• ベストアンサー

ポリオに感染

幼少時にポリオに感染し、麻痺が残っている場合、その子供も 同じように麻痺が残ったり、ポリオに感染して生まれてしまうのでしょうか? またどんな症状の遺伝が考えられますでしょうか 父親、母親どちらに麻痺が残っているかで違いは出ますでしょうか 無知で申し訳ございません。詳しい方回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

ポリオはウイルス感染症で、治癒すると感染を受けた人は免疫を獲得します。 感染したからといってすべての人に麻痺が生じるわけではなく、神経障害が出る時期まで治癒が遅れた一部の人に麻痺が残ります。 麻痺が子供に遺伝することはありませんし、子供がポリオに感染することもありません。

libber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻痺が残っていても、ポリオは「治癒している」という 事になるんですね。 遺伝もないとのことで安心しました。 ありがとうございました。