• ベストアンサー

小説同人誌の作り方

趣味で小説を書いています。 今度同人誌を作ってみようと思いますが、小説での同人誌の上手な作り方があったら教えてください! 例えばまんがの場合では、専用の原稿用紙に描いて入稿しますよね? 小説の場合でも、そのような原稿用紙に貼り付けたりするのですか? また、ワードなどで作った文章(原稿)をフロッピーなどで入稿とかもできるのでしょうか。 経験者の方、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.2

漫画でも小説でも、入稿時に完成原稿にしなければいけないのは同じです。 完成原稿は、印刷所によって違いますが、ノンブル(ページ番号)とトンボ(印刷時に面ツケしたり、裁断するときの目安になる線)を入れるのは最低必要です。 市販の用紙ではトンボが既に印刷されているものもありますので、これを使うのが便利です。 その際プリントアウトしたものを貼りつけても構いませんが……、紙を1枚丸ごと貼るのとほとんど同じことになりますから、貼るのも面倒だし、貼った紙質によってはカゲになるかもしれませんし(特にトーンを上から貼って飾ったりすると出ます)、ひきつれたり歪んだりして印刷屋さんに迷惑をかけることもあります。 私の場合は、専用原稿用紙にプリンターで直接印字しています(御世話になっている印刷屋さんがプリンター出力専用原稿用紙も用意して下さってるので……)。 御手持ちのプリンターに市販の原稿用紙が使えるようでしたら、そのほうが簡単ですね。厚さ等の問題で使えない場合は仕方ありませんが。 フロッピーでの入稿……は、「データ入稿」と呼ばれるやりかたです。 データ入稿はやっているところとやっていないところがあり、印刷所ごとに方法や細かいきまりが違っていますから、入稿するつもりの印刷所できちんと確かめて下さい。 まだ印刷所が決まっていないときは、データ入稿を受け付けている印刷所をいくつか検討したほうが良いですね。 データ入稿を受け付けるくらいなら、サイトも開いているはずなので、印刷所のサイトを見てみるといいでしょう。 たいてい、詳しいやり方が説明されていますよ。 ただ、どの印刷所でも、データ入稿に使うデータに関しては、多少面倒な作業をする必要があります。 最初に書いたとおり、入稿はたとえデータ入稿といえど完成原稿を求められるのでトンボ等が入っていなければならないのですが、Word等ではトンボを入れることが出来ないからです。 とりあえず、印刷所のサイトを御覧になることをオススメします。こちらは私がいつも御世話になっているところですが、データ入稿に関して説明もあります。 「PICO」 http://www.pico-net.com/

参考URL:
http://www.pico-net.com/
chidori
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 参考サイトにも行ってみました。 データ入稿はなかなか複雑なのですね…。 でも色々わかってきましたので頑張ります!

その他の回答 (3)

• nobuchom
回答No.4

すみません、003の者です。補足します。横で見てた奴に言われたので(汗  イラレとは「Adobe Illustrator」というソフトです。ベクトルデータを扱うのに簡単なので重宝します。  Qxとは「Quark Express」という版組みソフトです。  申し訳ないです、いつも略してると、こういう時に……。いかんいかん。

chidori
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 Qxというのは知りませんが、イラレというのはよく聞きます。 まだまだパソコン関係も初心者なので、勉強します。

• nobuchom
回答No.3

こんばんわ。一応同人屋です(笑)。  印刷を承る場所でアルバイトをさせていただいていますので、その観点からお答えしたいと思います。  2つ方法があると思います。 「自分でイラレやQxに流し込んでファイル作ってそれをデータ入稿」 か、 「マンガ原稿用紙にワープロとかで出力したものを切り張り」 のどちらかが良いと思います。  多分文字データで持っていって「これ小説の本っぽく仕上げてねん」と言ったら思いっきり高くつくと思います。デザイン料とか何とか言われて。  というか私は嫌(笑)。  というのも、小説っていうのは「行の切り替わり」や「フォント」、「字詰め」など、こだわり出すときりが無いんです。僕も改行一つで色々考えますし。  やっぱり最後まで自分で原稿を仕上げる事をお勧めします。自分の本ですから。  Wordなどで作った原稿をコンバートして出力っていうのもできるかも知れません。これは印刷所に問い合わせると良いと思いますが、私はお勧めしません。やっぱり加工の途中で色々変わると思うし。  実際良いプリンターを使えば「マンガ原稿用紙にワープロとかで出力したものを切り張り」でもそれなりの画質でいけると思いますし、挿絵なども作りやすいのではと思いますが……。  私が作るなら「自分でイラレに流し込んでファイルでデータ入稿」を選ぶと思います。

chidori
質問者

お礼

本職の方なんですね、どうもありがとうございます。 デザイン…はやっぱり自分でこだわりたいので、データ入稿はパスですかねー。 切り貼りの方法でやってみようかと思ってます。

• sesame
回答No.1

お近くの同人印刷を扱っている印刷所に、見積りをかねて相談に行かれることをおすすめします。 そこでお願いすることにすると、たいていは割付用紙(版下用紙)と呼ばれるものを必要分渡してくれます。 (通常印刷代に込み。別途有償の場合もある) 割付用紙は印刷枠、裁断枠、ノンブル用のトンボなどを薄書した薄手のケント紙で、印刷所が渡してくれる注意書きに沿って割り付ければ版下が問題なく作れます。 テキストデータを入稿して製版してくれるところもありますが、版下入稿よりやや高くつきます。 その場合も、ワードなどのワープロデータでは受け付けてくれないでしょう。 印刷所はQuark ExpressやPage MakerのようなDTPソフトを使っているので、それに合わせたポストスクリプトデータで入稿するか、あるいはそういう環境がなければ、テキストデータで入稿して、向こうで版組からやってもらった方がいいかもしれません。 その場合、ワードで組んだものをプリントアウトして参考用に渡しておくと、それに沿って仕上げてくれます。

chidori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! とりあえず印刷所系を回ってみようと思います。