• ベストアンサー

硬い物を切りたい!

 プラスチックやアクリルの、大きめ(直径5mmくらい)の、いわゆる手芸用「ビーズ」をスパッときれいに真っ二つに切断したいのです~(ノ;;)ノ  ステンレスの包丁では3mm位のものまでが限界で、それ以上だと歯が歪んでしまったり、切ったビーズが変型したりしてしまいます。何より、切る時に必要な力が女性にはかなり厳しいです…  ペンチではビーズがぺしゃんこになり、思いきって鋼のヤスリでゴリゴリ削り落してみたら、ビーズの表面(塗装)が傷だらけになり、ヤスリの方もすり減ってしまいました(@Д@;   このカテゴリーの皆様がとってもお詳しそうなので、お尋ねさせて戴きたいです~どうすればいいでしょうか~ (;>_<;) (ちなみに、近くにホームセンター沢山あります~)

noname#12219
noname#12219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5

#3さんの回答に近いですが 「リューター」という電動工具をオススメします。 磨く・削る・研ぐ・切る・サビ落とし・穴・彫る とオールマイティーな憎いヤツ。 ホームセンター等でバッタ物の乾電池式エセ・リューターが1,200~2,500円で売ってると思います。 これに「ディスクソー」か「ダイモンドディスク」 「回転軸付き砥石<薄円盤>」を付けて加工します。 お店の人か作業ズボンを履いているオッチャン(客) 捕まえて訪ねてください。 (店員は素人の場合が多い) ¥15,000~25,000くらいの本物を購入したほうが 一生物で 仕上がりも美しいですが使用頻度にもよりますよね。 作業用ゴーグルの着用も忘れずに・・・ (時々砥石が割れて顔に飛んできます)

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~alpha.co/products1-3right.htm
noname#12219
質問者

お礼

(写真を見て)わー! w(°θ°;)wこ、これは豪華!!グラスアートの画像も魅力的ですね~!これは色々な事に使えそう・。・゜☆ 「リキューター」っていうんですネ!^^v 名前が分かって嬉しいです!(これで探せます~) オッチャンいるかなぁ~?週末が待ち遠しいです 有難うございました(^▽^)/

その他の回答 (5)

  • chinchan
  • ベストアンサー率58% (64/110)
回答No.6

私も#5さんの意見に賛成ですが、ただ一点、「回転軸付き砥石<薄円盤>」はお勧めできません、ビーズが樹脂製の場合、摩擦熱で溶けてきます。「ディスクソー」の方がいいと思います。どんなのかというと、下の参考URLの(写真9)を参照してください。 また、そこまでお金かけられないとおっしゃるのであれば、模型用のノコギリがよろしいかと思います。女性は入りづらいかもしれませんが、プラモデルの専門店には、すごく薄くて刃の細かいノコギリが売っていますので、店員さんや財布と相談なさって購入なさるのもいいかと思います。

参考URL:
http://maidendoll.nobody.jp/kouza/neck.htm
noname#12219
質問者

お礼

あ~!この写真めっちゃ分かりやすいです!(><)こういうのが欲しいです~!(笑)この形! 「ディスクソー」...ψ(。。)メモメモ...樹脂って、溶けちゃうんですね…。 プラモデルの専門店も、ちょっと思い当たらないので探してみます<(_ _)>  本当にどうも有難うございました^^/~

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.4

高価なものですが「超音波カッター」という製品があります。 http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001446/page/01110772.html 私自身は使用したことはないのですが、キャノンの工場でプリンタをスイスイ切断してました。(それは、さらに高価なタイプだと思いますが…) ただ、小さく厚い物に対しての使用感のようなものは分からないのです。すいません。

noname#12219
質問者

お礼

「おお!恐ろしい・・・」!? (笑) プリンタを切断ですか~!? すごいですね…こんなものがあるなんて…! このマシーン、めっちゃ魅力的です(☆。☆) ! 別の用途にも活躍しそうですね!検討してみます!(o^▽^o)有難うございました!

  • Mad-G
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

No.2さんの方法で上手くいくようでしたらその方が簡単だと思うのですが(火傷には気をつけてくださいね)、部材にもよりますけど、アクリルなんかですと融けた部分の周りまでグジュグジュになったり炭化して黒くなったりします。それを確かめるために機材を買う前に一度熱したナイフか何かで試されると良いと思います。 熱切断で上手くいかないようでしたら、ちょっと大げさになるかもしれませんけど卓上用のグラインダーをオススメします。切るのではなく半分を削り落とす形になりますが、砥石ですから鋼ヤスリのようにダメになることも無いと思います。なお削る時は水を垂らしながらやるといいですよ。 加えて大量に削るのでしたら、専用の治具を作ると良いと思います。(自分だったらピンセットの先端をビーズの形に凹ませるとかして作るかな…)治具があれば丸いものでもグラインダーに当てている時に転がらず、一定の面を削れます。(熱切断をするのでも火傷しなくて良いと思いますよ。) あと、仕上がりが削り跡で曇ってしまったら削ったビーズを入れたビニール袋にコンパウンドを薄めて一緒に入れて、揉むようにして仕上げ磨きをするといいでしょう。(表面にメッキや塗装されている物だったらちょっと無理かもしれませんけど。)

noname#12219
質問者

お礼

(*'▽'*)わぁ~♪ありがとうございます!(感動)早速週末に一番品揃えの良い所に行って来ます==3 そういえば、切断面をぺたんこにするために、結局あとでヤスリをかけないといけないので、初めからグラインダーっていうのいいかもしれないですね!お水を垂らしながら&ちぐ(?)…覚えておきます! どうも有難うございました!(^▽^)/

