• 締切済み

30代の義妹へのアメリカからのおみやげ

アメリカ在住です。  日本に一時帰国する時、義理の妹(私の弟の奥さん)二人にいつもプレゼントを買っています。  二人とも35歳ぐらいで専業主婦、小学生の子供が二人(男の子二人と女の子二人)ずついます。  何が喜ばれるでしょう?  今までは大奮発してコーチの小さ目のハンドバッグ(アメリカでは150ドルぐらい)を3回ほど買いましたが、今度は何か違ったものにしたいと思っています。  コーチのバッグは結構高いのに気に入っているのかどうかイマイチわかりません。 1.予算は一人3千円から1万円ぐらい(1万5千円Max)。 2.できればアメリカのもの。 3.アメリカのものでなくても、香水や化粧品などで喜ばれる銘柄は何でしょう? 3.子供たちのものは別に用意するつもりです(アドバイスはありがたいですが)。 4.チョコレートやワインなどは別に持っていきます。 何かあげて喜ばれたものや、日本にいたらもらって嬉しいものなど、教えてください。  よろしくお願いします。

noname#10368

みんなの回答

• kawamura
回答No.5

日本在住です。 旅行で行った時は、まぁ、ブランド物も買いますけど、スーパーに行くのが楽しみです。 気楽に接する事ができる相手なら、スーパーで売っているようなものでも良いんじゃないかなと思うのですが・・・ 妹さん方がスナック菓子OKとお考えなら、手軽で良いと思います。 同じブランドが日本に入っていても、味が違ったりして面白いです。 ハワイに行くとポテトチップスにチョコレートをかけた物を買うのですが、こういうのは、日本人としてはびっくりな感覚ですよね。 受けましたし、味も思いがけず美味しかったようで、好評でした。 こんな感じの、変わってるけど美味しいものなんて、お子さんと一緒に楽しめて良いのではないでしょうか。 あとは、お菓子や料理の素とか、スパイス類も買いますね。 フライドチキン用のシーズニングスパイスは、必ず買って帰るものの一つです。 それから、キッチングッズ。 カラフルなミトンや、便利グッズ的な物などいかがでしょうか。 ただ、私なら、例えばアメリカの国旗をデザインしたような、いかにもお土産って感じの物は避けて欲しいです。 私が貰うわけではないのに、いろいろ言ってすみません。 でも、こういったものなら、そんなに高額になりませんので良いかなと思うのです。 ブランド物からいきなりの方向転換に、質問者さんも妹さんも戸惑われるでしょうか・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方もキッチングッズをあげてくれました。2票ですね。 あと、スーパーの物なんか面白いのですね。 Shake&Bake(チキンスパイス)なんかでも良いのかもしれません。 スーツケースに余裕があったらスーパー物も持って帰ってみます。  ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私はこちらに移住してから、今まで日本にいる家族や親戚にはチョコレート以外では、ロブスター、NYチーズケーキ、フィレミニョン、それから、フェンディのバッグと財布、後、一般のスーパーとかで売ってるスナック菓子なども贈ったことがあります(笑) ブランド物のバッグや財布は喜ばれましたけど、でも、それ以外に喜ばれたというか驚かれたのがやっぱり家族みんなで食べられる物でした(ロブスターとNYチーズケーキと一般のスーパーとかで売ってるスナック類)。 香水や化粧品のことですが、これは一番選びにくい物ではないかなって思います。ブランド物のバッグもそうですが、みんな好みがありますし、それに、好みのブランドが分かっているのであったら、そのブランドを購入するという形のほうが喜ばれやすいです。 アメリカ産にこだわるのもいいことですが、ブランド物などは買っていって喜ばれそうなブランドを買うのが一番かもしれません。アメリカは日本よりもブランド物は安く購入しやすいですから、得にコーチにこだわる必要はないかもしれません(でも、コーチが好きでしたらコーチを買っていってもいいと思います) 後、香水もそうですけど、香水を普段つけるひとなどはいいですが、つけないひとに買っていっても使うことはありませんし、好みの匂いがわかっていないと、これもまた香水選びは難しくなります。ただ、香水はアメリカ産よりも、やっぱりフランス製、イタリア製のものなんかは喜ばれます。ただ、アメリカ産で甘くシトラス系のものが好きであれば、Kaiというブランドはお勧めです。その他に甘い香りが好きな場合でしたらChildというブランドもいいです。 香水は次の2つのサイトがお勧めです:http://www.aedes.com/home.php http://www.luckyscent.com/category/welcome.asp 私が好きなブランドは甘い香りのするものですが、Moneytte Paris by Monyetter Paris Lea "Extreme" eau de toilette Comptoir Sud Pacifique Vanille Abricot Kai Child です。ただ、普段から香水をつけないひとだと日本で知られていないブランドを買っていっても喜ばれないときもあります。それに、化粧品でも同じですけど、あまり普段から化粧をしないひとで、またブランドとかに詳しくないのでしたら、シャネルが一番喜ばれます。シャネルだと例え肌に合わないとかなんとか文句をいわれたとしてもシャネルということで許してもらえる可能性は大です(笑) それから、人によってはタオルが喜ばれます。たかがタオルというかもしれませんが、結構、タオルは普段から使えるものですから、重宝します。で、これもアメリカ産にこだわらず質のいいものを買っていくといいですよ。Abyss Habidecorというブランドのタオルはとてもいいです。 それから、最後はやっぱりアメリカのスーパーで売っているもの。これはなんだかんだ文句をいわれようが、思い出に残るものになります。No.2さんも言っているようにゼリーの素なんかは結構喜ばれました。それから、味の濃いものが好きな人にはCheez-Itのスナックとか、ありきたりにChips Ahoyなんかの単純なものも結構喜ばれます。これはどちらかというと子供さん向けかもしれませんけど、でも、子供さんに甘いスナック菓子類を食べさせたくない感じでしたら買っていかないほうがいいかもしれませんね(笑)でも、それでもアメリカのポテトチップの袋の大きさなんかには驚きますから、そういう物を買っていってもいいと思います。 あと、安くておいしいNYチーズケーキは結構好評でした。で、私の経験からいうと、高い物だったらブランド物のバッグや財布が喜ばれますけど、でも、安くても心に残る物はやっぱり食べ物類でした。それから、キッチン便利グッズとかもいいと思います。私がお勧めするのはビンの蓋を開けるやつでしょうか(笑)JarKeyってやつなんですけど、夫(アメリカ人)のいとこからもらったんですが、これがかなり重宝してます。Brixというデンマーク産のものです(でも、もしかしたら日本でも売っているかもしれませんね。。。)あと、普通に鍋やフライパンも喜ばれました。 それから、一番あげて失敗したのがフィレミニョンです。あまり料理が上手でないひとに厚さがかなりあるフィレミニョンを買っていったら、すごいことになってしまいました(苦笑)ですので、お肉料理を普段から食べなくて肉がうまく焼けない人には肉は買っていかないほうがいいです。でも、ロブスターは大好評でした。でも、アメリカ産ではなくカナダ産のほうがなぜか好評でした。くさみがないそうです(苦笑) とにかく、みんなが共通して喜ばれそうなものを買っていくといいと思います。私の経験上としてみんなが喜んだのはロブスターでした^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 たしかに、タオルは日本から友人が遊びに来たときに買って帰りました。  日本ではアメリカの大きいサイズで、ビーチタオルにもなる物がなかなかないと言っていました。  シャネルは私が肌に合わないので躊躇します。  ロブスターというのはおいしそうですね。  

