• 締切済み

派遣先でとまどっています。

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

失礼かもしれませんが、kanimaruさんは典型的な「指示待ち族」のように 思います。つまり、誰かが仕事を与えてくれないと、何もできないという ことです。 No.1の方の回答にもありますが、仕事がなければ自分で探せばいいのです。 これから取りかかるプロジェクトについて勉強してみる。 関係しそうな新技術にタッチしてみる。 何にもなければ、ExcelやPowerPointの入門本でも買って自習してみるでも いいじゃないですか。 余った時間を自分のスキルアップに使えば、別の職場にいっても役に立ちます。 愚痴る閑などありません。自分を向上させれる環境があることに感謝しましょう。 私なんか、仕事に追われまくって、調べたい案件全部放っておいています。 いつ取りかかれることか... すみません。自分のグチでした。

関連するQ&A

  • 派遣先

    はじめまして。派遣先の事で長文申し訳ありません。 昨年の6月から、初めて派遣社員で働いています。期間限定プロジェクトで、派遣先の取引先に指揮命令者の方と2人で出向していました。 昨年、出向先の職場環境が整うまでは派遣先で研修を行い、社員(男性だけで女性は0人の小規模)は丁寧に仕事を教えて下さり、冗談を言って笑わせてくれたり、飲みに連れて行ってくれて、人間関係に悩みませんでした。かなりユルい会社です。出向先に行く日が決まった時も「何かあったら電話してね。また皆で飲みに行こう。ありがとう」と言って下って、この派遣先で良かったと思ってました。 実は、今回コロナで3密を防ぐため出向が出来なくなり、7月からは8月末の契約満了まで派遣先で仕事の続きをする事になり、以前と同じように楽しく仕事ができるんだと久々に行ったら、期待外れでした。 女性の派遣社員(同じ派遣元)が2人増えていて、その2人をA、Bとします。 Aは30代後半から40代前半位で、Aは初めてお会いして「よろしくお願いします」と挨拶しても、完全無視されました。また社員を下の名前で呼び捨て、タメ語を使う、お前呼ばわり、言葉使いも悪く「◯◯じゃねーし」等、またお取引先から届いたお中元を許可なく開けて「何コレ、もっといいモン送って来いよ。センス悪ー!」と言っておきながら勝手に食べたり、社員が出張に行くのが決まったら「土産に◯◯買って来い。忘れたら生殺しだからな!」と言ったり、ドン引きしました。 Bは、20代後半位で、いつもスマホいじりとネットサーフィンで仕事をしてません。 AとBに対して社員は何も思っていないらしく、注意しないで会話を楽しんでいます。 また席順がAとBが横並び、その前に社員がいて、私はAとBに背を向けていて前にはパーテーション、横には誰もいなくて孤立しています。 昼休みに、私も少し会話に入りたいなと思って後ろを向いて発言したら、何?みたいな空気になり、Aに睨まれて、自分の発言やばかったのかなと思い、それ以来、何も会話に入れてません。社員とBは挨拶はしてくれますが、雑談など一切ありません。 また、30分に1回は後ろから大きな声で大盛り上がりの会話が聞こえてきて、お客様との電話中や集中力が必要な入力の時は特ににストレスです! そこで、もうすぐ契約満了ですが菓子折を持って行きたくないなと思っています。特にネックなのがAです。完全無視されてますし、お中元を勝手に開けて文句言いながら食べてるので、そんな女にお菓子を渡したくないと思っています。 私は研修の際は良くして頂いたので持って行きましたが、今回は社員も冷たいというか接点がないというか…。 持って行かなかないのは非常識になるんでしょうか。

