• ベストアンサー

ミラクルフルーツの実がならない

noname#7627の回答

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

生長するに従って鉢をまめに交換なさっていませんか?  他の果樹でもそうですが、木をすくすくと生長させてい る間はそっちの方にエネルギーが行くようで、実が付きに くいことがあります。ある程度生長を止めて、木を老化し てみてはいかがでしょうか?    私の場合まめに鉢替えしているのにナゼ (?_?) と考えて いましたが、大きくなるにつれて世話が大変になり、放っ ておいたら実がたくさんなったと言う経験があります。  その後、実がきれいだったのが原因か鉢ごと盗まれまし たが…。(T_T)  他にもいろいろ試されてみてはいかがですか?  蛇足かもしれませんが、サカタのタネで1~2年で収穫 可能なものもあるようです。 

POMU
質問者

お礼

mitsu-mitsuさんありがとうございます。 さすがにいろいろ試して策尽きたという感じで 困って質問させていただきました。 とりあえずアドバイスいただいた方法でやってみようと思います。