• ベストアンサー

うにいくら丼について。

9月14日から三日間札幌・小樽・函館を旅行する予定ですが、その時是非うにいくら丼が食べたいと思ってます。地物で旬のものは食べられるのですか?うにいくらの旬はいつなのですか?またこの時期旬な魚介類があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunicci
回答No.2

地元人です。 函館に旅行するのであれば駅に近いほうがいいですね。 うにの旬はわかりませんが、いくらは年中食べられます。(冷凍保ち存できるため) いくらは鮭の卵ですから、いくらの旬は鮭の旬と同じ時季、秋ころになります。 値段のほうは1000円ちょっとから3000円くらいまでと幅広いです。 相場は大体1500円から2000円でしょうか。ホテルのランチでも北海道は1000円前後ですから少々高いかもしれませんね。 最後に朝市のアドレスを載せておきます。朝市は駅からも近いですので結構いいかも知れません。 それでは良い旅を!

参考URL:
http://www.hakodate-asaichi.com/
shige72
質問者

お礼

いくらの旬は秋頃ということはもしかしたら旬のいくらが食べられるかも!URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

我が家でも9月下旬にツアーですが、同じところを回ります。 質問とは外れますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115324
shige72
質問者

お礼

URLは、以前私もみました。でも時期がちがっていたので今回質問しました。お互い良い時を送りましょう.ありがとうございました。

回答No.3

うには、夏です。ちょっと過ぎてしまいましたが、おいしいのは夏だと聞かされています。知り合いに北海道で市場をやっている人がいるので、耳にたこができるくらいいわれています。 函館にも小樽にも観光客が満足できる市場があります。 食べにくいのですが、たらばの焼き蟹も屋台で食べました。おいしかったです。 あとは、自分の足で下で確かめるのもよろしいのでは?失敗しても思い出思い出!

shige72
質問者

お礼

いろんな味を堪能したいです。ありがとうございました。

• umechin
回答No.1

shige72さんへ、 北海道で美味かったのは函館ですね。 JR函館駅西側の朝市にある「あけぼの食堂」などで朝食に食べた3色丼とか、しゃけハラス定食は忘れられない味でした。 寿司も小樽より函館が美味いと思いますし、札幌だとかに、ラーメン、アイスクリームでしょう。 9月だとうにの旬は外れますが、それでも朝市をウロウロしてるととうもろこしや、ほたてや、イカなんかを焼いていて、店先でカンビールを片手に焼きたてが食えますよ。

参考URL:
http://www.hakonavi.ne.jp/
shige72
質問者

お礼

9月だと、うには旬をはずしても食べられるのでしょうか。でもそれ以外でも、いろいろ食べられるみたいですね。函館のイカは聞いたことがあります。ありがとうございました。