  • 派遣先での扱いについて

    以前働いていた会社が倒産したためチャンスだと思い半年ほど前にまったくの未経験だったプログラム関連の派遣会社に転職した20代の既婚男です。 入社後、研修を受け現在までに二件派遣先に出向しましたが、一社目では、毎日未経験者はいらないとか諸々の言葉攻めにあいつつ知らない事ばかりなので「こんなものなのかなぁ」軽く受け止めて早く覚えて見返してやろうと思っていました。 二社目では、度々呼び出され「頑張らないと契約を切る」と言われ また就活をするのが正直嫌なので、いっぱいいっぱいになりながら仕事をしていました。 上記の「頑張らないと・・・」は頑張れば何とかなるかと思っていましたが、言われるたびに焦りが募り効率も悪くなる一方で不安で1日2時間寝れれば良い方になってきて精神的に不安定になってしまいました。 その矢先に二件目の契約を切られたので少し安心しましたが、一件目・二件目共に自社の担当に出向先の方にクビ関連の言葉を言うのをやめてもらうように相談したものの状況が変わらないので、どうしたらいいか悩んでいます。 少しずつ仕事が出来る様になることはとても楽しいのですが、 妻や家族に心配を掛けたくないので会社を辞めるべきか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 派遣先でのトラブル

    派遣でアルバイトをしています。 派遣先で違う派遣会社の責任者の女性に対しての事です。 偶然に街中でその女性責任者で出会い、それから色んな事を話すうちに自分自身がその女性を信頼し、女性からも何かあれば相談してと言われました。 しかし、ある日、自分の持ち物を派遣先に忘れて、仕事中にその女性に事情を話し、このときに自分の連絡先を書いたメモを渡しました。 連絡はありませんでした。 後日、派遣先をとうして所属会社の担当者から注意を受けました。 仕事中に連絡先を渡した事。 仕事中にナンパした事。 その女性責任者にストーカーまがいの事をした。 いう内容でした。 連絡先を渡した行動に関しては自分も軽率でした。しかし、話がおかしいので どうも、事情とは異なる事を担当者に話をしました。 どうも、女性と同じ派遣会社の人(男性数名)とその女性責任者と同じ立場の違う派遣会社男性責任者が事情とは違う話を派遣会社にしたようです。(男性責任者は降格になりました。) もちろんその女性とはそれ以来話していないですかある時に自分が同じ会社のワーカーとトラブルになり、かばってもらっていた事を聞きました。。 これを最近聞き、お礼もしたいですし、謝罪したいですし、相談にのってもらいたいですが?このような事があり、女性には話し掛けれないです。 勇気を出して、話し掛けたいですがどうようにすればよいのでしょうか?

  • 契約内容と違う派遣先での実情について

    ご質問させて頂きます。 出向(派遣)時に確認した内容と出向先 の実情があまりにも違うので対応策と これからのことで悩んでおります。 現在、A社(派遣元)よりB社に出向(派遣)している おります。 職業・職歴は土木設計職です。 出向への経緯ですが、15年間土木の橋梁設計の下請け で働いていた職歴を買われてA社(派遣元)で面談を受け 即日、採用の意思を伝えられました。 その面接で人事担当者から、入社後しばらく出向して ほしいという話が出てきました。 A社面接→(3日後)→出向先B社へ面談→(2日後) →出向先B社での待遇通知書が届く というあわただしい展開です。 契約内容では確認しきれない出向先での業務実態 と今回の私の業務内容を人事担当者に確認した ところ ・今回はあくまでも業務を補助する設計補助で  あること。 ・出向先会社において直接的な責任を負う業務は  しない。 ・派遣先の会社の正社員の実態は残業200時間以上  している人もいるが今回は補助的な立場で  あるためつきあわなくても良い。 以上の条件を前提に出向を了承しました。 出勤初日、出向先の採用担当者から 直接説明を受けたところ事前に聞かされて いない実情を聞かされました。 ・私の今日の入社日から3日前に現場で  直接指示をするはずだった担当者が  急遽うつで、無期限休職となったの  でその方の仕事を引き継いでほしい。 ・対外的に色んな協力会社との折衝・調整  をお願いしたい。 ・とにかく退職者が多くて人手が足りない  のでいろんなことをやってもらうことが  ある。 休職された方の仕事は全く進んでおらず、 業務全体を管理する立場の経験がない 私は途方にくれ、当初の契約内容とかけ はなれた実情を派遣元Aに報告しました。 派遣元Aは現職場Bに、私の契約業務内容を 確認するため担当者へ電話をかけてきて くれましたが、現場での私の立場は変わり ません。 正直、まだ派遣されて間もないですが 契約内容と違う現状が解消される見込みが ないようなので辞めたいと考えています。 今後、私がとる適切な対処法について アドバイスいただければと思います。 (再度、派遣元に現在の状況を報告して 今後の事を話合いたいとは考えてます) この場合での契約の途中解消の非は どうなるのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします

