• 締切済み
  • すぐに回答を!

プロファイルが見つからない

会社で、WindowsNTWokstation4.0を使用しています。 ドメインには参加できるのですが、プロファイルの 使用が出来ず困っています。 ちなみに、C:\WINNT\Profilesの中は、ログオン名.000 から、ログオン名.020の20のフォルダとAllUsersと 21個のフォルダが出来てしました。 どうすれば、治るのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

u1pさんの回答を読んでいて思い当たったのですが、自分のユーザーのプロファイルのフォルダのアクセス権に SYSTEM Everyone のどちらかが入っていないと、プロファイルを読みに行けないようです。 以前、再インストールをするまえに、アクセス権の勉強でもしておこうと思い、発見したことなのですが(WIN2000ですが)。 そうでなければ、プロファイルが壊れているのかもしれません。 NTUSER.DAT このファイルを1度消してみてはいかがでしょうか。 その場合、ほかのユーザーでログインしてからになりますが(NTUSER.DATは常にオープンしっぱなしなので)。 もちろん、デスクトップのアイコンの配置情報などは失われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • u1p
  • ベストアンサー率33% (19/56)

まず最初にお詫びを。 関係者のチェックは誤りでした。 (関係者ってのはMSの、ってことになりますよね。) #2への補足、ありがとうございました。 症状は掴めましたし、恐らくインストール時も 何も特別なことはしてみえないでしょうし、 機材もいたって普通なのでは、と推測いたします。 ところで、ログオン名ですが、差し支えなければ お知らせ戴けますか。 うちに、今インストール仕立ての奴がありますので、 動作試験してみようかと考えております。 こう言っては、お困りな方に失礼ですが、 とても興味深い例ですので。 ところで、もう一つ質問ですが、 全てのログオン名.0xxフォルダは、 現在のユーザ権限で読めますでしょうか。 おまけ: 私、以前HDD障害で、プロファイルが見えなかったときに、 再作成で何気なくOKをしたあと、 リブートした後、また再作成のウィンドウが出て、 また何気なくOKしました。 一度目は、バックアップが取られるのですが、 二度目のは、そのバックアップに対して上書きなのですね。 折角一度目でバックアップが取られたのにも関わらず、 二度目のでまっさらのプロファイルで上書き。 あの時のスタートメニューやデスクトップを失った 悲しみは忘れられませんので、他人事とは思えず、 ご協力してみたいなぁ、と感じた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • u1p
  • ベストアンサー率33% (19/56)

NTワークステーションは、そのマシン自身で、単に 32ビットWindows環境としてスタンドアローン利用する ばかりではなく、他のドメイン・ワークグループに参加できることは ご存知だと思います。 (NTサーバでも、スタンドアローンサーバだとそうなりますね。) それはログオン画面で、ユーザ名、パスワードの下に 選択できるようになっているので明らかかと思いますが。いかがでしょう。 ネットワークのプロパティにおいて参加ドメインを何度も変えませんでしたか。 そうすると、同じユーザ名でログオンすると言っても、 実際には、それぞれのドメインでのユーザプロファイルが 作成されてしまいます。 ちなみに、たくさんあっても、適したプロファイルが 選択されるので気にする必要はあまりありません。 気になるなら、そして利用するプロファイルが決まっているなら、 たとえばデスクトップに何かアイコンを作って、 それがないプロファイルを削除してしまえば良いかと。 (あまりお勧めはしませんが、気持ち悪いならば) 私は納品時、単体で(他のドメインに参加させずに、WORKGROUPワークグループのままで) インストール完了、セッティングし、 客先にてそのドメインに参加させます。 すると、これまで C:\Winnt\Profiles には デスクトップアイコンやスタートメニューを作るための All UsersやDefault User、そしてAdministratorだけだったのが、 Administrators.000 の様になります。 それは、参加したドメインのAdministratorのプロファイル だからなのですが。 このような説明でお判りになりますでしょうか。 手元の資料を示したいのですが、部内限りなもので、 広く出回ってないものばかりで…すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつも、おなじドメインに所属しております。 いつも、おなじドメインで認証しております。 でも、プロファイルが見つからないといって、 USERID.00?フォルダを作りつづけるのです。 このままでは、NTが使いづらくて困っています。 デスクトップやスタートメニューやお気に入りの 編集が無意味になってしまうからです。 (つねに新しいプロファイルを作ってしまうからです)

