• ベストアンサー

企業へメール

会社にセミナーの時間のことで問い合わせたいことがあります。なんと書き出せばいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.1

先ず、なぜメールなのでしょうか? セミナーの時間の確認であれば、電話で問い合わせた方が早いですし確実です。メールの問い合わせの場合、担当者が休みを取っていたり出張していたりすると回答が遅れる可能性もありますし、タイムリーに返答できない事もありますので、電話での問い合わせの方が宜しいかと思います。 但し、会社の方から問い合わせはメールで行う事と決められている等の理由で、電話での問い合わせができないのであれば、書き出しは 「○○株式会社 人事部 ○○様  はじめまして、私、○○大学×年の○○ ○○と申します。  今回、貴社への就職に興味を持ち、○月○日のセミナーに参加したいと考えておりますが、その開始時間のことで確認いたしたく、メールさせて頂いております。。。」 って感じではいかがでしょう。 あまり堅苦しく考えず、ドンドンコミュニケーションを取られれば宜しいかと思います。 頑張ってください。

srrn93
質問者

お礼

回答ありがとうございました!あっ!と思ったときが夜遅くなってきていて、すぐ知りたかったので、メールを選んでしまいました。そうですね、電話の方が確実ですね!参考になりました。がんばります。

関連するQ&A

  • 企業へのメール

    こんにちわ。 就職活動中の大学3年生です。 先日、某企業のセミナーに参加したのですが、その企業から『セミナーに参加いただきありがとうございました。』という内容のメールが来ました。 おそらく機械的に送られてきているものだと思うのですが、こういった場合も返信したほうが良いのでしょうか? また、返信する場合はどのような内容の事を書けば良いですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 各企業のセミナーの予約っていつから開始?

    大学3年生です。 現在、就職活動を行っています。 各企業(個別のHPで採用情報をのせるような大企業等)のセミナーの予約受付開始時間ってどうしたらわかるのでしょうか? 私がセミナーを予約しようとすると、いつも満席になっています。 皆さんはどうやってその予約受付開始時間を知り、 セミナー予約しているのでしょうか。 リクナビやマイナビでエントリーしたものは事前に受付時間がわかるのですが、個別(大企業)だとわかりません。 予約できず、焦っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 企業セミナー

    転職を考えている者です。 複数の企業が集まってセミナーを開く就職博では、何を聞きに行ったらいいんでしょうか? その会社はどんな雰囲気なのかをつかみに行きたいと思っています。 しかし質問をするにも、何を質問したらいいのかわかりません。 しかも採用担当者が来られるのでしょうか? くだらない質問と思われたらと思うと行くのをためらってしまいます。 今まで企業セミナーに行ったことがないので困っています。

  • 就職活動の企業説明会について

    自分が興味のある企業のWEBセミナーや会社説明会の予約を取ろうとしたのですが、満席になっており、取れませんでした。まだ3月なので、4月や5月にもセミナーや説明会はあると思っているのですが、実際に今後もセミナーや説明会は今後もあるのでしょうか。 このようなセミナーや会社説明会に出席しないと採用に影響はあるのでしょうか。(セミナーや会社説明会は採用に影響がない任意と書いてました。)

  • メールで問い合わせられる企業が減っている

    最近ですが、携帯のSIM会社や銀行会社などに問い合わせしようとしても、チャットボットか電話でのやり取りしか出来ず、お問合せフォームからメールでのお問い合わせが出来るところが無くなってきているような気がします。 一体何故でしょうか? チャットなんか時間がかかるしボットなので、自由な問い合わせが一切できず不便です。

  • 企業セミナー

    今週企業セミナーがあり参加する予定なのですが、時間の半分(1時間半くらい)は質問コーナーがあるんです。 初めて個別のセミナーに参加することもあって、実際社員の方にどんなことを質問すればいいのか分かりません。 HPに書かれていること以外でうまく相手に質問したいのですが…。 参加されたことのある方、就活生、社会人の方など、できれば具体的に教えていただけるとありがたいです。 ちなみに参加するのはマスコミ関係のもので、記者やディレクター、アナウンサーの方などに質問することになります。