  • 派遣会社について

    おはようございます。 派遣会社といっても製薬関係についてです。 知人39歳(現MR マネジャー職)が某大手派遣会社のMRとして内定を頂きました。 条件も良く、年収が現職より下がるとはいえ850万円との事です。 しかし、ネットで調べてみた所、プロジェクトとプロジェクトの間に 半年くらいの長期休暇があったりで仕事に就けない事から退職したという 話しを何件か見ました。(プロジェクトが無い期間についても年収の6割?保障です) 知人も働かない期間を心配しています。 バリバリと働きたいお仕事人間です。 私も今まで正社員としてしか働いたことがない為、派遣とはそのような ものなのでしょうか? 又、知人は転職し役職も無く1からのスタートである事も気にしています。 ( 今受けているのは役職就きの仕事ばかりです) まだ求職してから1カ月程ですが受かったのは派遣会社のみです。 でも、やってみたい仕事の募集もあったりするそうなのですが、派遣会社からは 4月頭(現職退職は3月末)に来れないなら内定条件(年収等)の変更があるかもしれない。 と連絡があったようです。 1.派遣会社に所属する。 2.派遣会社をお断りして、自分の進みたい仕事で求職する。 どちらが良いと思いますか? 本人、年齢の事や退職が近づきかなり悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。

  • 同じ派遣先への就業は可能か?

    同じ派遣先への就業は可能か? はじめまして。現在は無職で派遣でお仕事を探しております。 以前は某大手通信会社に特定派遣(H会社の社員でした)として出向し働いておりました。 離職した理由はクビです。 何故クビになったかといいますとお客様の 情報が外部へ流出してしまったことで責任を取らされH会社から解雇通告を言い渡されました。 実際は派遣先(某大手通信会社)の社員の命令に従い、結果社員は 知らん振りで私が責任を負うことになったのですが。。 (解雇といっても円満退社にしてもらい裁判沙汰にもなっておりません。) ここでご質問がございます。 新たに以前の派遣先であった大手通信会社または関連企業に派遣として働くのは無理でしょうか? 現在仕事を派遣で探しておりますが、色々な案件を見ても以前働いていた派遣先 (某大手通信会社)が仕事上絡んでいることが多くてこれを無視して仕事を探すの は酷と感じております。 1つ某大手通信会社と無関係な案件をコーディネーターの方に紹介してもらったのですが、その 派遣先の会社の顧客を見ると…、ありました某大手通信会社の名前が(苦笑) やはり新たに某大手通信会社に入れたとしても、私の事を知っている人に会ったら (不祥事を知っている人)そこで人事に報告されまたクビという事になるのでしょうか。。 そして一度、悪さをしたとレッテルを貼られてしまうとその業界ではやっていけないのでしょうか? 私にとってこれから!という時なんです。(泣) どなたかご教授をお願いします。

  • 派遣先の面接で落とされた

    はじめまして、27歳の求職中のものです。 派遣歴5年程の間、長期、短期、単発といろいろ仕事をさせて貰っていました。 今回も短期のお仕事が終了し、何社か新しい派遣会社に登録に行き、やっと、 ある一社から希望していた設計事務所の仕事の話しが来ました。 それが、木曜日の話です。来週には面接の日程を知らせますとの事。 しかし、月曜日になり火曜、水曜と経っても別に電話もなく、 こちらも貧乏ゆえにダメだったらダメと早く言ってもらってがんばって次を 探さねば、と思い、確認の電話をしたところ、「派遣先の担当者が出張中で 今週中には連絡する」との事でした。金曜日に面接日時決定の電話を頂いて、 さて、月曜日に面接、返事は明日にはできるでしょうといわれましたが、 水曜日になっても連絡が来ないので、再び電話。結局、木曜日に 不採用の連絡がありました。仕事の話しが来てからまる2週間。 およそ半月を無駄にしてすごく頭に来ました。 今まで、面接=顔合わせ程度。だと思っていたのに、一体なんなの?! って感じでした。でも、他の派遣会社に登録に行った時、 きっと、「派遣の競合が行われたのでしょう」と言われ、 さらに「派遣先の直接面接は違法」だという事もはじめて知り、 違法な派遣元・派遣先の行為の被害者として、損害賠償の権利があり、 直接面接(職業安定法第44条違反)について刑事罰も予定されていると、 言う事も知りました。私は今まで派遣の面接で落とされた経験がないかった のですが、そんなことは当然のようにあるってことも初めてしりました。 私の2週間と面接の電車代を返してっ! これってどこに苦情とか言ったら良いのでしょう? ぜひ、みなさん教えてください。

