• 締切済み

交通違反をし、後日切符を切る?

同様の質問がありましたら申し訳ありません。 1、月曜日13:00一般道オレンジ線で車線変更した。 2、その場で、パトカーに呼び止められた。 3、免許提示 4、「忙しい」と言ったら夕方警察署に来るように言われた。 5、月曜日警察署に行かなかった。 6、月曜日20:00警察から電話が掛かってきた。 7、留守のため、家人が出た。 8、2日以内に警察に来るように言われた。 切符は切られていません。 警察に行けばきられるそうです。 この場合、警察に行かないとどのようなペナルティがありうるのでしょうか。 もちろん出頭するつもりですが、 可能性として何があるのか御教示頂けませんでしょうか。 逮捕されたるするのでしょうか?

みんなの回答

  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.3

質問者さんの補足説明の中に書いてありましたが、「家人を病院に連れていくため」ということで、現場の警察官が手続きをせずに行かせてくれたことに対して、まず、警察官にお礼を言われたらどうでしょうか。温情のある警察官だと思いました。 さて、あなたの違反ですが、交通反則通告制度といわれるもので、交通違反のうち比較的軽微な違反に適用されるものです。「交通反則告知書により告知された方は交通反則通告制度が適用されます。この制度は、納付書によりあなたが反則金を金融機関に納付された場合は刑事事件としての刑罰が科されなくなるという制度です」(以上、大阪府警のHPから引用)。 続いて、岡山県警のHPからの引用です。○交通違反をして現場の警察官から交付を受けた納付書に記載された納付期限内に反則金を納付することができなかった場合は、どうすればよいのですか。【回答】後日、交通反則通告書と納付書が郵送されますので、同封の納付書に記載された期限内に反則金を納付してください。○反則金を納付しなかったらどのようになるのですか。【回答】違反について警察から検察庁に書類が送致され、検察庁で起訴されますと、その後裁判となります。 結論として、質問者さんの場合、住所も電話番号も警察は知っているわけですから、逮捕することなどありえないと思います。もし、出頭要請に応じなかったら、上記のように後日、通告書と納付書が送られてくるはずです(あるいは警察官が自宅を訪問するかもしれません)。 でも、今回は温情のある警察官の計らいで、病院へ直行できたわけですから、そのお礼を兼ねて警察署へ出頭すべきだと思います。 なお、過去において、再三の出頭要請を無視し、違反金の不払いを20数回も繰り返していた常習違反者を警察は逮捕したことがあります。

aoi2870
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても分かりやすく書いていただきありがとうございました。 >まず、警察官にお礼を言われたらどうでしょうか。 仰るとおり親切にしていただきました。 まだ伺ってはおりませんが、電話にてお礼は申してあります。 ご親切なアドバイスまでありがとうございます。

回答No.2

ご本人も出頭の意思があるようですので、追記も無いんですが。 >しかし、お出迎えと手錠というのは信じがたいです。 >可能性としてありうるということでしょうか。 交通違反でも「悪質」と判断されれば、逮捕状を請求するのは、そんなに珍しい事ではありません。 あなたの場合、出頭要請をのらりくらりとかわしたりすれば、ありえない話でもありません。

aoi2870
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >「ありえない話でもありません」 可能性があるということなら理解しておりますよ。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

 ♯1です。事情はよく分かりました。  普通、警察官が交通違反を現認した場合は、その場で切符処理するケースが大半ですが、あなたのような場合は、後日処理することもあります。  現場で、警察官が切符処理すると言っているのに、違反者が「親の死に目にあえなくなるので、どうしても行かせてくれ。」と言って立ち去ろうとした場合は、その場で現行犯逮捕することも法的には問題ないことです。  あなたがいつまでも出頭しないと、ペナルティと言うことではないですが、警察官は、家を訪問したり、学校に来たり、職場を訪れることもしますが、その活動も違法ではありません。  最後は、逮捕状をもって迎えに来てくれます。身内や友人の前で手錠をかけられたら、あなたはどんな気分ですか。

aoi2870
質問者

お礼

丁寧な御回答まことにありがとうございました。 法律違反ですからね。 しかし、お出迎えと手錠というのは信じがたいです。 可能性としてありうるということでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反 切符は交付せず

