• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows98が途中で起動しません。

現在PCを2台所有し、その1台が5年落ちのVAIOのL720(Win98SE、PenIII600MHz、メモリー384M)です。ある日突然Windowsが途中で起動しなくなり、通常は壁紙が出てアイコンが出てきますがそれがアイコンが出る手前で動きません。マウスは動きます。SAFEモードで立ち上げディスクチェックまでしましたが、直りません。メモリーの不都合かなと思い差し込みなおしましたが、ダメでした。やはり再インストールしかないんでしょうか。ご教授お願いいたします。 書き忘れましたが、甥が遊びに来てコンセントスイッチから電源を落としたり、何度か強制終了したり下からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>甥が遊びに来てコンセントスイッチから電源を落としたり、何度か強制終了したり下からでしょうか? きっかけはそれでしょうが5年も使っているのですから不具合が起きても不思議はないです。 たぶんシステムファイルの一部が壊れていると思いますのでSAFEモードで立ち上げて大事なデーターを取りだし、クリーンインストールすることをおすすめします。 あらかじめプロダクトキーの確認を忘れなく。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 再インストールしました。