  • 派遣会社と派遣先の会社の問題?それとも私?

    はじめまして、お世話になります。 私は22歳(女)の派遣の営業事務(3ヶ月)をしているものです。 長文失礼致します。 現在派遣されている派遣会社さんでは元々3ヶ月更新のはずなのですが 今月から1ヶ月ごとの更新になってしまいました。 更新の話をするにあたり派遣会社さんは、あまりノリ気ではなく 嫌~な印象を受けました。 元々音楽関係の仕事に身を置いていた為、 事務経験は簡単なデータ入力ぐらいでしかなかったのですが 勉強しながらお給料を貰っていると考えて 前向きに仕事をしてきたつもりです。 遅刻もなく、40度の高熱で一日だけお休みを頂きましたが よく役員さん達とお昼を食べに連れて行ってもらったり コミュニケーションでは問題なかったように私は思います。 ただ派遣の契約外の仕事が非常に多く、 個人的な頼まれごとや、秘書的な業務をしたり、 300ページ程に及ぶ書類を2週間で作ったり 他にも雑用を多々頼まれる等、 電話の量も半端なかったりで元々の業務もこなすと、 いっぱいいっぱいになってしまい 些細なミスが結構あった事は確かです。。 派遣会社さんには 「一ヶ月程前にやった仕事を一ヶ月たってからミスを指摘されるのが辛い」 「上司に仕事の処理方法を聞いても曖昧で自信がない」 等と半ば愚痴の様な事を相談してしまいました。 派遣会社にその相談をした後ぐらいから、 上司(中年男性)の態度ががらっと代わり こちらが確認等しても「前任者の人の見てやって」等 さんざんで、メモ等は初日からとっているのですが 複雑な処理にますます自信が無くなってしまいました。 一人暮らしで仕送りもない為、仕事は続けたいと 派遣会社には言ったのですが 私の頑張りが足りないのでしょうか…。

  • 派遣先を一週間で辞められますか?

    一週間ある派遣先で仕事をしたのですが、仕事が合わなく辞めようと思いました。その事を派遣会社に伝えたら駄目だと言われ、契約したのだから3ヶ月は働いてもらう。辞めるとしても30日は働いてもらわないと困ると言われました。自分も最初はそのつもりで契約したので何も言えません。会社の言う通りに従うしかないのでしょうか?

  • 「派遣」的な仕事で悩んでます。

    小さなソフト会社に勤務してます。 私はその会社の中で請負で仕事をしたくて応募し、再就職をしたのですが、 実際やっている事が「派遣」的なことで、正直幻滅しています。 出向先には「協力会社」と呼ばれてますが、やってることは派遣に限りなく近いと思います。 出向元の会社では、入社面接時に支社長まで現れて、 「今は体制ができていないが、近い将来請負で仕事をするから」といわれてはいたのですが、 それがいつになるかは全くわからなく、「もしかしてだまされた?」 とうすうす思うようになりました。 現在の仕事について、出向元の支社長(上長でもありますが)にも相談しましたが、 どうも色よい返事がもらえません。 出向先では厳しい勤務形態で参ってしまっています。 仕事の内容や労働環境でもひどい扱いを受けているような気もします。 (残業時間やそのほかについて) このような状況をぜひとも改善したいですが、 出向先の人は聞く耳を持ってくれそうにないです。 (というか内心、怖いです) ここはやはり出向元の人に強く訴えるべきなのでしょうか。 それとも別の何らかの機関に訴えた方が効果的ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう