• ベストアンサー

美味しいおつまみありましたら?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ビールでもお酒でも洋酒でも、これはお勧めという 美味しいおつまみありましたら教えてください。 「鶏・ワカメ・えのき茸の辛子味噌和え」 などなどです。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

kouraさん、こんにちは 何にでも合うおつまみって難しいですね。 私がいつも常備菜として作るのは、鳥の砂肝を洗ったあと 一度茹でこぼし、砂糖、醤油。酒で煮詰めるのですが。 佃煮風で美味しいですよ、 長く煮ていると柔かくなり、イカの缶詰みたいな味になります。 これは日本酒向きでしょうね、 でも私はこのままおやつにつまみ食いしています。 プレーンクラッカーにクリームチーズを塗っってサンドしたものも おやつにしますが、これはビールに合うでしょうね。 ン?ビールにはやっぱり枝豆ですね! テレビで科学的にも立証されたとか言ってましたよね、 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame1.htm 洋酒にはチョコが合うといいますが、如何なんでしょう。 胡瓜とくらげの中華合えなんかも何にでも合うでしょうか。 私自信あまり飲めませんが、お酒なしのおつまみのみは食べるの大好きです。 夫はお酒大好きです、飲んだ後は、シジミのみそ汁が美味しいって言いますね。 もし手に入れば、タニシのみそ汁が一番なんですが、最近見かけません。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame1.htm
koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 「鳥の砂肝を洗ったあと 一度茹でこぼし、砂糖、醤油。酒で煮詰めるのですが。 佃煮風で美味しいですよ、 」 結構、かずたべてしまいますよね。 私、じつはお酒まったくだめでして。 いまひとつピンとこないが、 なんとなく「おやつ」でろかいしております。 kotokoさんありがとうございます。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。 早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

• zoh
回答No.5

色々料理のことを勉強されていらっしゃるようですね。 「揚げ出し豆腐」ならぬ「揚げ出し餅」はいかがでしょう?作り方は豆腐の代わりに餅を使うだけ。パックの切り餅で十分です。 「カマンベールチーズのフライ」も美味しいです。細かなパン粉を使い、高めの温度でカリッと仕上げて。 「三練り」と言うのもあります。納豆、すった山芋、茹でて刻んだオクラをよーく練って、出汁で割った醤油を垂らす。なんかパワーが出そうですね。 最近はやりの「軟骨の唐揚げ」その名の通り豚か鶏の軟骨を唐揚げにしたものです。胡椒をきかせてどうぞ。 同じくはやりの「砂ずりピーマン」ごま油でさっと炒めて、塩胡椒で出来上がり。炒める時に粉末だしを少し振りかけても良いです。 「チーズ揚げ餃子」餃子と言っても餃子の具は入らず、餃子の皮にプロセスチーズを入れてしっかり閉じ、揚げただけです。熱々をどうぞ。チーズに限らず応用が利きます。 「サガリの串焼き」牛肉なのに安くて美味しいサガリ。ホルモン扱いなのですが、赤身でカルビ並に美味しい。切って串に刺して、塩胡椒して焼くだけ。レアにかぶりつくと最高。(「カクマク」「ハラミ」等の呼び方もあります。) 「牛肉の佃煮」はどうです?そのものが売っていますが、自分で作るなら酒、醤油、味醂、砂糖、生姜等で、とろ火でゆっくりと混ぜながら煮ていきます。脂身が少ないところの方が美味しいです。作り置きできますので、急なお客さんにどうぞ。 「ごまさば」博多名物です。先日他で回答しましたので、↓をどうぞ。その時書き忘れたのですが、小鉢に大葉をしいて、小口切りにしたネギを乗せると良いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116709 「なすとトマトと鰯のソテー」 これも他で回答していますので、↓をどうぞ。あるバーでいただいたら、とても美味しかったので、まねして作っています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117620 その他にも色々とありますが、いくらでも書けてしまうので、このぐらいにしておきます。 余談・ところで、何かお店でも開くんですか?それとも新米主婦?いづれにしても、食べる人の「美味しい!」が聞けると料理してて良かったなぁ~って思いますよね。それでは!

koura
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かお店でも開くんですか?それとも新米主婦? 笑笑。 わたくしの、つとめております会社(小さな会社ですが)は、( 私は午前3時 15分におきまして、朝4時20分にはスタンバイ体制につく、よるは午後9時まで仕事。 みな、お昼にお昼ご飯をたべることなく、大変不規則。 よって、いつも、簡単につくれてすぐ食べられるもの、 その他を、みなで考えています。 そんなわけで、誰かがチャーハンをご自分用につくっておくと、5分も席を空けているうちに、だれかがアレンジして別の食べ物になっていたりする。 そのような、わけで。 おれい、 わすれてしまって(笑笑)。 とてもすばらしいアイデアありがとうございました。

noname#1660
noname#1660
回答No.4

ある、飲み屋さんで食べたことのあるものなのですが、 クリームチーズってありますよね、 それを「豆腐」に見立てて、冷や奴風にすると以外と 美味いです。 きざみネギ・鰹節・おろし生姜などをのせるのです。

noname#1038
noname#1038
回答No.3

こんにちは。私はお酒は頂かないのですが・・・ 仲間と飲みに行った店で、「牛ポテト」なる料理を食しました。 私自身料理には興味がありますので、徹底的に解剖した結果・・・ 材料 牛薄切り肉(すき焼き用くらいに薄いもの) 茹でたじゃが芋のスライス(半割りで1センチ厚のもの) バター、塩・コショー少々 仕上げにパルメザンチーズ 牛肉は量は少なくても、上等なものを使った方が美味しい様です。 牛肉とポテトをバターで炒めて、塩、コショーしたら 仕上げにパルメザンをたっぷりかけて出来あがりです。 自宅で何度も試したので間違いありません・・・というか 自宅で作った方が美味しかったのでびっくりしました。

koura
質問者

お礼

「牛肉は量は少なくても、上等なものを使った方が美味しい様です。 牛肉とポテトをバターで炒めて、塩、コショーしたら 仕上げにパルメザンをたっぷりかけて出来あがりです。 自宅で何度も試したので間違いありません・・・というか 自宅で作った方が美味しかったのでびっくりしました。」 なるほどなるほど。 これに近いもの作ってみましたが、牛肉ではなくて鶏肉でした(笑)。 おいしそうです。 さっそくためします。 ありがとう、ございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

酒のツマミですか。。。(-"-;) 選択に困りますね。。。。(~ヘ~;)ウーン ですがあえて選ぶと高知県の『酒盗』ですね。 「カツオの塩辛」なので「クセ」があり好き嫌いがあるかもしれません。 しかし読んで字のごとく『酒を盗む』ぐらいに酒がすすんでしまい危険です(笑) 「御飯の友」としても美味しいですよ。

参考URL:
http://www.fukutatsu.co.jp/itiran_syutou.html
koura
質問者

お礼

たしかにくせがありますね。 カツオがでます。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。