  • 回答No.1
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

その会社では、どの端末からログインしても同じデスクトップ環境が実現できるものでしょうか? もしそうなら、C:\WINNT\Profilesは関係ないと思います。 プロファイルはサーバーが管理しているはずです。 サーバーの中にユーザーごとの領域が確保されているなら、プロファイルはそこに作られていると思います(うちの学校ではそうなっています)。 そのとき、C:\WINNT\Profilesは、一時的にプロファイルのコピーが作られているようです。 的外れだったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うちの会社で、NTを使用しているのは、サーバー 管理者の僕しかいません。 普通の95ユーザーは、自由なデスクトップ環境に しております。 NTのプロファイルのしくみがわからないのです。 これでも管理者?

関連するQ&A

  • 移動プロファイルを止めたい

    Active Directoryドメイン運用を引き継いだ者です。 現在、ドメインへ新規ログオンしたアカウントはドメインサーバの Profilesフォルダにアカウント名フォルダが作成されてしまいます。 アカウントに、移動プロファイル用パスは設定していないのですが・・・ 他に設定するところがあるのでしょうか? どうやら、AD全体が移動プロファイル設定になっているようなのです。 移動プロファイルが必要無い運用なので、できれば止めたいです。 ※止めてもプロファイルがサーバ側にあるのでそれはそれで問題かと思いますが・・・ 大変困っております。どなたかご教示願えませんか。宜しくお願い致します。

  • ユーザープロファイルが読み込めない?

    windowsNTを使っています。AAAというドメインにログオンしています。あるクライアントPCから新しいユーザー名kkk(ドメインには登録済)でログオンしたところ、「オペレーティングシステムは、ユーザープロファイルを読み込めませんでした。管理者に相談して下さい」というメッセージが出てしまい、再びログオン画面になります。その画面でもう一度そのユーザー名でログオンすると、とりあえずログオンできるのですが、プロファイルは正しく作成されておりません。(ntuser.datも作成されていない)何度ログオンを試みても同じことが起こり、プロファイルのフォルダーはkkk.000、kkk.001、kkk.002と毎回不完全なプロファイルのフォルダーが新規作成されていきます。何が原因でしょうか?ちなみに、Cドライブが一杯になってしまったので、仮想メモリをC→Dに移しましたが、それが何か悪さをしたのでしょうか?非常に困っています。どなたか御教授願います。

  • 一時プロファイルにログオンしてしまう

    Windows7で古いドメインから新しいドメインへ参加して、 プロファイル移行を行いました。 新ドメインでログオンしてみましたが、プロファイル移行が正しくできていませんでしたので、 そのユーザとプロファイルフォルダを削除しました。 再びログオンすると新しいプロファイルフォルダが作成されると想定していましたが、 一時プロファイルにログオンしていますとなります。 新しくプロファイルを作成して、そちらにログオンしてほしいのですが、 どうすれば解決できるでしょうか。

  • ユーザープロファイルの重複

    HPのVectra VL400を使用しています。 ドメインに通常参加しようとすると時々ユーザープロファイルが重複して作成されます。 例)WinNT⇒Profilesの直下のプロファイル格納個所に red-don red-don.000 上記のような設定が作成されています。 一見ドメインに参加しているユーザープロファイルと ローカル内のユーザープロファイルで分かれているだけに見えますが、同じドメイン内で作成されているので、そのような事はありません。 この状態を修正するにはどうすればよいでしょうか? Microsoftのサポートも閲覧しましたがやはりのっていませんでした。 よろしくお願い致します。

  • Windows7プロファイル再作成について

    Windows7プロファイル再作成について ドメイン参加PCにネットワークアカウントでログオンしています。 XPまではプロファイルが破損した場合、C:\document&settings\ユーザ名のユーザ名をリネームや削除し、同じユーザ名でログオンすることで、新しいプロファイルが作られました。 Windows7で同じことをすると、「一時プロファイルでログオンしています。ログオフしてログオンしなおしてください」と表示され、プロファイルが作られません。 Windows7でのプロファイル再作成手順がおわかりでしたら、お願いいたします。

