• ベストアンサー

「疲れない」ためにはどうしたらいいのですか?

tarankoの回答

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

整体に行った時は肩こりのことを話された整体を受けているときに 先生が肩がこっていることはわかると思います。 人間ドックで診察を受ける時肩こりのことを話されたのでしょうか? もし、診察を受ける時に肩こりのことを話されたのであれば 私は「お疲れですね~」と言われたことに納得します。 私も肩がこるのですが、会社で用事があって席まで来た人がなにげに 肩をもんでくれます。その時かならず「疲れてるね」と言われます。 その言葉でちょっと自分のことを見とめてくれているような気がして リラックスができ、いやな気持ちにはなりません。 私のような人が多いからというのと、自分が言われた時うれしいので 肩がこっている人には自然と「疲れてるね~」と言っているだけだと 思います。 みなさんが言われているように気にしなくても良いとおもいます。 病院の先生の場合は、何も無くてもちょっとお疲れですねのようなことは 口癖みたいになっていると思います。 どんなことをしていても、少しも疲れていない人はいませんから。 会話のきっかけみたいなものだとおもいますよ。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも健康には自信があるのですが、疲れているように周りから見えるのかと思って、気になっていました。 ほんとに、全く疲れていない人なんていませんよね。 あまり気にせず、自分が疲れたと思うときは休もうと思います。

関連するQ&A

  • 職場での会話で勘違いされたかも

    私「いやー肩こった」  「Aさんは肩こったりしない?」 A 「自分の知り合いに肩こりがひどかった人がいる」  「その人の肩こりは神経が緊張する病気が原因だったんだ」  「医者に薬をもらって今は治ったけど、それまで10年位ずっとひどい肩こりに悩まされたんだって」  「それに比べたら君の肩こりなんてたいしたことないよ、気にしすぎだよ」 私「....そうなんだ」 ・状況 私は連日仕事が忙しく疲れがたまっており、肩こりも疲れのためだと思っていた 同僚Aも私と同じ仕事をしていて、顔に疲れがでており、肩がこっているかもしれないと思った 仕事の息抜きのたわいのない会話のつもりで話しかけた。 同僚Aは、最近疲れ気味の私を元気付ける言動が多かった。 今回の応答は元気付けつつ、加えて、病は気からだよと諭すようだった ・質問 1.「いやー肩こった、Aさんは肩こったりしない?」 こういわれたとき皆さんはどう感じますか 「よけいなお世話」と思うのでしょうか あるいは、本気で心配してしまうのでしょうか 私は、その人は肩がこっているが、軽く言っているからたいしたこと無いんだなと思います だから、軽く答え、暇があれば、相手が肩がこっている理由を聞きます しかし、それほど心配したりしません 大げさに心配しすぎると相手が困ると思うからです 2.「それに比べたら君の肩こりなんてたいしたことないよ、気にしすぎだよ」 このように、相手が私を"勝手に"たしなめるようなことを言ったらどう答えますか 私は、何でそういったかわからず、困惑して「....そうなんだ」と答えてしまいました。 3.「....そうなんだ」と答えると、私が「気にしすぎで肩こり」であると認めたことになるのでしょうか? 私は、「....」の部分で困惑が表現されており、 相手は、今言ったことがうまく通じていないと感じてくれると思ってしまいます

  • 今月、毎日のように朝の肩こり頭痛で悩んでます。

    最近、肩こりがひどく朝の頭痛も増えています。 仕事に支障でてるのでなんとかしたい。 肩こり和らげれば頭痛減ると思うのですが、 どこ行けば最前の治療うけられそうですか? 整形外科は鎮痛剤ぐらいしか出されないって知り合いに言われました。 それ以外だと、接骨院、整体???

  • 寿退社について

    私は、27歳の派遣社員(OL)です。 近々結婚する予定があり、今の仕事を結婚2ヶ月前に辞めようと思っているのですが、早いでしょうか? 現在パソコンを多用する仕事をしていて、昔からの肩こりがひどくなってしまい、日々鎮痛剤を服用したり、整体に通いながら働いていますが、なかなか良くならず、少し良くなったと思っても、仕事でまたパソコンを使うと、すぐに悪化してしまい、 最近は日常生活にも支障が出るほどになってしまいました(痛くて重い物が持てないなど) 恋人は、こういった現状を考慮してくれているのか、 「早めに辞めていいよ」とか「結婚したら、しばらくはゆっくり休んだら。パートするしないは、まかせるよ」と言います。 私としても、体調がこういった感じで、フルタイムで働いているが正直しんどく、早めに辞めようと思っているのですが、 2ヶ月前に辞めるのが早すぎないかどうか、少し迷っています。 どう思われますか?

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 整体で猫背は治りますか?