• 8108
回答No.3

1.加工や冷凍された海鮮品は発泡スチロールのアイスボックスにブルーアイスを詰めれば日本へ持って行けます。子持ち昆布、数の子、イクラ、冷凍の海鮮品を持って帰った事があります。 2.子供はレゴ。又はGame Boy Advanceのソフトは互換性があるので買って帰る。 3.JALやANAの通販でフルーツ(量の多い奴)を親の自宅へ送る。親宅で小分けして親類宅へ持っていく。 4.JALやANAの通販で生きたイセエビを配達してもらう。生きたイセエビは受け取ると喜びます。 5.次回の帰国の為に「品番と予算さえ教えてくれたら高級ブランドの商品を買って持って帰ってあげる。勿論、高価だから料金は返してね」と言って置く。これは喜ぶ人は喜びます。だってアメリカ(グアム、ハワイを含む)へ行けばブランド品の買い物は日程に組んでいる人が多いし、バイヤーなんて呼ばれている人の中でもブランド品を買い込んで持って帰る人も居ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。  食べ物系は両親のところに送るのに便利かもしれません。  参考にさせていただきます。

回答No.2

アメリカ在住の者です。 我が家が日本に一時帰国した時にもコーチのバッグや財布を義姉妹達に買って帰りましたが、相手も負担に思うようになってきたので、最近は安価な便利グッズを買って帰っています。 今、私が買って帰るとすれば、 1)サプリメント(今、日本で話題のαリポ酸とか) 2)キッチン便利グッズ(キッチン用品店で探すといろいろあります) 3)お菓子の素(Jello等の簡単お菓子の素) あとは、弟さんに義理の妹さんの好きなこと(物、趣味)を聞いて、それに関連する品物を買ったり、もしくは欲しい物をズバリ聞いてもらうのも良いと思いますよ。 いくらブランド物とはいえ、趣味の合わない化粧品を貰っても嬉しくないし、使わない物をもらっても邪魔なだけですから。 お土産は値段でなくて気持ちの問題です。値段が安くても、相手の欲しい物、普段使う物であれば喜ばれるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にさせていただきます。 以前何度も何が欲しいか聞いたのですが、どうしても言ってくれませんでした。  私が彼女たちの立場だったらやっぱり言えないかもしれませんが。  でも一応もう一度聞いてみようかと思います。  

• CATLIN
回答No.1

私はアメリカ在住ですが、日本に仕事でよく行きます。 やはり流行り物に敏感なのはOLさんなので、会社関係の人には話しのたねに日本未輸入の香水などを送り、仕事関係の人の奥さんなどにはスカーフやアクセサリーを送ります。 香水や化粧品は日本に入っていないものだとわかれば喜ぶと思いますが、専業主婦さんだとその価値もあまりわからないし、かえって選ぶのに時間がかかってしまいますからね。 アメリカだとピアスとネックレスのセットなどで箱包装になっているものがデパートなどで売られていますので特にお勧めです。 見た目大き目の日本にはないようなもの選ぶとよいと思います。(大切な日に身につけたりできるように) 単品で購入するよりお得ですし、箱にも入っているのでとても高そうな印象になります。 そのほかスワロスキーのガラスのアクセサリーなども日本では結構高いのでよろしいのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 私自身(女性です)がピアス、スカーフ、アクセサリー、香水などを使わないのでそういうもので良いのかなと思ってしまいますが。 メーシーズとかでアクセサリーのセット売ってますね。 見てみます。