• ベストアンサー

MD・CDのランダム再生について

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.3

> 5、4、6、2、3、8、9、7、10、1 という順番で再生されて、2→3、8→9、は順番変わってない。 誤解があるようです。ランダムと言うのはそういうことなのです。2→3、8→9も時々起こってこそランダムと言えるのです。これが起こってはいけないとするとランダムではありません。 2の次には1/10の確率で(必ず:平均的に)3が出てきます。

noname#3307
質問者

お礼

そうです。わかってます。 逆に、同様に確からしい選曲なら全て同じ順で並ぶ可能性もありそれこそランダムじゃなくなるんじゃないか?という質問です。 別に一部順番が変わらないことに文句を言いたいわけじゃないので・・・・。