• ベストアンサー

小説同人誌の作り方

趣味で小説を書いています。 今度同人誌を作ってみようと思いますが、小説での同人誌の上手な作り方があったら教えてください! 例えばまんがの場合では、専用の原稿用紙に描いて入稿しますよね? 小説の場合でも、そのような原稿用紙に貼り付けたりするのですか? また、ワードなどで作った文章(原稿)をフロッピーなどで入稿とかもできるのでしょうか。 経験者の方、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

漫画でも小説でも、入稿時に完成原稿にしなければいけないのは同じです。 完成原稿は、印刷所によって違いますが、ノンブル(ページ番号)とトンボ(印刷時に面ツケしたり、裁断するときの目安になる線)を入れるのは最低必要です。 市販の用紙ではトンボが既に印刷されているものもありますので、これを使うのが便利です。 その際プリントアウトしたものを貼りつけても構いませんが……、紙を1枚丸ごと貼るのとほとんど同じことになりますから、貼るのも面倒だし、貼った紙質によってはカゲになるかもしれませんし(特にトーンを上から貼って飾ったりすると出ます)、ひきつれたり歪んだりして印刷屋さんに迷惑をかけることもあります。 私の場合は、専用原稿用紙にプリンターで直接印字しています(御世話になっている印刷屋さんがプリンター出力専用原稿用紙も用意して下さってるので……)。 御手持ちのプリンターに市販の原稿用紙が使えるようでしたら、そのほうが簡単ですね。厚さ等の問題で使えない場合は仕方ありませんが。 フロッピーでの入稿……は、「データ入稿」と呼ばれるやりかたです。 データ入稿はやっているところとやっていないところがあり、印刷所ごとに方法や細かいきまりが違っていますから、入稿するつもりの印刷所できちんと確かめて下さい。 まだ印刷所が決まっていないときは、データ入稿を受け付けている印刷所をいくつか検討したほうが良いですね。 データ入稿を受け付けるくらいなら、サイトも開いているはずなので、印刷所のサイトを見てみるといいでしょう。 たいてい、詳しいやり方が説明されていますよ。 ただ、どの印刷所でも、データ入稿に使うデータに関しては、多少面倒な作業をする必要があります。 最初に書いたとおり、入稿はたとえデータ入稿といえど完成原稿を求められるのでトンボ等が入っていなければならないのですが、Word等ではトンボを入れることが出来ないからです。 とりあえず、印刷所のサイトを御覧になることをオススメします。こちらは私がいつも御世話になっているところですが、データ入稿に関して説明もあります。 「PICO」 http://www.pico-net.com/

参考URL:
http://www.pico-net.com/
chidori
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 参考サイトにも行ってみました。 データ入稿はなかなか複雑なのですね…。 でも色々わかってきましたので頑張ります!

その他の回答 (3)

  • nobuchom
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

 すみません、003の者です。補足します。横で見てた奴に言われたので(汗  イラレとは「Adobe Illustrator」というソフトです。ベクトルデータを扱うのに簡単なので重宝します。  Qxとは「Quark Express」という版組みソフトです。  申し訳ないです、いつも略してると、こういう時に……。いかんいかん。

chidori
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 Qxというのは知りませんが、イラレというのはよく聞きます。 まだまだパソコン関係も初心者なので、勉強します。

  • nobuchom
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

 こんばんわ。一応同人屋です(笑)。  印刷を承る場所でアルバイトをさせていただいていますので、その観点からお答えしたいと思います。  2つ方法があると思います。 「自分でイラレやQxに流し込んでファイル作ってそれをデータ入稿」 か、 「マンガ原稿用紙にワープロとかで出力したものを切り張り」 のどちらかが良いと思います。  多分文字データで持っていって「これ小説の本っぽく仕上げてねん」と言ったら思いっきり高くつくと思います。デザイン料とか何とか言われて。  というか私は嫌(笑)。  というのも、小説っていうのは「行の切り替わり」や「フォント」、「字詰め」など、こだわり出すときりが無いんです。僕も改行一つで色々考えますし。  やっぱり最後まで自分で原稿を仕上げる事をお勧めします。自分の本ですから。  Wordなどで作った原稿をコンバートして出力っていうのもできるかも知れません。これは印刷所に問い合わせると良いと思いますが、私はお勧めしません。やっぱり加工の途中で色々変わると思うし。  実際良いプリンターを使えば「マンガ原稿用紙にワープロとかで出力したものを切り張り」でもそれなりの画質でいけると思いますし、挿絵なども作りやすいのではと思いますが……。  私が作るなら「自分でイラレに流し込んでファイルでデータ入稿」を選ぶと思います。

chidori
質問者

お礼

本職の方なんですね、どうもありがとうございます。 デザイン…はやっぱり自分でこだわりたいので、データ入稿はパスですかねー。 切り貼りの方法でやってみようかと思ってます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

