• 締切済み

スカパーで2衛星未対応のチューナーはもう使えない?

パーフェクTVの時代にチューナーを購入したのですがそのうち観なくなり、先日一年半ぶりに電源を入れたら「コンバーター電源保護・・」のメッセージ。 コンバータ電源がショートしていたらしく、新しいアンテナ線に替えたらそのメッセージは消えました。 ところが!どの無料チャンネルを選んでも、「現在この放送は休止しています」の文字が。番組ガイドを要求しても何も表示されません。 アンテナの受信レベルはピーク値だし、まさか全チャンネルお休みってこともないでしょうし・・。 2衛星未対応のチューナーはもう使えないのでしょうか?ちなみに機種は日立のCS-DP70です。

みんなの回答

• project-k3
回答No.2

チューナーはそのまま使えますのでご安心を・・・  アンテナ線を交換されたようですが アンテナ自体は触っていないのでしょうか?(動かしたり・・・) 宇宙には沢山の衛星があり 隣の衛生からの電波を拾ってもレベルは上がります。   チューナーの故障の可能性もありますので 電気店で確認してみてください。 故障の場合は 買い直しの方が良いと思います。 1万円台ですから・・・

masudanorizo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。アンテナも多少動かしていますので、向きを変えて試してみます。 1万円台ですか・・・当時は5万くらいしたのに、修理するより安いとなるとちょっとショックです。

回答No.1

うちではまだ使ってますよ! ちゃんと見れてるし。 チューナーの故障じゃないでしょうか? パーフェクTVサービス専用のチューナーも まだ売ってますからねぇ。

masudanorizo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり故障でしょうかね・・。