• ベストアンサー

うにいくら丼について。

9月14日から三日間札幌・小樽・函館を旅行する予定ですが、その時是非うにいくら丼が食べたいと思ってます。地物で旬のものは食べられるのですか?うにいくらの旬はいつなのですか?またこの時期旬な魚介類があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

地元人です。 函館に旅行するのであれば駅に近いほうがいいですね。 うにの旬はわかりませんが、いくらは年中食べられます。(冷凍保ち存できるため) いくらは鮭の卵ですから、いくらの旬は鮭の旬と同じ時季、秋ころになります。 値段のほうは1000円ちょっとから3000円くらいまでと幅広いです。 相場は大体1500円から2000円でしょうか。ホテルのランチでも北海道は1000円前後ですから少々高いかもしれませんね。 最後に朝市のアドレスを載せておきます。朝市は駅からも近いですので結構いいかも知れません。 それでは良い旅を!

参考URL:
http://www.hakodate-asaichi.com/
shige72
質問者

お礼

いくらの旬は秋頃ということはもしかしたら旬のいくらが食べられるかも!URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

我が家でも9月下旬にツアーですが、同じところを回ります。 質問とは外れますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115324
shige72
質問者

お礼

URLは、以前私もみました。でも時期がちがっていたので今回質問しました。お互い良い時を送りましょう.ありがとうございました。

回答No.3

うには、夏です。ちょっと過ぎてしまいましたが、おいしいのは夏だと聞かされています。知り合いに北海道で市場をやっている人がいるので、耳にたこができるくらいいわれています。 函館にも小樽にも観光客が満足できる市場があります。 食べにくいのですが、たらばの焼き蟹も屋台で食べました。おいしかったです。 あとは、自分の足で下で確かめるのもよろしいのでは?失敗しても思い出思い出!

shige72
質問者

お礼

いろんな味を堪能したいです。ありがとうございました。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

shige72さんへ、 北海道で美味かったのは函館ですね。 JR函館駅西側の朝市にある「あけぼの食堂」などで朝食に食べた3色丼とか、しゃけハラス定食は忘れられない味でした。 寿司も小樽より函館が美味いと思いますし、札幌だとかに、ラーメン、アイスクリームでしょう。 9月だとうにの旬は外れますが、それでも朝市をウロウロしてるととうもろこしや、ほたてや、イカなんかを焼いていて、店先でカンビールを片手に焼きたてが食えますよ。

参考URL:
http://www.hakonavi.ne.jp/
shige72
質問者

お礼

9月だと、うには旬をはずしても食べられるのでしょうか。でもそれ以外でも、いろいろ食べられるみたいですね。函館のイカは聞いたことがあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道でおいしいウニ丼の食べられるお店を教えてください!

    友人と、北海道旅行を計画中です。小樽・函館以外で、6月下旬~7月上旬にかけて、おいしいウニが食べられる場所を教えてください。できれば、おいしいいくらも食べたいのですが・・・、いくらは時期的に難しいですよね?その他、北海道のおすすめグルメ情報もお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道でおいしいうに、いくら

    8月19~22日に北海道に旅行に行く予定です。昨年7月中旬に知床の一休屋というお店で食べたうにがたまらなく美味しくてわすれられません。是非それ以上に美味しいうに、いくらが食べられる、買えるお店を教えて下さい。 旅行日程としては 1日目 13時新千歳空港→富良野、美瑛→旭川泊 2日目 旭山動物園→北竜のひまわり→札幌観光泊 3日目 白い恋人パーク→小樽観光→函館夜景泊 4日目 函館観光→19時頃函館空港発 移動はレンタカーの予定です。3日目に積丹に行くのが現実的かなと思っていますが、相方は海鮮系が嫌いな人なので出来ればわざわざ行くのではなくついでによれる所がいいです。また、各お店で何時頃まで品切れしないで食べられるかも教えていただけると嬉しいです。あと、海産物のお土産を買うのにおすすめのお店も教えてください。 要望が沢山ではありますがよろしくお願いします。

  • 小樽~札幌~苫小牧あたりで安くて美味しいウニ丼を食べさせてくれるお店は?

     来週の25日から北海道に旅行に行きます。ウニが好きなので是非ともウニ丼を食べたいと思っているのですが、夏の時期だと積丹や余市、小樽あたりに行くのですが、この時期だとどこがいいのかが分かりません。  えりも町あたりがベストなのかもしれませんが、拠点が札幌な為、ちょっと遠すぎるのです。  この時期は日高、噴火湾、函館あたりでウニが捕れると聞きましたが、これらのウニをウニ丼として安く提供してくれるお店を、札幌から電車で2時間以内で行ける範囲でご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 小樽で旬のウニを食べるなら、

    ウニの旬は夏だと教えていただきました。 ウニ漁が解禁になるのを待ってました。 6月の末に小樽へウニを食べに行く予定です。 「小樽でウニを食べるなら、ココ」という所を教えてください。 味に納得できるのであれば、お金の出し惜しみはしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます!

    札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます! 行く時期は今年の9月の大型連休で25日と26日の予定です。 札幌の実家に帰るのですがそこを出発地としてます。 おいしいうに丼が思いっきりたくさん食べられる店はどこでしょうか?お店のURLも乗せていただけるとありがたいです! やはりうにといえば、積丹。車で3時間?かけても積丹まで行ったほうがよいでしょうか? うに丼は9月のその時期では時期はずれでしょうか。。。? 詳しい方教えてください!

  • 美味しいウニが食べたいです!

    8月下旬に北海道旅行に行きます。 今のところ、札幌を拠点に3~4泊しようと考えており、 JRのフリーパスで旭川や函館に足を伸ばす予定です。 旅行中に是非、とれたてのウニを食してみたいのですが・・・ 問題は、交通手段として車が使えないことです。 JR等の公共交通機関で行ける範囲で(少々であればタクシーも可)、 新鮮で美味しいウニを食べることはできないでしょうか?? ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです!!

  • 積丹半島でうに丼

    9月17日から20日まで北海道に旅行に行きます。 それで、うに丼を積丹で食べたいのですがこの時期でも 提供してくださるおすすめのお店を教えてください。 (なぎさ食堂など有名な所は8月いっぱいで終わりだそうで・・・) 小樽や札幌にあるお店でも美味しいところがあれば教えていただきたいです。

  • 札幌 小樽 カニ いくら ウニ

    いつもお世話になっております。 今月、北海道に旅行にすることになりました。 観光はもちろんしたいのですが、もう冬で紅葉も終わっている季節ですし、メインを食べ物にして旅行したいと思っています。 そこで、札幌、小樽の美味しいお店を教えてください。 食べたいものは、ウニ、カニ、いくらです。 美味しく、出来れば(本当に出来ればで良いのですが)、リーズナブルなお店の情報をお願いします。 また、他にも、これはおすすめ!と言う食べ物やお店などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日の函館旅行について

    今年の7月に2泊3日の函館旅行を予定しています。 目的は海産物(朝市)と函館の夜景です。 レンタカーを借りる予定はなく、徒歩や電車・バスで観光をしようと思っています。 ・1日目午前着で、3日目の午後に帰る予定でいるのですが、函館で3日間過ごすというと、飽きてしまうものでしょうか? 温泉には興味がなく、海産物以外の食べ物もあまりイメージがわきません。3日間過ごせるものでしょうか? ・たとえば行きと帰りの飛行機を別の場所にして(たとえば函館と千歳など)、2泊3日の間に函館からJR等で移動して、 他の都市(札幌や小樽)も観光する、ということは可能なのでしょうか? 2泊3日程度だと、1都市でおさめたほうがいいでしょうか? ・旅行に行く季節を7月中旬、もしくは6月中旬と考えているのですが、函館の朝市をメイン(うにや魚介類)で考える場合、 どちらのほうがいいのでしょうか?6月だと少しさむいのかな? 函館に詳しい方、どうぞご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道で美味しい生ウニ丼

    来年の夏に家族旅行を考えています。二年前も北海道10日間旅行しましたその時の 花咲カニ・夕張メロン・積丹の生ウニ丼忘れられませんので今回も行きたいのですが、 積丹のウニ丼は食べに行くのですが、ちょっと遠くて1回しか行かれないので、 他の地区で美味しい生ウニ丼食べさしてくれるお店教えてください。 それによってコースを決めようと思います。よろしくお願いします。 その他道民の方しか知らない安くて美味しい海産物・野菜・果物・その他販売店及び食堂 教えてください。 旅行時期は6月中旬から8月中旬に10日間の予定です。