• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows98のネットワークログイン)

Windows98のネットワークログインについての不満と解決策

Yumikoitの回答

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

[ネットワークへのログイン]→[ウインドウズへのログイン]だとこのようなことが起こりますが 逆に [ウインドウズへのログイン]→[ネットワークへのログイン]にすればWinのユーザパスワードのチェックでキチンとはじくのでこんな困ったことにはならないです。 というわけで、ネットワークのプロパティの"優先的にログオンする"の欄を[Windowsログオン]の方に設定すれば問題解決だと思いますよ。

関連するQ&A

  • WindowsMEのネットワークログイン 

    Windowsへようこその画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力してくださいという画面が表示され、パスワードは忘れてしまったのか、何を入力しても Windowsネットワーク 入力されたWindowsパスワードが正しくありません。と表示されるので、キャンセルで進むと、ディスクトップまで進みますが、毎回キャンセルは気持ちわるいので、一旦設定を取り消し、新たにユーザーアカウントを取りたいのですが、可能でしょうか? 出来たら、同じアカウントが良いです。 あと、コントロールパネルのネットワークの優先的にログオンするネットワークという概念が良く分からないのですが、ここに MicrosoftネットワーククライアントとWindowsログオンの二種類があり、前者になっております。違いは何でしょうか? もうひとつ、WindowsMEのメリットは何でしょうか? 動作が軽い為でしょうか?

  • Windowsにログインできません。

    以前使用していたアカウントを削除したのですが、窓の手の自動ログイン設定が残っていた為にwindows起動時に削除したアカウントでログインを行ってしまいログインに失敗します。 ログイン失敗後にマウスは使用できますが、キーボードが効かない状態になっているので、新規作成したアカウントへのログオンができなくて困っています。 キーボードの抜き差しや、USBタイプのキーボードを接続してみましたがだめでした。 セーフモードでの立ち上げも試みましたが、通常起動と同様に削除したアカウントへの自動ログインが行われてしまい、ログインに失敗した画面になってしまいます。 BIOS画面でのキーボード操作は可能でした。 ログインを行う為に何か方法はあるのでしょうか?

  • Windows(ネットワーク)にログイン

    会社のパソコンがWindows7なのです。 Windows・ネットワークにログイン時に 勝手に別のアカウントでログインをし 以前のアカウントのID・パスワードがわからなくなっています。 以前、使っていたID・パスワードはわかりませんか? また、勝手に別のアカウントでログインをするので 別のアカウントでログインをしない方法を教えてください。 よろしくお願いします。 PC:Windows7

  • windows meにおけるネットワークログイン時のユーザIDについて

    windows meにおけるネットワークログイン時のユーザIDについてなのですが、ログイン画面で使われていたユーザIDを間違えて書き換えてしまい(パスワードを入力しようとしてなぜか?)、書き換える前のユーザIDが分からなくなってしまい、その端末でネットワークにログインできなくなってしまった。 状況は以下の通りです。 ・書き換える前のユーザIDでは、ログイン出来ました。 ・端末を使っていた方は、退職していない ・端末毎の情報は管理されていない(利用者単位で設定しているらしい) ・サーバ側の確認は出来ない。(担当者も不在)  そもそも、対象の端末がサーバ管理下でネットワークに接続しているのかも不明 ・パスワードとドメイン名はわかっています。 これらにより、Cancelログインし端末のレジストリ情報やログ情報(あるのかな?)等から前回正常にログインしたときのユーザIDが調べられないものでしょうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

  • Windows7の管理者ログインについて

    Windows7の管理者ログインについて  現在、端末はWindowsXP Professionalで社内LANを運用しているのですが、ユーザーが多いのでセキュリティのため、ようこそ画面の管理者アカウントをレジストリ変更により隠して、管理者でログインする時は「Ctr」+「Alt」+「Del」のクラシックログオンプロンプトを使用しています。  ところが、今回Windows7 Professionalを導入することになり、上記と同様にして管理者アカウントを隠したのですが、ようこそ画面で「Ctr」+「Alt」+「Del」を押しても何も起こらず、その後どうやらWindows7にはクラシックログオンプロンプトが無いことが判明しました。  今は、ようこそ画面には標準ユーザーのアカウントだけがあり、管理者アカウントが無いのでログインができません。右クリック→管理者として実行でもpassを入力するところがなく、コマンドやセーフモードでも解決できません。  管理者としてログインする何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Macを起動するとネットワークへのログイン画面がたくさん表示されるんです

    最近、Macを起動するとネットワークへのログイン画面がたくさん表示される様になりました。 実は、WindowsNT4サーバでボリューム共有していたものを(不要となった為) WindowsNTサーバ上からボリューム共有を外しました。 だいたいその時期後くらいから、Macを起動すると ネットワークへのログイン画面がたくさん表示されるようになっています。 (その時にログイン先として表示されるサーバは、まさにそのサーバです。) ちなみに、セレクタからは解除しています。 どうすれば、このような事象がでないようにできるでしょうか? 毎回、電源を起動するたびに、このログイン画面が10画面近く表示されるので、 ちょっと困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsログイン、ネットワークログインについて

    私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。 ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

  • WindowsXPのログイン画面をWindows2000と同じ画面にしたい。

    いつもお世話になっております。標題の件、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 【目的】 WindowsXPのログイン画面をWindows2000と同じ画面にしたい。 【方法】 コマンドプロンプトでそういったことが可能であると聞いたことがあります。 可能であればコマンドプロンプトで行いたいと思っております。 結果としてWindows2000と同じログイン画面になればいいのですが… 【補足】 ・「ようこそ」画面はすでに停止しております。 ・レジストリを変更し、前回ログインユーザ名を非表示にしています。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • XPログイン画面で

    クラッシックログインを止めて、ようこその画面に切り替えたい・・・ と言う質問だと、コントロールパネル→ユーザーアカウント内の 「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」のチェックの入れ方次第ですが、 起動時、クラッシックログインも、ようこそ画面も両方出る場合はどうしたら解決しますか? 普段、ようこそ画面から起動ですが、今日、クラッシックログインで「Administrator」のログイン画面が 出て、Enterを押すと、今度はいつも通りようこそ画面で、自分のアカウントアイコンが表示される状態です。 検索しても、クラッシックログインの設定等の情報は探せるのですが、 このようなトラブルの情報がないので、詳しい方いましたら、クラッシックログインが 出ないようにする方法教えてください。 PCはWindows XP Professional です。 前回、レジストリ触ったりしてないです。

  • Windows server へのネットワークログイン

    Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?