• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボルボ850のTRACSのスイッチ

ボルボ850エステートに乗っています。 運転席のところに(TRACS)というスイッチがあります。 このスイッチが何のためのスイッチかわかりません。 取り扱い説明書を見ても全部英語でかかれているので理解できません。 どなたか、何のためのスイッチなのか教えてください。 お願いいたします!!。 最近、TRACSとABSの警告灯が時々同時に点灯します、このことも 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • momas

トラクションコントロールは晴天時や市街地走行では必要ありませんので、通常は解除して走行します (その方が燃費も向上しますので) 路面の滑りやすさや加速、発進の度合いによって自動的に駆動力の配分が変わるようになっているシステムです (該当車種の情報を持ちませんので)詳しい方に見てもらうか、購入されたお店、サービス店へ一度連絡された方が良いと思います

質問者からのお礼

有難うございました。 通常はOFFですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • momas

TRACSはトラクションコントロールではないでしょうか 雪道や滑りやすい路面での発進を容易にします 雪道で坂道発進はむづかしいですよね そんなとき自動的に4輪駆動の配分をすべりやすさに応じて可変してくれるシステムです たしかボルボ850のトラクションコントロールは不具合多発(オイル漏れ?)でリコールとなったと記憶しております(定かではありませんのでご確認ください) トラクションコントロールやアンチロックブレーキの警告ランプはイグニッションキーをONにしたときに数秒間点灯(自己診断中)後消灯。 というのが正常な状態です 走行中に点灯したりするのは何らかの異常が考えられます 早急にディーラーで確認されるのが最良かと思います

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

momas様、返答有難う御座います。 ということは、TRACS OFFということは、この機能を解除するという意味なのでしょうか?