    交通違反に関してですが、警察官から違反告知を受けましたが 違反切符は切られませんでしたが、これ以降に呼び出し等はあるのでしょうか? 状況ですが私自身ではないのですが、友人の車に同乗しており、私は熟睡 違反項目は通行禁止違反とのこと(内容は割愛) 友人はその指摘された違反に納得がいかず、警察の方とも話が平行線をたどるばかり 私も寝ていた為に否定も肯定もせず。 そうしているうちに警察の方から「違反告知をしたけれど今回は切符を切らない 今後運転に気を付けてくれ」という旨で違反切符をおこすこともなくその場は終わりました 「違反告知」という言葉が出た時点で切符をきる対象だとは思うのですが 切符をきらなかったのは友人が違反を認めなかったからでしょうか? ただ友人は免許証を提示しており、警察の方は免許書を預かり パトカーに入って何かしていた時間はありました また、会社名や家族構成等も聞いておりました 調べてみると切符をきられていなくとも、「違反告知」されたとされ 所轄署から出頭要請がくるというケースや違反金は納めなくても 行政上の免許の点数はひかれているというケース等々ありました 友人はと言うと、違反はしてないの一点張りですが 私は警察相手なせいかヒヤヒヤしました、何より友人は最近ようやく苦労して 転職が決まったばかりなので、会社名とかを聞かれたことや、上記のように 交通裁判所への出頭や、違反を認めない人として要注意人物になるのではないかと お節介なのは重々承知なのですが、後々会社や家族にバレたら大変だとは思うのです 今後私としては穏便に済むなら、友人には不服でしょうが 反則金を納めればとは思いますが、後日に反則を認めるのも変ですし、下手に出すぎでしょうか?

  • 違反切符にサインを拒否で裁判になります。

    交通安全週間に入りましたが、とても嫌な事がおきました。 「オレンジの車線上で車線変更をした。」と、警察官に切符を切られたのですが、 本当は、警察官の勘違いなんです。 その為に立っていた警察官かもしれませんが、 わたしは、教習者のように気をつけて走っていたので、 オレンジの車線をまたぐ前に車線変更をしています。 しかし、その事を話しても「いや、みてた。間違いありません。」 だけで、聞き入れてくれません。 あまりにくやしいので、切符にサインをしませんでした。 そしたら、「裁判になりますよ。では、調書をとります。」との話でいろいろ聞かれ始めましたが、 急いでいたので、「強制ですか?」と、聞いたら、「いや強制じゃない。」と言いながら、なかなか免許を返してくれませんでした。 それもまた悔しいので、最後は自分で免許を取り返して、帰ってきました。 しかし、いまでは、裁判になった事をかんがえると、 まず、仕事を休まなければならなそうですし、 友人に話したら、 「交通違反じゃ警察の方が信憑性が高いと思われてるから、裁判してもまず勝てないよ。」 との話でした。 しかも、私は特別に優良ドライバーでもありませんので心証も良くないと思います。 この件で捕まる前日に、免許の30日止で、短縮講習を受けています。 でも、それだけに、気をつけて走っていた時で、本当にショックです。 会社に知られても、印象が悪くなるだけだし、 裁判をしても、警察が勝つのでは、裁判の意味もないと思い始めました。 おまけに、費用や、日数など、なにもわかりません。 どなたか、どうしたらよいのか、アドバイスを頂けたら幸いです。 ちなみに、先週5日土曜日です。 現場で見ていた警察官は一人です。 交差点に立ってみていました。

  • 納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください

    納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください。 警察と僕で『停まった』『停まってない』のやりとりが続き、免許を見せろと言われましたがキップに記入されるのが嫌で一瞬だけ見せてしまいました。その後も見せろと言われ拒み続けてたら『逮捕』するって言われシブシブ免許を見せ渡しました。停まったのに違反は納得が出来ず、供述書を書いてもらい青キップと納付書と供述書は警察が検察に送ると言ってました。 質問1:警察に19日に免許を持って簡易裁判所に出頭しろと言われましたが、通知も無しに自ら出頭するんでしょうか??仕事もありますし、何時に行けばいいのかもわかりません… 質問2:僕の納得の行かないという言い分は通るのでしょうか?? 質問3:減点2は取り消されるのでしょうか?? 質問4:正直、僕はこの後どうなるんでしょうか?? 質問5:免許を見せないなら逮捕するって言われたんですが、そんなんで逮捕出来るんでしょうか??これは脅しなんでしょうか?? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください

    納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください。 警察と僕で『停まった』『停まってない』のやりとりが続き、免許を見せろと言われましたがキップに記入されるのが嫌で一瞬だけ見せてしまいました。その後も見せろと言われ拒み続けてたら『逮捕』するって言われシブシブ免許を見せ渡しました。停まったのに違反は納得が出来ず、供述書を書いてもらい青キップと納付書と供述書は警察が検察に送ると言ってました。 質問:警察に19日に免許を持って簡易裁判所に出頭しろと言われましたが、通知も無しに自ら出頭するんでしょうか??仕事もありますし、何時に行けばいいのかもわかりません…

