• ベストアンサー

○○科?

tatamaの回答

• tatama
回答No.5

欧米にはFamily Medicineという専門科があります。これは、それこそ、ゆりかごから墓場までといった感じで、地域を主体に、継続的に、総合的に、系統的に患者さんを診ていく学問です。欧米では、このいわば「家庭医」と呼ばれる専門家がまずは患者さんを拝見し、専門治療が必要と判断された場合に専門医へ紹介されます。 日本にはこの「家庭医」が少ないですし、まず、家庭医を育てる研修が整っていないのが現状です。よって、腹痛という症状を、消化器内科が診て、消化器外科医が見て、泌尿器科が診て、産婦人科が診て、血管外科が見てなどなどとたらい回しになるわけです。 最近になって、この家庭医あるいはプライマリケア医の必要性が言われるようになってきました。 今後、総合診療科や開業医の先生の中で専門としての家庭医療学を身につけた医師が育ってくることと思います。