• 締切済み

「コカコーラ CLASSIC」とは何か

zawayoshiの回答

• zawayoshi
回答No.5

コーラなサイト「コーラ白書」というところに書いてありましたが…  1970年代にペプシが「コカコーラ」と「ペプシコーラ」の名前を伏せて通行人に飲ませ、人気投票をした結果ペプシが圧勝!!  そんなバカなとコカコーラ社も同じことしたら、やっぱり結果は同じ。  じゃ、味を変えようと言う計画を立てました。これが#4のnaturalさんの仰る「カンザス計画」です。  消費者テストを繰り返し行い味覚テストでペプシに勝つという快挙を成し遂げたニューコーラだったが、旧コーラを完全廃止したことに対して不評がおこり、ニューコーラは3ヶ月で生産中止。旧コーラに"CLASSIC"の名称がついたとの事。  日本にアメリカのCLASSICSが入ってきてたのは…円高だったからという話が無きにしも非ず^^;  で、出典のコーラ白書にはちゃんとニューコーラの缶もあるので必見です。

参考URL:
http://www.colawp.com/index.html
yuk2
質問者

お礼

皆さん、お答えありがとうございます。 コーラにこんな歴史があったとは知りませんでした。疑問が晴れてスッキリしました。 個人的の意見としてはどちらの味も好きなので両方とも同じように店頭に並ぶことを望みます。