• 締切済み

休職中に無給のアルバイトをするのは契約違反?

私は正社員ですが、現在、自律神経失調のため休職中です。 原因は、職場のストレスだったので、ストレスがたまらなければとりあえず問題はありません。 このような状態が1年近く続いているのですが、すこし気分転換に、しばらく某所で居候の形でアルバイトをしようかと思います。もちろん無給です。食事と部屋は与えられます。 こういう行動は、会社で禁止されている二重労働になるのでしょうか? 医師に相談したところ、責任はもてない、会社と私の間の問題だと言われました。 働けるのなら、休職しなくても・・と思われるかもしれませんが、原因が職場にあるので別問題なのです。 有給のアルバイトですと、経理処理などからいつか会社に知られてしまうかもしれませんが、無給なら、特に問題ないような気がします。 ただ、そこで新たなストレスを感じるかもしれないというリスクもあるのですが・・・ 私が困っているのは、会社と二重雇用扱いされて後々困ったことになりはしないか・・という懸念です。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#156275
noname#156275
回答No.6

 そもそも、二重就業を禁止する法律は存在しません。二重就業を禁じている会社には、合理的理由がないことが多いです。  問題は、何が困ったことになるのかです。もし、会社から一方的に不利益な扱いを受けるかも知れませんね。でも、法廷で争えば、結論は異なるのかも知れません。しかし、そこまでの過程も、また、ストレスになるのかも知れません。  何を一番、重要視するのかで、答えが出るような気がするのですが・・・。

radisson
質問者

お礼

私としては、今までの自宅療養で、果たしてどの位回復しているかわからず、環境の変化で心の健康回復につながればとの思いがあります。 回答者様のおっしゃるように、当方では「就業」を目的としていなくても、会社は一方的にそのように扱ってしまいそうですね。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

>働けるのなら、休職しなくても・・と思われるかもしれませんが、原因が職場にあるので別問題なのです。 であれば、現在と別の部署に移動して会社に復帰することを目指してはどうでしょうか。人事や総務に現在の部署でなければ働けるから、と説明して部署移動を提案しましょう。 >会社と二重雇用扱いされて後々困ったことになりはしないか・・ 無給で居候の形のアルバイトしても、radissonさんの職場復帰には何も役に立たないと思います。むしろアルバイトをみとがめられた時のトラブルだけの結果になります。 もし、アルバイト先がradissonさんの回復に役立つなら、会社に治療の為に病院からの紹介で某所で体を動かす練習をする、と申請しておくと良いと思います。そうすればアルバイトが見とがめられることもないかと。 但し、期間が問題で半年も1年もアルバイトが可能なら会社が職場復帰 or 解雇を提案してくると思いますので、短期間のバイトと考えるべきです。

radisson
質問者

お礼

>人事や総務に現在の部署でなければ働けるから、と説明して部署移動を提案しましょう。  それができない状況なんです。残念ながら・・ 期間はもちろん数週間程度の短期です。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

無給のアルバイトでも 食事や部屋が与えられると そのアルバイト先は 経費等として 税務署等に報告しますよね!? そうしたらバレる可能性も大きいですし、 ますます 現在の職場が居づらくなると思います。 もし、心底現在の職場へ復帰する事を望んでいるのなら アルバイト等を考えずに 一日も早く復帰する様、 心掛けた方がいいと思います。

radisson
質問者

お礼

食事や部屋の供与だけで、私個人のことまで税務署に申告するのでしょうか?? 日当などの報酬を与えると、もちろん申告対象となると思いますが、「居候」なら計上する経費もないと思いますが・・・。納税関係に詳しくありませんので、ぜひ教えてください。 補足ですが、あくまで「アルバイト=仕事」が目的ではなく、復帰の為の療養の一環として、環境を変え、心を癒したいのです。 アドバイスありがとうございました。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.3