    29歳男性です。仕事柄パソコンを使用し座りっぱなしが多いため、肩こりや背中・腰の痛みが強く2週間に1度位の割合で中国整体に通っています。仕事柄というのもありますが、1番の大きな理由は猫背という姿勢によるものといろいろな人から言われますし、自分もそう感じています。その中で今お願いをしている整体の先生から、2週間に1回ではなくもっと頻繁に来て背中の固さをある程度とった後、猫背の治療が出来ると言われました。今までそんなことを言われた事もなく、整体に1回行くのにも安い料金ではないので、ちょっと疑心暗鬼になっているところがあるのですが、本当に猫背が治るという事があるのでしょうが。治れば本当に嬉しいのですが。。。

  • ストレスを受けているかどうかの見極め

    会社員(女)です。仕事柄、肩こりなどがするので、月に二度ほど整体に行っています。そこは施術がけっこう気に入っていますが、先生が、「ストレスが原因」とよく言うので、それはいやだなと思います。例えば、自分では自覚症状がないのに、「胃が疲れている。原因はストレス」とかいうのです。 プロにしかわからない症状の出方というのもあるかもしれないけど、働いている以上、ある程度のストレスって避けられません。たとえ働いてないとしても、ストレスのない人間なんていないと思うのです。 まあ、以前「あ○あ○大事典」で特集していたように、ストレスを受けている自覚症状がないタイプなのかもしれませんが、なんでもストレスだと言われるのがいまいち納得いきません。なんか、水戸黄門の印籠みたいで・・・ と考えていたら、以前行っていた別の整体の先生にも同じように言われていたと思い出しました。これは、本当にストレスを感じているのか、それとも常套句なのか、皆さんどう思われますか。 ちなみに、共働きですが家事は夫とほぼ半々ずつしていて、理想のだんなだとよく言われます。夫婦仲は、自分で言うのもなんですが、よいほうです。

  • 肩こり、首コリのケア

    肩こり、首コリのケアってどんな方法がおすすめですか? いままでは気にならなかったのですが パソコンを使う仕事に就職し、一日中パソコンとにらめっこで 30代に突入してからついに私もキツくなってきました。 てもみん、整体には2週間に1回いっているのですが、気持ちいのですが 翌々日には部位がだいぶ気になります。。 運動不足気味です。

  • 即効性のある肩凝り対処法を教えて下さい。

    (欲を言えば、再発性の低い方法だと尚ありがたいです。) 約2ヶ月間、全く肩凝りが治まらず(マッサージも鍼もサプリも全て試しました。)、ひどくなる一方です。 仕事柄、デスクワークやパソコンを長時間使うせいもあるとは思いますが、このままでは仕事にも支障があるように思えます。 これから年末にかけ仕事も忙しくなるので、とりあえずすぐにでも解消したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 腰の痛み

    彼なんですが、腰が痛くて辛いようなんです。 日曜に地元の祭で御輿を担いだり、獅子舞いを踊ったりしたようで、それから痛みだしたみたいです。 筋肉痛ではなく、曲げ伸ばしをすると痛いみたいで‥。 とにかく、めちゃくちゃ辛そうでした。 寝る時はコルセットを巻かないと寝返りが出来ないらしいです。 私はぎっくり腰かヘルニアなんじゃないかと思い、明日病院へ行くように言ったんですが、仕事柄(土建で自営)病院へは行きたくないようです。←万が一、入院になったら仕事に支障が出るから。 とりあえず私がしつこかったので、渋々ですが整体?に行ってそれでも治らなかったら医者に行くと言ってました。 腰痛になった事が解らないので、大丈夫なのか心配です。 整体で悪化したりしないでしょうか。

  • 疲れがとれない…。

     仕事が変わって2ヶ月半経とうとしてます。仕事が変わってから疲れてます。最初は「仕事に慣れてなくて疲れているのかな?」と思い、仕事に慣れたら疲れが取れるだろうと思っていました。  ですが、2ヵ月半経った今では疲れが和らぐどころか、ますます疲れが溜まる一方で、早く寝ても次の日はだるい状態です。休日も朝なかなか起きれず遅くまで寝ていても、午後にも眠くなって昼寝(午後寝?)をしてしまいます。  どんなに寝ても疲れがとれなく、だるい状態のまま次の日仕事…という日々が続いております。  疲れが取れないので肩こり、腰痛、頭痛などの症状があり、整体に通っています。その時は和らぐのですが、すぐ痛みやだるさが出ます。  どんなに寝ても眠い状態が続いており、最近では車の運転も怖いです。先日も信号が黄色になったとわかっていてもブレーキを踏む動作が遅く、変な所で止まってしまいました(事故にはなりませんでした)。  何か疲れを取れる方法はないものでしょうか?