  • 赤切符 パトカーの中で

    38キロオーバーで路肩に止まっていたパトカーに捕まりました。 パトカーに乗り込み速度を確認しました。 その中でのやり取りは認めるか認めないか。 私は不服があるので認めませんでした。 パトカーの中で当たり前の事の質疑応答をして、最寄りの警察署で事情聴取するので明日でも電話下さいという感じで赤切符では無くメモ紙だけでした。 私の知識では、免許証を没収されて赤切符と交換とか、切符を切られて渡されるのではないかと思うのですが貰ったのは普通の電話番号、内線番号、警官二人の名前と所属名書いたメモです。 貰った理由は、パトカーの中で調書取ったら半日かかるから時間ある時にしましょう。って事でした。 翌日電話して日程を相談したのですが、警官と私の日程が合わず、日程相談する日も6月1日まで引き延ばし、捕まったのは5月19日 調書を取りますって、この呼び出しは任意出頭じゃないのかな?と思うのですがどうですか? それから、赤切符ですが後日出頭で切るものなんですか? オービスなどでは出頭したときに切るのは知ってますがパトカーで切らないのは変かなと。青切符は渡されるのにって思いました。回答よろしくお願いします

  • 交通違反取締りについて

    警察の一時停止違反での取締りにあいました。 今回の下記内容では出頭しなければいけないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 私は確実に停止した為、違反していないと主張、警察も譲らず(警官二人で確認したと)、繰り返しの問答(30分)の末、後日出頭、供述調書という事になりました。 青切符のサインは当然してません。また、罰金の書類も受取り拒否。しかし、後日出頭する旨を強要され、書かないと帰れないので仕方なく一筆書きました。 今回の場合は出頭しなければならないでしょうか?また何か良い打開策はないのでしょうか? また、取り締まり時の現場では免許証を警察に渡さなければいけないでしょうか?窓越しに提示のみでも法律的に問題無いと以前勉強したため、見せただけのところ、渡さないと違反と言われました。そんなはずなないといいましたが、ほぼ脅し状態。 どなたか良きアドバイスを本当に教えて下さい。

  • 交通違反について

    運転中に携帯電話で地図を見ていてパトカーに止められました。その日はたまたま免許証を忘れてきていたために、不携帯+携帯使用の違反になると言われました。警察官は不携帯なので本当はここからは運転してはいけないと言いましたが、私も仕事中だったものですから、「後は運転手さんの判断で」と言ってくれました。しかし、後で(その日のうちに)免許証を持って警察署まで来るように言われました。ちゃんと持ってきたら不携帯はとらずに携帯使用だけにしてあげると言っていました。警察官は私の住所、氏名、携帯電話の番号、違反車両等を控えています。ただし、その場では切符は切られていません。この様な場合、正直に行ったほうがいいのでしょうか?私の周りの人たちは行かなくていいという人がほとんどです。正直に行くのが一番いいのはわかりますが、もし行かなくてもよいものならば行かずに済ませてしまいたいという気持ちもあります。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • 納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください

    納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください。 警察と僕で『停まった』『停まってない』のやりとりが続き、免許を見せろと言われましたがキップに記入されるのが嫌で一瞬だけ見せてしまいました。その後も見せろと言われ拒み続けてたら『逮捕』するって言われシブシブ免許を見せ渡しました。停まったのに違反は納得が出来ず、供述書を書いてもらい青キップと納付書と供述書は警察が検察に送ると言ってました。 質問:警察に19日に免許を持って交通執行課の墨田分室に出頭しろと言われましたが、通知も無しに自ら出頭するんでしょうか??仕事もありますし、何時に行けばいいのかもわかりません… 行くべきですかね???

  • 違反・・・今更ですが納得できません

    先日、「指定通行区分違反」というので捕まりました ・・・具体的には3車線ある真ん中の(直進)車線を走っていて、信号待ちで道を間違えていることに気づき、隣の右折車線に移って、さらに丁度右折の信号(矢印のものです)が点いていたのでそのまま右折しました。そしたら、パトカーが・・・早く帰りたかったので言われるがまま、免許提示して、後日罰金支払いました。でも、よくよく考えるとなぜ違反なのか良く分りません。車線はオレンジでなく白車線でした。今更ですが、納得できないので分る方教えてください!!