  • 就職サークルについて(できれば企業人事経験者の方お願いします。)

    地方国立大学に通う3年生で、この春に就職活動を控えています。 私は、少人数(多くて20~30人程度)で、企業の方と身近で気軽に話し合えるような会を開いてみたいと考えています。 そこで質問なのですが、企業に直接問い合わせて、そういったセミナーに来て頂けるかを伺ったとき、企業側はわざわざ、時間を割いて頂けるものなのでしょうか? それとも、やはりもっと大規模な、よりインパクトの大きいセミナーの方が、企業側としては意義があるものなのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 2度目、3度目の企業セミナー(就活)

    いつもお世話になっています。 とある企業のオープンセミナー?(会社の説明や、先輩社員から話を聞く)に12月(第1回)に1度参加しました。 それと同じ企業の同じセミナーが近々またあって、前半部の会社説明等はまったく同じようなのですが、話をしてくれる先輩社員がたぶん毎回変わるようなのです。 次の開催が第3回目で、また参加しようか悩んでいます。 というのも、2度目の参加となると顔も覚えられていて(実際セミナー参加後、合説で会ったとき挨拶されました)、しっかり企業研究をしてより専門的な質問をしなければいけないのかと不安だからです。 まだ全然企業研究とかしておらず、正直その会社で希望している職種についてもよく分かっていません…(それでも何故セミナーに何度も行きたいのかというと、前回参加したとき会社の雰囲気が気に入ったからです。短い時間でしたが;) そんな状態で参加しても、かえって印象を悪くしてしまうでしょうか?研究をしっかりして参加すればいい話なのですが、私用でセミナーまであまり時間が取れないのです。 また、今回開催されるセミナー(第3回)での先輩社員の話のテーマが、私が参加したときと似ていて被りそうというのも悩む理由のひとつです。第2回のときは全然違うテーマで参加したかったのですが都合が悪く… でももし今回が最後のセミナーだったら、せっかくの社内の先輩社員との懇談の機会をふいにしてしまうし… この場合、率直に「(第3回以降の)次の開催予定はありますか?」とメールで問い合わせても失礼にならないでしょうか? また、仮に今回参加するとして、もし第4回目が開催された場合3度目の参加は迷惑でしょうか?一応人数制限があるようなので、同じ人間が何度も参加するのは迷惑だ、という文を以前どこかで見たような気がするのですが… まとまりのない文章ですみません。 就活を始めて、自分では普通だと思っていたことが非常識だったりして、悪印象を与えたらどうしようと怖くて行動に移せなくなってきました…なにかアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • テストと企業セミナーが重なった。

    こんにちは、現在大四年生です。就職先は大阪で現在神奈川に住んでいます。毎月大阪に出向き企業セミナーを受けに行っています。 問題点 ・今までセミナーと授業はかぶらなかったが次回のセミナーはテストとかぶってしまう。 ・3コマ履修しており運悪くすべてテストで次回のセミナーとがかぶっている。 ・企業からはセミナー出欠の連絡は来るが極力出席してくださいとのこと。(メール) ・先生にセミナーがあるから事前に欠席を願い出たが、受け入れてくれない先生もいる。(補講機関でテストを行わない)=単位がとれない。 ・私的に、最後のテストということと、単位のことで全力でテストを受けたい。 ・テストを休んだことにより卒業のことで不安になるのはいやだ。 質問 ・企業側にはセミナーは極力休まないように言われているのですが、このような理由で休むのは非常識でしょうか? ・私的には学生生活最後のテストで補講期間が設けることができないのであればテストに全力を尽くしたい。 ・たとえば企業側に「出席することができない」ことを伝える場合出欠の連絡が来るまで(メール)待てばいいのでしょうか?それとも分かった時点で連絡したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 企業セミナーの服装について

    現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。