>こういう行動は、会社で禁止されている二重労働になるのでしょうか? については、お医者様と同じく会社と質問者さんの問題だと思います。 就業規則は法律ではなく、それぞれの会社独自ルールなので、一概に言えません。 それを踏まえた上でですが、会社側には規則違反と捉えられる可能性が高いと思います。 会社は、社員が他から収入を得るのを禁止するために、副業禁止の規定をしている訳では ありません。会社にとって不利益があるから、禁止しているのです。 それは、本業に差し支えが出る、会社の情報が漏洩される可能性がある、会社のイメージ 低下につながる可能性がある…等です。 そのため、例えタダ働きであっても仕事という形態を取る以上は、会社に許可を求めるの が原則だと思います。無断で働き何らかのルートからバレた場合は、何らかの処分を受け る可能性があると思います。 質問者さんは療養のために休職していらっしゃるのでしょうから、その某所での「気分転 換」が治療に必要ならば、会社へ届け出をした方が良いと思いますよ。

radisson
質問者

お礼

>会社にとって不利益があるから、禁止しているのです。それは、本業に差し支えが出る、会社の情報が漏洩される可能性がある、会社のイメージ低下につながる可能性がある…等です。  なるほど、そういう側面があったのですね。気が付きませんでした。  主たる目的は「働く」ことではなく、転地療養の一環として「居候」の形態をとり、それに軽度の仕事が付随しているのですが、再考してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

自律神経失調のため休職中なのに働けるんだったら、今の職場を辞めるべきです。

radisson
質問者

補足

誤解されているかもしれませんので補足させていただきます。 「働く」ことが主たる目的ではなく、あくまで療養の一環として環境の変化を目的としております。 ですので、「居候」として滞在し、必然的に報酬はいただきません。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

 食事と部屋が与えられるのであれば、「無給」と言いませんよ。  アドバイスもなにも、会社に見つかれば、あなたを辞めさせる絶好の口実になりますよ。  だって、間違いなく、会社にとってあなたはお荷物なんですから。

radisson
質問者

補足

>食事と部屋が与えられるのであれば、「無給」と言いませんよ。  表現に語弊があったようなので、補足させていただきます。「無給」の「アルバイト」ではなく、「居候」です。 >会社に見つかれば、あなたを辞めさせる絶好の口実になりますよ。  そうかもしれません。でも、この病気を治すには、環境を変えて気分をリラックスし、疲れきった心を癒すことも一つの方法なのだそうです。 >間違いなく、会社にとってあなたはお荷物なんですから。  厳しいおっしゃり方ですね。きっと回答者様は他人に厳しく、大変健康で病気一つされたこともない方なのでしょうね。

関連するQ&A

  • うつ病休職後の再休職

    うつ病で休職を短期間しましたが、 復職後自律神経失調症も併発してしまいました。 再休職も検討しています。 このような例なよくあることでしょうか? 二度目の休職ということもあり、職場の目もあるでしょうし、 非常に気が引けています。 また休職中に、転職先を探すということも、 特に問題はないでしょうか? 今の会社では悪くなる一方なので。。

  • 休職中のアルバイト

    うつ病です 休職中なのですが、原因は勤めていた会社の労働条件にあります しばらく休養することによって体調は良くなりました しかしながら、無給につき生活費に困っています 傷病手当金申請しましたが、支給まで一ヶ月くらいは待たなければなりません それまでの期間生活費を賄うためのアルバイトは許されるのでしょうか 社会通念上はダメでしょうが、生活していかねばなりません アドバイスお願いいたします

  • 休職中のアルバイト

    休職中にアルバイトするときは、会社に許可がいるのでしょうか? 就業規則を調べたところ、アルバイトは禁止されているのですが、休職していると無収入になってしまうので生活していけません。 休職中にアルバイトされているかたは、みなさん会社に許可をもらってしているのでしょうか?内緒にしていることでなにか問題がありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 休職

        自律神経失調症で担当医より仕事を何も考えずに休職するように言われていますが   会社の事が気になりその情景を思い起こします。      このような病気で休職をされているかたどのような過ごし方をされているか   教えて下さい。     