お近くの同人印刷を扱っている印刷所に、見積りをかねて相談に行かれることをおすすめします。 そこでお願いすることにすると、たいていは割付用紙(版下用紙)と呼ばれるものを必要分渡してくれます。 (通常印刷代に込み。別途有償の場合もある) 割付用紙は印刷枠、裁断枠、ノンブル用のトンボなどを薄書した薄手のケント紙で、印刷所が渡してくれる注意書きに沿って割り付ければ版下が問題なく作れます。 テキストデータを入稿して製版してくれるところもありますが、版下入稿よりやや高くつきます。 その場合も、ワードなどのワープロデータでは受け付けてくれないでしょう。 印刷所はQuark ExpressやPage MakerのようなDTPソフトを使っているので、それに合わせたポストスクリプトデータで入稿するか、あるいはそういう環境がなければ、テキストデータで入稿して、向こうで版組からやってもらった方がいいかもしれません。 その場合、ワードで組んだものをプリントアウトして参考用に渡しておくと、それに沿って仕上げてくれます。

chidori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! とりあえず印刷所系を回ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 同人誌製作についての質問です

    初めて小説同人誌を製作することになり、友人が何ページか漫画を描いてくれることになりました。 私はwordで原稿を作成し入稿する予定で、友人の原稿を自分の原稿とあとがきの間に入れようと考えているのですが、wordで作成した小説の間に漫画を入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 初めてのものでとても困っています。 よろしくお願いします。

  • 同人小説 印刷所について

    同人小説を書きたいと思っているのですが、一般的なオフセット同人小説本のサイズってどれくらいなんですか? データ入稿したいのですが、やはりWORDのほうがいいですか?印刷所にもよると思いますが…。 あと、関西圏でいい印刷所があれば教えて欲しいです。

  • 同人誌制作についての質問です。

    同人誌制作についての質問です。 知人のサークルのスペースをお借りして、同人誌を置いていただけることになりました。 コピー本を予定していたのですが、時間もあるので印刷所で製本していただくことも考えております。 印刷所の解説や手持ちの同人誌の奥付を見るに、小説の印刷に向いていたり漫画の印刷に向いていたり、印刷所にもそれぞれ特色があるように思います。 が! 私は小説と漫画を50%ずつ載せた同人誌を『データ入稿で』作成したいと考えています。 この場合、 1.データ入稿はどのような形式で行ったら良いのでしょうか?   (Word文章をpdf等の画像ファイルとして、漫画や表紙と一緒に入稿するのでしょうか?)   印刷所ごとに異なることもあると思います。図々しいようですが、その場合は例を挙げていただけないでしょうか。 2.漫画+小説の印刷におすすめの印刷所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに環境、仕様可能なソフトはMacintosh/PhotoshopCS/InDesign/Word2008/Illustrator等です。 初心者の質問で、稚拙なものとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同人誌(小説)について色々と

    初めまして。今回あるアンソロジーに小説で参加させていただくことになった者ですが、一人で調べたり考えているとごちゃごちゃとよく分からなくなってきてしまいました。当方アンソロどころか同人本の制作経験が無く、おそらく非常に初歩的な疑問かと思いますが、超忙しい主宰様に連絡するのも申し訳ないので、ぜひ皆様のお力を貸して下さればと思います…! 長くなりましたが、質問を。 原稿制作の決まりが書かれてあるページを見ますと小説部門では、 「1:原稿の受け渡しはテキストファイル(アナログは要相談)、2:25字×24行で二段組の縦書きです」 とだけあります。(主宰様は漫画を書かれるお方なので、SS同人の方には少し不安があるそうです) ここで私の頭が足りないのか、疑問が…;ええと、私は一体どこまで作るべきなのでしょうか。1については「手書き原稿ではなくデータで送ってくれ」ということですよね。それとももう最終データの形式を「.txt」にしてくれという意味なのでしょうか。 (でもそうなると縦書きやら2段組みやらは出来ません、よね…?)ワード形式やリッチテキスト形式になるかと思っていたのですが; それとも、「.txt」で文字がぎゅうぎゅうに詰まったある意味簡素なデータをお送りする方が、主宰様は編集(他の執筆者さんの原稿もありますし)しやすいのでしょうか。私がどんなに整えたとしても、最終的にはアンソロ全体での共通フォーマットに張り込まれるのでしょうし… まとまりがなくてすみません…つまりは エディタソフト(wordでは無いのですが)で「25字×24行で二段組の縦書き」の小説を書く→主宰様に送る という進路で間違っていないのか、ということを教えてほしいのです。 そして細かい質問になるのですが以下もぜひご教授いただきたく… *必須、またはこれが無難というデータ形式 *当方Macなのですが、やはりwinのwordで制作する方がミスが出ませんか?縦書きができる「iText Pro」というソフトで進めようとしています; *「原稿送付はwebスペースにアップロードかファイル転送サービスでお願いします」とあるのですが、これは漫画ではなく小説での執筆者にも当てはまるのでしょうか? スペースは持ってませんし、メールに添付で十分かと思っていたのですが… *その他、気をつけた方が良いこと 本当に妙な質問で申し訳ないです;アンソロ主宰、参加経験者の方や同人誌に詳しい方、Macに強い方などどうかお助け下さい…!個人誌ではないので迷惑を掛けないようにしなければと思う程疑問が沸いてきます; どれか一つでも構いませんので、ご回答お待ちしています!

  • 同人誌小説の表紙作成について(データ入稿)

    初めて小説の同人誌を作成することになりました。(アナログ漫画での同人誌作成経験はあります) 本文をWordで入力し、PDFに変換してデータ入稿することはわかったのですが、表紙の作成方法がいまいちよくわかりません。 Wordで作成中の本文の1ページ目を表1、2ページ目を表2、最終ページを表4…として考えて良いのでしょうか?(この場合だとノンブルを付ける際に、表紙にもノンブルがついてしまいますよね?) それとも本文とは別に、文字のみの表紙データを作成するのでしょうか?

  • 同人誌入稿の為の小説を刷るのに適したプリンター

    プリンタを購入しようと思っています。 自作の小説をプリントアウトして、それを市販の同人誌用原稿に貼り付けて印刷所に入稿しようと思っているのですが、字が綺麗に印刷されるプリンターで、(たまに写真などもプリントしたいので、カラープリンターがいいです)スキャナ機能もついていて、大体6万円以内に収まるものでしたらどこの製品のなんというプリンタがおすすめでしょうか。 トナー交換?でしょう、インク交換というのでしょうか・・・インク代も馬鹿にならないと聞きますので、比較的インク代が安く、そして手に入れやすいインクを使っている製品が良いです。 プリンターを使う頻度はそれ程多くありません。 せいぜい一ヶ月に100枚程度だと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに作る同人誌が合同誌で、最初に予め「本文は原稿入稿で」と取り決めたため、今回はデータ入稿は考えておりません。 ですので原稿用紙に小説を貼り付けようと思っています。・・・補足まで)

  • 文字本同人誌を作るときの原稿の作り方

    90%以上が小説、という文字がメインの同人誌を作る時、どのように原稿を作っていいかいつも困ってしまいます。イラストやマンガの人の原稿は、普通の厚手の原稿用紙なんですが、小説の原稿はパソコンから普通紙にプリントしたものです。前回はなんと手書きでそのパソコンから出した原稿にトンボを書き入れたのですが、やっかいでした。ありえません(笑)でも一枚一枚、原稿用紙にプリントした紙を貼るのも結構手間がかかりますし……。 文字本を普段作られる方は、どのように入稿していますか?教えてください。

  • 同人小説の作り方(初心者です)

    こんにちは。お世話になります。 なるべく早く、今年中に、同人小説誌を作りたいと思っています。まだコピー本にしようか決めかねているところです。マイクロソフトのワードではなく、Lotus SuperOffice2000のワードを使用しています。フリーソフトのOpenOffice.orgも使ってみたいと思います。 それから、イラスト等も混入したいと思っています。 原稿を一度プリントアウトしてから原稿用紙に貼り付ける際、のりで貼り付けると表面がぼこぼこになってしまいますが、テープ等で貼り付けたほうが良いのでしょうか?また、イラストはCG等使えるのでしょうか?文章をレイアウト装飾したりする方法や、他にアドバイス等御座いましたら宜しくお願い致します。

  • 同人誌(小説)をワードで作りたい

    ご覧くださいましてありがとうございます。 私は漫画の同人誌は友人と共に作ったことがあるのですが、小説はまだありません。 そこでチャレンジしてみたいと思います。 ワードなどで作成したいんですが、ワードはお試し期間とかあるでしょうか? 初心者なのですが、大丈夫でしょうか? 購入する場合どこで買えばいいんでしょう?(URLとかあると嬉しいです) ちなみにPCはwindowsXPです。 優しく教えてください!

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。