• ベストアンサー

出会い頭の衝突事故でなぜ左方が優先される?

choichiの回答

  • choichi
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.4

「同幅員の交差点では左方優先」と、道交法にありませんでしたっけ? それを判断の基本においての見解ということでは。 (道交法で右方優先、となっていれば逆の見解からスタートしていたのでは・・一つの決め事・ルールで、「何故か」は良く判りませんが)

関連するQ&A

  • 左方優先の事故

    交通整理のない交差点(標識などまったく無い)で、見通しが良い十字路でお互い直進し、交差時に同スピードで衝突しました 相手の保険会社が、お互い道幅が3.5mでよける余地が無いため、左方優先は適用されないと言っていますが正しいのでしょうか?

  • 左方優先・側面衝突(前部)

    同じ道幅でお互いに信号機も一旦停止の標識も無い(中央に十字の白線)交差点で、自分の車の左側面の前部に相手の車が衝突してきました。保険会社はいくら側面でも前方部やし、左方優先がある為、6:4で自分の方の過失が大きいと言われました。自分としては、左方優先と言われても側方(前面)から当てられているという意識がある為、なんとか5:5にならないかと思っております。自分の任意保険の担当者は6:4にしかならないと言っているのですが、何か良いご指導がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 信号のない同幅員の交差点に同時進入の場合の優先順位

    信号のない同幅員の交差点 > 右折車(左方):右折車(右方) http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140007.html の解説で 「交差点では左方優先です」 と解説されているのですが 道路交通法 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6 第36条(交差点における他の車両等との関係等) を読んでもこの関係二車の場合の「左方優先」がよく理解できません。 交差点での優先判断 http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_025.htm 4 左方優先 5 直進優先 6 左折優先 の場合のように 信号のない同幅員の交差点に 同時進入のの場合は 自車から見て 反対方向車線の直進車 最優先 左方の車両      次に優先 で判断して間違いないのでしょうか 解説お願いします。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 左方車優先

    信号のない交差点で、自分が狭い道路から出て、直進または右折れしようとするとき、左側の道路上に、他の車が右折れ信号を出して止まっている場合の法的な優先順位はどうなりますか? 道路の広狭、進入のタイミング等関係しますか? どんな場合でも左方車優先が適用されますか? もし、左方車優先以外の優先順位があるなら、詳細ご解説いただけると有難いです。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 一時停止と左方優先について

    お世話になります。 先日、事故を起こしてしまいました。 センターラインのないやや太めの道路を直進中、一時停止を無視して左方より突っ込んできた車との衝突です。注意して進んでいたのですが、交差点に侵入する直前に眼前に出てこられたので避けきれませんでした。 道幅は私が進んでいた道路のほうが広いです(1.5倍程度?)。 幸いどちらにも怪我がなかったので物損での処理になったのですが、保険会社とのやり取りの中で気になることがあったのでお教えください。 1)検索して自分でも調べてみましたが、こうしたケースの場合、私の方にも左方優先の義務が生まれているのでしょうか? 今回走っていた道路は私の進行方向には一時停止ラインがありません。 こちらは低速で交差点に侵入しましたが、私も一時停止すべきでしたでしょうか? 私が通っていた道では同様の交差点がずっと続きますし、これまでもその道で一時停止をしている車を見たことがありませんでした(標識のあるところは除く)。 2)この場合の有責の割合はどのくらいが妥当でしょうか? 幸いどちらも保険に入っておりましたのでそれほどお互い金銭的な部分は気にしなくて済みそうですが、気になります。 恥ずかしながら左方優先と一時停止の関係が、多分よくわかっていません。 今後の運転に係る大切なことなので、ご質問をさせて頂きました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故での質問です。

    自転車同士の事故での質問です。 標識や停止線が全く無い交差点で、 私側の幅員は交差点前は4mで先が3.5m 相手側は交差点前は5mで先が3m 相手が私から見て右側から走行してきた場合、どちらが優先になるのでしょうか? 私は標識や停止線が無い交差点なので、優先道路はなく左方優先が適用されると思います。 仮に相手側が5mと広い幅員の道路を走行してきた方が優先とした場合、逆に反対の3m幅側から走行して来た場合はどうなりますか? 幅員だけで判断すると、優先道路はコロコロと変わる事になります。 わかる方、適切な回答をよろしくお願いします。

  • 優先道路か否か。

    T字路で交通事故を起こしました。 Tの足の部分から右折をする際、右方から直進の相手車と衝突。当方に一旦停止の標識があります。 相手にはセンターラインがある為、優先道路との事で、相手損保から当方90:10相手、の提示がありました。 確かに、センターラインはありますが、Tの交わる部分で、□で囲まれたT(交差点あり)の道路標示が記載されています。 (センターライン)――□――(センターライン) □とセンターラインは接続しています。 優先道路とは、「センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも貫通している場合。または、標識で優先道路と指定してある場合」であると認識していますが、このようなケースも「貫通している」といえるのでしょうか?「優先道路」や「この先優先道路」などという道路標識はありません。 お手数をおかけしますが、回答お待ちしております。

  • 丁字路での右折と左方優先

    信号機のない丁字路です。 丁字路の横棒側はセンターラインが交差点の中までずっと引かれ、縦棒側に停止線と一時停止標識があります。 この丁字路に横棒側 A車と縦棒側 B車が同時に右折しようとした場合、優先権は当然 A車にありますよね。 ところが私の地方では、B車に優先権があるかのような解釈がはびこっているのです。 B車が先に交差点に近づいて一時停止しているにもかかわらず、あとから来た A車は本線上に一時停止してしまい、B車を先に行かせようとするのです。 道路交通法の解釈として、おかしくありませんか。 念のために書いておきますと、B車側の幅員が狭くて B車が出ないと A車が入れないとかではありません。 また、A車側にも停止線と一時停止標識がある丁字路なら、たしかに左方優先の原則から B車に優先権が生じます。 さて、明らかに A車側が優先道路である場合にも「左方優先」は適用されるのでしょうか。 それとも単なるローカルルール? 人口あたりのマイカー保有率でベスト 5に入る田舎県です。

専門家に質問してみよう