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

発泡スチロールなどを切るための、針金に電流をとおして熱を利用して切る道具をご存知ですか?その道具を使ってプラスチックを切ったことがあります。熱で溶かしながら切るので力はいりません。高温でもなかなか溶けないプラスチックもあるので、ビーズが切れるかどうかはわかりませんが、大して高い道具でもないので試してみる価値はあるかもしれません。たとえばアイロンをあててみて溶けるような素材だったら切れると思います。 プラスチックを溶かすと少量とはいえ有毒ガスなどが発生する場合があるので、室内でしたら換気には気をつけてください。

noname#12219
質問者

お礼

わお!!w(゜▽゜*)wそれめっちゃよさそうですね!! 早速さがしてみます!有難うございました!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

そのホームセンターに切断など「加工サービス」は無いのでしょうか? 一度問い合わせてみると良いかもしれません。

noname#12219
質問者

お礼

どうも有難うございます^^/いってみます …数が多いので、できればお家で作業できば嬉しいです

関連するQ&A

  • 名称と販売しているところを教えてください。

    お世話になります。 素材はプラスチックで、形はシンプルなビーズを大きくした感じです。 直径8mm、穴の内径3mm、厚さは6mmです。 赤、白、青の各色を100個づつ購入したいのですが、 大手の手芸品店やホビーショップなどでは見つかりませんでした。 東京で販売している所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アクリルリング(直径50mmくらいで太さ10mmくらい)を手芸で使いた

    アクリルリング(直径50mmくらいで太さ10mmくらい)を手芸で使いたいと考えています。 池袋の東急ハンズに行ってみましたがおいてありませんでした。 都内で売っているお店をご存じないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクリルストーンを売っているネットショップ

    20mmのアクリルストーンを探しているのですがなかなか見つかりません。 直径20mmで平らであれば、カットがあってもカボションでもかまいません。 現在販売中のネットショップがあれば教えてください! あわせて15mmのアクリルストーン、5mmから1cmくらいの小さな2重カン等もおいてあるとさらに嬉しいですが・・・ ビーズショップも段々数が減ってきてしまい困っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • アクリルを希望の形に制作したいのですが・・・

    円錐形(底面の円の直径300mm、高さ300mm、中は空洞)のものをプラスチック(アクリルなど)で作りたいのですが、何か良い方法ありませんか? 透明で強度があまり低くなければアクリルじゃなくてもいいです。 知っている方がいましたら回答よろしくお願いしますm(_ _ )m

  • ガラス製ビーズの穴を広げたいのです。

    いつもお世話になっています。 現在「アジアンノット」という結び紐でストラップやアクセサリーを作るのにハマっていまして、その際とんぼ玉などのガラス製ビーズを組み入れたいのですが、市販品だと穴が小さくて、極細の紐を使っても1本通るか通らないかなので、とても困っています。 そこで教えていただきたいのですが、とんぼ玉などのガラス製ビーズの穴を広げる器具はないでしょうか? プラスチックやアクリル製のビーズ用のものなら近くの手芸店で売っているのですが、商品説明に「ガラス製ビーズには使えません」と書かれていましたので、使ったことはありません。 よろしくお願いします。

  • 直径2mmぐらいの無穴透明ビーズを探しています。

    樹脂粘土で、食べもののミニチュアを作っています。 実物の1/4の大きさで作っているのですが、 イクラの代わりになる、無穴の透明ビーズが手に入りません。 手芸用品のサイトをいろいろ探しているのですが、 2mmぐらいの、大きいサイズは見つけられません。。。 そのようなサイトがあれば、どうか教えて下さい。 また、手芸用とは限りませんので、イクラの代わりとなる、 直径2mmぐらいの無穴の透明の玉が、何かありましたら、 教えていただきたく、お願い申し上げます。

  • 手作りネックレスの大きめビーズパーツ

    ネックレスを手作りしたいと思っています。 イメージとしては、直径2cm以上の大きめなビーズを組み合わせて作りたいと思っているのですが、色々と探してみても、小さなサイズのものしか見つかりません、、 ファイアポリッシュ、アクリル、プラスチック、ガラスetc、素材はあまり気にしないのですが、とにかくすっきり透明で、カラフルなものを探しています。 お心当たりありましたら、ぜひ教えてください!

  • アクリル棒の端面切削

    18mm角のアクリル棒を切断し、その切断面を別のアクリル板表面へ透明の両面テープにて接着しようとするのですが、アクリル棒切断面の平面度が悪いみたいで面全体に渡って接着できません。(両面テープの接着層0.02mm) 現状は糸のこ盤+やすりにて加工していますが、平面度および作業性をあげるべく、糸のこ+フライス(0.5mm程度切削)を考えていますが、どのような刃具、条件がよろしいでしょうか。 素人的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ステンレスビーズの固定

    直径1mm程度のステンレスビーズ(SUS316)を同じ材料のケースの中に入れ、強固(冶金学的に)にくっつけたいと考えています。 ビーズは、23層程度は重ねます。 物としては、粗いメッシュの燒結フィルターのような感じになればいいのです。 どのような方法が考えられるでしょうか。

  • 真空容器の強度について質問です。

    真空容器の強度について質問です。 ステンレス製容器 直径160mm×高さ160mm 蓋を10mmもしくは20mmのアクリル板で作成予定です。(蓋の固定なし) 真空圧力は10kPa(1/10気圧) この時 のアクリル板にかかる応力と歪み量の計算の仕方を教えて頂きたく。 5mmのアクリル板は有るのですが、多分歪むでしょうし、破断するのが怖くて。 可能であれば安い10mmを購入したいと思ってます。 宜しくお願いします。