• ベストアンサー

太陽の裏側って観測可能??

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.3

SFとして古典的なアイデアですね。 参考URLの「もうひとつの地球」という項目をごらんください。 質量が小さいものなら、水星や金星の摂動でも見つからないでしょうが、そんな石ころじゃあ「カウンターアース」とは呼べませんしねえ。(^^;

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/SPACE_FORCE/MUSEUM/SO_00107.HTM