• ベストアンサー

インストール出来ません

Meを起動ディスクを使ってインストールしようとしました がなぜかセットアップの項目は1番がCD-ROMを使ってのセットアップのはずなのにヘルプになっていてインストールが出来なくなりました、何故でしょうか?

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

CD-ROMからのインストール 2番目のwith サポート CD-ROMドライブを選択 a:>となるのでその前に出てきたCD-ROMドライブがどこに割り当てられたかを確認する(D以降になるので確認する ここからは*として表示します) a:>と出ているところで *:と入力 次に*:>となっていると思うのでsetup これでWINDOWSのインストールが始まります(1) ただし、cドライブにシステムが残っているとエラーが起こるのでFORMATをした方がいいでしょう FORMATは(1)の前に行います *:>と出ているところでcd\win9x と入力 すると*:win9x>となるのでFORMAT c: と入力します オプションで/qを付けるとクイックフォーマットになります FORMATが終わったらcd\と入力します すると、*:>となるので(1)を行います これでCD-ROMからインストールできます HDD内にWINMeのCD-ROMデータがある場合は項目の3(with out CD-ROM)を起動してCD-ROMと同じようにインストールします これでいいかな?

noname#1050
質問者

お礼

ありがとうございました、無事インストールが出来たようです、実は知人に頼まれたのですが分からず、今回質問しました、お答え感謝です。

その他の回答 (2)

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

Meのセットアップのはじめに出るメニューは1がヘルプ表示 2がATAPIのCD-ROMを使用できる環境で使用する設定 3がCD-ROMを使用しない 4が、ミニマムBOOTでこれは、メモリ使用量最低限に抑える設定でCD-ROMは使えなかったと思う です1番がCD-ROMを使用できるのはwin98です メニューに出る文章をよく読みましょう(英語で読みにくいかもしれないけど・・・)

noname#1050
質問者

補足

ありがとうございます、そうなんです項目が4個あってミニマムブートなんです、英語なんで何をどうしたら良いのか分からなくて・・・。出来ればここからどうやってインストールすれば良いのか教えてください。

回答No.1

お使いの環境がよく分からないのでなんともいえません。 ただ、ヘルプを終了して (CDドライブ):\setup.exe で出来ませんか?

関連するQ&A

  • WINDOWS98を再インストールできません (メーカのも)

    HDDをフォーマットし起動ディスクを入れてCD-ROMドライブを認証させることはできました。そして PCに付属していたバックアップ CD-ROMを入れ「SETUP」と入力すると再インストールが、始まるはずなのですが始まりません。なにが悪いのでしょう?PCの付属品は他に、セットアップ起動ディスクというのもついていました。   おねがいします。

  • IME2000が再インストールできません。。。

    WindowsMEで、IME2000を使ってます。 最近IMEが挙動不審(ツールバーが「かな変換」になっているのにかなが入力できない、「直接入力」になっているのにかな入力になる、など)なので、一旦再インストールしようと思いました。 そこでOffice2000のCD-ROMを入れてコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を表示させたのですが、中にIMEの項目がありません。 CD-ROMを起動させてOffice2000の「機能の追加と削除」の項目も見ましたが、「IMEのヘルプ」という項目はあるもののIME自体がありません。 また、CD-ROMを入れた状態でCDのドライブを見たところ「MSIME」というフォルダがあったので開いてみたら、中に「Setup」というアイコンがあったので起動させようとしましたが「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています」というメッセージが出て、何事も起こりませんでした…。 一体どうすれば再インストールできるのでしょう。 Microsoftのサイトも見てみましたが、さっぱりです…。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「システムインストールディスク(起動用)」

    こんにちは。NEC PC-VL750R85Aで OSは、Windows Me です を家族で使うようになったため再セットアップしたいのです。 しかしバックアップCD-ROMは2枚きちんとあるのですが 「システムインストールディスク(起動用)」というフロッピーディスク1枚が見あたらないのでできません。 なくしたようです。 NECのサポートページ http://121ware.com なども見ましたがよくわかりません。 この「システムインストールディスク」は そもそもどこかでダウンロードできるものなのでしょうか?

  • セットアップ起動ディスクを誤ってフォーマットしてしまった!!

    WinMEです。何を思い違ったか、添付のセットアップ用起動ディスクをすっかりフォーマットしてしまいました…。(なぜかライトプロテクトがはずれていました。) 95や98のセットアップ起動ディスクでも、CD-ROMからもセットアップ可能だということはわかっているのですが、諸事情により、MEオリジナルのセットアップ起動ディスクがないと困ってしまいます。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか…?? MEのCD-ROMから作ることはできないのでしょうか?? どうかお力添えお願いいたします。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再インストールのセットアップ

    ウインドウズ再インストールが完了しません。NECデスクトップの98Me(VL600R/5)です。マニュアルでは、起動ディスクのセット後、再セットアップの説明画面が出てくるはずですが出ません。そこで、一般的な方法でFDISKでHD分割をしてフォーマットまではできたのですが、A:\>のあとにsetupを入力Enterしても「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と出てセットアップが進みません。バックアップCDも起動ディスクもはいっているのですが、周辺機器もはずしたし・・・どんな原因が考えられるのでしょうか。

  • 再インストールできません

    マザーボード P5Q PRO 使っているのですが 再インストールしようとしたら XPリカバリーディスクを再起動のときに読み取ってくれません。Boot設定で1番目にCD-ROMにしてあるのですが。。。どうか教えてください。

  • 再インストール時、CDを読まない

    いつもお世話になってます。 NEC製Varsapro OSWindows2000 上記ノートPCの調子が悪いため、OSの再インストールをしようとしました。 CD-ROMを入れて、起動するとCD-ROMドライブが検出されません。というメッセージが出ます。 その後インストールを終了し、OSを立ち上げて、マイコンピュータから直接CDを読み込み、Setup.exeで新規でインストールまたは追加インストールどちらを選んでも、「インストールの準備が出来ました。再起動します」というメッセージの後、再起動すると上記の「CD-ROMドライブが検出されません」というメッセージが出て先に進めません。以前、再インストールをした際、うまくいかなかったのか、立ち上げ時にどのOSを立ち上げるかの選択画面が出て、同じ2000が2個とセットアップをの3つを選ぶように書いてあった為、このHPで調べたら、Boot.iniファイルで余計な物を消すと書いてあったので、Windows2000を1つ残して後は消し、その後再起動すると、選択画面にセットアップだけ残ります。起動後、確認するとBoot.iniにもセットアップが増えていました。(CD-ROMを入れっぱなしだから?) どうすれば再インストールが出来るのか知恵をお貸しください。 ちなみに、OSのCDは焼いた物でDISK1とDISK2の2枚に分かれています(違法ではありません)

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。