もし知っていたら教えてください。 それに関連して、 九鬼週造の"粋の構造"という本について、 何か知っていることのある方は いらっしゃいませんか? また、九鬼週造さんについて何か わかることがあれば教えてください お願いします

  • デシベルの統計的な比較について

    計測した加速度データからノイズの低減を行ったのですが,ノイズが 何デシベル低減できたかを統計的に評価する方法を教えてください. データは 0.4 0.3 0.6 ・ ・ ・ といったように2万個ほどの数値により振動を表します. 単純にその中の一つで比較するのではなく平均等で比較するのでしょうか?

  • 比較される相手のレベルが自分のレベル

    宜しくお願いします。 比較される相手のレベルが自分のレベルですか? 何故か職場で勝手に比較してくる社員たち。 マウンティング? 格付けといったところですかね。 一方的に「あなたよりもあの人の方が優秀」と、敢えて優秀な社員と比較してくる第三者(社員)に困惑。 私を貶したいから優秀な社員と比較してるのか? 上司でもないのに何故勝手に比較されなければいけないのか? 私から見れば相手の方が優秀だと思うけど、私と比較する必要があるの?と疑問。 私と比較される相手も気の毒なはず。 そういったとき、比較される相手のレベルが自分のレベルなのでしょうか? それも自分を過大評価している感じ。 なぜ、上司でもない第三者が優秀な社員と私を比較するのでしょうか?

  • 日本と諸外国の体制の比較

    日本と諸外国の体制の比較 私は、日本のメディアが海外との比較をやたら好んでおこなっているように感じます。 そのような比較のなかでは日本が劣っているような見方ができるものも多数有ります。 そんな中で、日本と諸外国の体制を比較し、その比較対象国の体制の奨励をするような例もありますよね。 例えば、少し前まではアメリカのオバマ大統領の政治体制をかなり良いものとして持ち上げ、日本の政治の負の側面を持ち上げた上で彼の方法を見習え、というような意見も見られました。 しかしこの意見は少々暴論のようにも感じます。日本と海外の国とでは根本的な考え方が違うわけですから、ただただ見習え、といってもそれが日本に合わないやり方であった場合、無理の有る言い分であると考えます。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 今、私は上記のようなことをまとめた論文を作成しています。 そこでこの上に挙げた例のような、メディアが比較対象国の体制の奨励している例というものを教えていただきたいのです。自分でもいろいろ調べてみましたが、なかなか好適な資料が見つからずに論文の肉付けに苦戦している状況です。 思いついたものがありましたら教えていただけると有りがたいです。(できるだけ最近の事例ですとより助かります。) 拙い文章で、趣旨がわかりにくいものとなっている点をお許し下さい。

  • 川越都市圏の比較評価方法について

    大学4年生です。レポートで川越都市圏の比較評価をすることになったのですが、なにぶん初めての経験で人口の比較位しかやることが思いつきません。ちなみに先輩からは関東の中の埼玉、埼玉の中の西部地域、西部地域の中の川越都市圏という様に言われたのですが、都市圏や自治体の比較とはどのようにすればよいのでしょうか?どなたかどうかお教えください。