  • 共有フォルダにアクセスできないため移動プロファイルが使えません

    サーバ WindowsServer2003R2 クライアント WindowsXP ActiveDirectoryを構築し移動プロファイルを設定したユーザでログオンしようとした所、 『移動プロファイルが読み込まれなかったため、ローカル プロファイルでログオンしようとしています~』 とのエラーが出てしまい、移動プロファイルが使用できません。 調べてみると、サーバー側に設定した移動プロファイル用の共有フォルダ『profile』に\\サーバ名¥profile\ならばアクセスできるのですが、 \\ドメイン名\profile\とするとアクセス拒否されます。共有アクセス、ファイルアクセス全てEveryoneフルコントロールになっているのですが、ダメです。 その他、データ保存用に作った共有フォルダも同様にアクセスできません。 グループポリシーは読み込まれているようなので確認してみたら、『SYSVOL』『NETLOGON』フォルダにはドメイン名、サーバ名ともにアクセスできています。 共有フォルダの設定として何が足りていないのでしょうか?

  • プロファイルが読み込めない

    Windows2000です。 プロファイルを移行するためユーザー名(仮にMickey)を変更しました。 しばらく使っていてログオンするとログオン時のパスワード入力後 「プロファイルを読み込めないためログオンできません」 と表示されてしまいます。 以前に使っていたユーザー名(仮にDonald)では普通に入れました。 また、C:\Documents and Settings\に 問題のユーザー名フォルダ(Mickey)がいません。 管理上、問題のあったユーザー名(Mickey)で登録し直したい ところですが入力すると上記のように蹴られてどうしようも無い状態です。対処方法を教えてください。

  • 移動プロファイルが指定したパスに保存されない

    こんにちわ、下記のシステム環境でユーザ移動プロファイルが指定したパスに保存されず困ってます。 システム環境  ・サーバ:Windows Sever 2003 Standard  (ホスト名:server01) ・クライアント:Windows Vista Business  (ホスト名:client01) ・ドメイン環境 ・ドメインユーザを使用 (ユーザ名:test01) ・移動プロファイル設定  (サーバに\\server01\Profiles$\test01と設定) 現象としてはサーバに設定したパスに移動プロファイルが保存されません。 \\server01\Profiles$\test01と設定しても 実際には\\server01\Profiles$\test01.V2に保存されます。  (test01.V2 というフォルダはドメインユーザ(test01ユーザ)が  ログインしたときに自動的に作成されます。) 指定したパスに保存できるようにしたいのですが、 お分かりの人がおりましたら助言お願い致します。

  • ユーザープロファイルの手動コピー方法

    ユーザープロファイルの手動コピーの方法を教えていただけないでしょうか。 何度かトライしましたがうまく起動できません。 検証環境は以下のとおりです。 ●パターン1 ・同ドメイン内でのプロファイル移行 <手順>  移行元ユーザ:ユーザA  移行先ユーザ:ユーザB  1.新規ドメインユーザ(ユーザB)でログオン   C:\Documents and Settings\UserBが作成される  2.ローカル管理者権限でログオン  3.C:\Documents and Settings\UserBを削除し、   C:\Documents and Settings\UserAをコピーし、フォルダ名をUserBに変更。  4.フォルダのアクセス権にドメイン\UserBフルコントロールを与える  5.ローカル管理者ログオフ  6.ユーザBでドメインへログオン  7.起動はするが、Officeの設定は引き継がれず、Outlook Expressは起動せず。  コンピュータのプロパティ→詳細→プロファイルのコピーではうまく移行できるのですが・・・  手動でうまくいく方法をご教授願えないでしょうか。 なお、●パターン2 ・WorkGroupから新ドメインへのプロファイル移行も上記と同様の手順で行いましたが手動ではうまくいきませんでした・・・ 宜しくお願いいたします。

  • プロファイル再作成について

    Windows7のドメインユーザーのプロファイル再作成方法について教えて下さい。 WindowsXPでは下記の方法で再作成ができました。 (1)対象ドメインユーザーのプロファイルをリネーム(プロファイル名_bak) (2)対象ドメインユーザーでログオンするとプロファイルが再作成される (3)プロファイル名_bak→再作成されたプロファイルに必要データ(デスクトップ、お気に入りなど)をコピー Windows7で上記方法を実行すると一時プロファイル(TEMP)が作成されてしまい、 プロファイルが再作成されません。 他に再作成方法はあるでしょうか。