• ベストアンサー

シェエラザードのCDは何がオススメ?

noname#4117の回答

noname#4117
noname#4117
回答No.2

私もシェラザード、大好きです。 (とはいえ片手で数えられる位しか聴き比べしていませんけど・・・) No1の方も言われてますが、 シャルル・デュトワ指揮、モントリオール交響楽団の CDをお勧めしたいです。 “どこがどう良い”というのは難しいんですが、 強いて言えば綺麗で気持ち良く聴けるってところでしょうか。 NHK教育TVでもたま~に演奏されてることがありますよ。 (楽団はN響だったりもしますが) 楽曲解説の詳しいCDというと 日本版に限定されてしまうし、 輸入版よりもCD購入時にお金が掛かってしまいますので、 せっかくですからネット検索されるのも良いと思いますよ。 オケの初心者さんということですが、 もしかしたらこれから演奏する機会に恵まれるかもしれませんね。 羨ましいですー。 そのときが来たら楽しく弾いて(吹いて?)下さいね。

参考URL:
http://www02.geocities.co.jp/Hollywood/9064/buml34.html
38endoh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。皆さんがオススメされているデュトワのCDを買いたいと思います。 楽曲解説のホームページってあったんですね。なるほど、これならCDに添付されていなくても大丈夫ですね。色々と、ありがとうございました。 > オケの初心者さんということですが、 私がオケ初心者というのは正しいのですが、オケに入団しているわけではないのです。実はオケに入っていた恋人の影響で聴くようになったという経緯でして…。