  • 休職中の手当てについて

    6月から自律神経失調症で休職してます。マッサージの仕事なので完全に回復しないと復帰は厳しい感じです。正社員ではなく、アルバイト契約ですが、社会保険には入ってます。正社員なら休んでる間も給料は発生するって聞いたのですが、アルバイト契約だとどうなんでしょうか?休職してもう1ヶ月半になるので生活が厳しく切羽つまってます。休職中に何かの保障を受けられるのかどうか分かるかた宜しくお願いします。

  • 鬱病休職中のアルバイト

    現在鬱病休職中なのですが、気分転換と収入を兼ねてアルバイトをしたいと思っています。 会社には副業禁止規定がありますが、そこは無視しようと思っています。その場合、何らかの形で会社にバレることはあるでしょうか。 なお、現在は有給休暇消化中ですが、それが尽きれば休業補償?(健康の問題で長期休暇する際、給料の7割程度が保障されるやつ)を受けることになると思います。 その2つの期間で差があれば、それも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職するか、休職するか・・・悩んでます

    現在、自律神経失調症&うつで通院中です。 診察(カウンセリング)の結果、原因が職場だと言われました。通院・服用でなんとか仕事に行っています。 「休める環境ならしばらく休んだほうがいい」と先生に言われていますが、役員二人、従業員が二人の零細企業・・・。普段から、精神的な病気の方を批判するような傾向があります。だから怖くて言えません。病院でも、そのことを話したら、「会社には黙っていたほうがいい。原因が職場だとはっきりしてますし、お薬だけでは治らないですよ。しばらく様子をみましょう」とのこと。 母子家庭のため、私が働かなければ生きていけません。退職するにしても、次の仕事を探してからと思っていますが、なかなかみつかりません。病気のことを話したとしても、休職=退職になる可能性が高いと思うのです。 休職にすれば、原因がはっきりしているので傷病手当などの一時的な給付などが受けれることはないでしょうか?それとも治療に専念するために、きっぱりと退職するのがいいのでしょうか? 就業規則もないですし、何かご存知でしたら教えてください。

  • 休職中、アルバイトした際のアルバイト先での保険に関して

    こんにちは、調べてみましたが分からないので質問させてください。 訳あって今の職場を1年ぐらい休職する予定です。 副業を許可してくれたので、アルバイトをしようと思うのですが、希望するバイト先は社会保険完備、となっています。 この場合、 (1)バイト先の保険(厚生年金、健康保険)にも入らなくてはならないのでしょうか。 (2)もしそうなら、休職する今の会社と二重の引き落としになりますが、それは(法的にも)大丈夫なものでしょうか。 できれば、バイト先での保険は入らなくて良いなら入りたくないです。 ちなみにバイトは、正社員並のフルタイムでやる予定です。 もしお分かりになりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病にて休職中(ほぼ寛解)のアルバイト

    現在、うつ病にて休職中です。ただしほぼ寛解状態です。 ただ、元の職場が大きなストレッサーとなっていて、元の職場に戻ることを考えるだけで、 うつ症状が酷く出てしまうため、復職せず、退職することとなりました。 休職期限の2月上旬ぎりぎりまで休職し、手当等、貰えるものは貰ってから退職するという 退職する方の通例のような方法で退職を考えています。 退職後はまずはアルバイトで体を慣らすことから始めようと考えていて、就職前にアルバイトをしていた塾が復職扱いで雇ってくれるそうなので、アルバイト先は決まっています。 アルバイト先も私を必要としているようで、いつ復帰できるかとか早めに復帰できないかと聞いてきます。 主治医にも「どうせ辞めるんだから、バレてクビになってもいいって腹をくくってアルバイト始めてもいいかもよ」と言われています。 就業規則には「会社の許可なく公職についたり、他に就職したりまたは自ら経営を行ってはならないものとする」とあり、アルバイトがこの範疇に入るのか判断できません。 アルバイトを休職中から始めても大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう