• ベストアンサー

画素数が大きくなると?

naturalの回答

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

またまた登場させて頂きます。(^_^) 先の質問でもお答えした通り有効画素数34万画素で記録されるので大差ない、と言いたいのですが、多少の違いは出てきます。 34万画素に丸める時点で材料となる絵の情報量が多ければ水平解像度が多少高くなるということがどこかに記載されていました。 実際ビデオサロン等の雑誌で水平解像度を測るスケールを映したもので差が確認できましたので事実だと思います。 ただそれは先の質問にあった68万画素をデジタル手振れ補正に使っているようなものではなく、メガピクセルCCD搭載機であったような気がします。 しかしそれよりも画質を左右するのはご質問にある3CCDです。 これはプリズムを用いて光の三原色に分離した画像を個別のCCDで取り込む方式です。(詳しくは参考URL参照) 色の再現性はピカイチですが、機構上コンパクトにするのが難しいのとコストが高くなるのが難点です。 大抵高級機には装備されていますが、そこまで求めないという向きには単板の原色フィルター装備のものが色再現性の点からはお勧めです。(キヤノンのIXY DVシリーズ等がそうです)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/SVP/av_02_camform_02.html
tmi
質問者

お礼

natural さん 本日 2度目も 回答していただき ありがとうございます! 紹介していただいた HP、いやー 詳しく わかりやすく書いて有りました! 34万画素の意味も わかりました! 本日は どうも ありがとうございました! また よろしく お願いします。。ヾ(^^ ;オイオイ