• ベストアンサー

ミラクルフルーツの実がならない

noname#7627の回答

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

 生長するに従って鉢をまめに交換なさっていませんか?  他の果樹でもそうですが、木をすくすくと生長させてい る間はそっちの方にエネルギーが行くようで、実が付きに くいことがあります。ある程度生長を止めて、木を老化し てみてはいかがでしょうか?    私の場合まめに鉢替えしているのにナゼ (?_?) と考えて いましたが、大きくなるにつれて世話が大変になり、放っ ておいたら実がたくさんなったと言う経験があります。  その後、実がきれいだったのが原因か鉢ごと盗まれまし たが…。(T_T)  他にもいろいろ試されてみてはいかがですか?  蛇足かもしれませんが、サカタのタネで1~2年で収穫 可能なものもあるようです。 

POMU
質問者

お礼

mitsu-mitsuさんありがとうございます。 さすがにいろいろ試して策尽きたという感じで 困って質問させていただきました。 とりあえずアドバイスいただいた方法でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ミラクルフルーツの育て方

    ミラクルフルーツを育てています。すばらしいにおいのする花が沢山咲きましたが、まったく結実しません。何が悪いのか理由がわかりません。温度は25度から30度の間の温室で育てています。給水は毎朝、沢山して、水はけは良いようになっています。つぼみはひとつの枝先に10ケくらいついて、枝数は20本くらいあるサイズの木です。よろしくご教授ください。

  • マンデビラとパッションフルーツの冬越し

    夏に「今年は省エネ?」とグリーンカーテンをマンデビラとパッションフルーツで作りました。 パッションフルーツは特に葉着きが良く、マンデビラも綺麗な花が次ぎ次咲いて満足!だったのですが、さて・・・冬越しは?と悩んでいます。 持っている園芸本、にはパッションフルーツはビニールハウス、マンデビラは切り戻して保温、とあったのですがマンデビラはまだ花を咲かせています。 なんとなーーーくもったいなくてて切り戻し、ができない気分で・・・。 切り戻すのもどこまで切るのか、がよくわかりません。 パッションフルーツは特に生育が良くて、窓に沿わせてポールに沿って天井まで届いているのですが、ビニールで包みこむ、ような形で冬越しできないでしょうか? おわかりの方がいらしたらアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あけびの実をつけるには。

    さざんかと貝塚いぶき(ひば類)の垣根から自然にアケビがはえてきました。ある年実がひとつなっていたので、翌年せっせと人工受粉しましたがそれがまったく実をつけず、受粉してないところにいくつか実をつけているのをみつけました。実をつけるには、どうすればよいのでしょうか。あけびはたくさんあちこちからでています。木はすべて細く太くても径1cmぐらいです。花は、たくさん咲くようになりました。まわりの野原には結構あけびの木は生えています。在住地はつくばです。

  • ブルーベリーの実がなりません

    一昨年に3株を鉢植えしました。 今は1m以上は伸びています。 昨年は沢山の花が咲き 楽しみだったが結実じまいでした。 今もたくさんのつぼみがあります。 でも昨年同様に 結実しないような気がします。 友人は雌雄株があるかもと言いました。 住居は5階なので蜂や蚊、蠅すら来ません。 そんなことから受粉ができないですか。 あるいは綿棒で各花をくすぐったら効果があるのでしょうか。 教えてください。 

  • レモンの木に実がなる方法を教えてください!

    庭に種から育てて10年以上たつレモンの木があります。幹の直径は太いところで12cmはあります。ところがいままで一度も花をつけたことがありません。この時期園芸店では細い苗木にたくさんのつぼみをつけたものが売られています。どのように手入れをしたら、来年うちのレモンの木に花が咲きますか?どなたか教えてください。お願いします。

  • ヒヨコがなる木!!??

    近所にヒヨコみたいな物が付いた木が・・・ よく観察してみたのですが花のつぼみなのか実なのかも解りません 誰かが故意に付けた人工物でもないようです これはいったい何の木ですか?

  • 薔薇の花の咲かせ方をご指導いただけますえしょうか?

    家に薔薇の木があります。 去年の冬に越して来たのでその枝を剪定し 新しい枝と葉が出て来てつぼみが現在は3つ出ましたが 1つはアブラムシに食べられ無くなりました。 (いまはお手製の虫除けハーブで守っています) もっと花を咲かせたいのですがどうすれば良いでしょうか? つぼみの2つは赤い花びらが徐々に見えて来て 今週末あたり咲きそうな雰囲気です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プルーンの木について

    5年前にプルーンの3年物の木を購入したのですが 人工授粉しなくては実のならない木だということを購入してから知り 一年後にその木とは対照的な人工授粉しなくてもいい3年物のプルーンの木を購入しました。木と木の間隔は50cmぐらいで植えてあります。最初に買った木は翌年花を咲かせたのですが それ以降 花を咲かせずに葉が出てしまいます。後に購入した木は一度も花も咲きません。日当たりは今の時期だと5,6時間あたる場所に植えてあります。ブルーベリーは何年も育て実らせているのですが プルーンに関してはまったくの初心者です 花を咲かせ実らせるのに何が悪いのか何をどうしたらいいのかわかりません 良きアドバイスお願いします。もう、二本の木は葉っぱが出てしまった状態です。お願いします。

  • ミラクルフルーツに実がならない。まさにミラクル

    [ミラクルフルーツを植木屋で購入してきました。吹き抜けの踊り場で育てていますが、一向に実がなりません。楽しみにしているのですがいったい何がいけないのでしょう?]

  • ベリー 風

    今年の2月からブルーベリーとラズベリーを育てています。 ブルーベリーは2年生、ラズベリーは3,4年生のものと1年生のものです。 すぐに実を楽しみたくて、すでに花、つぼみを持った黄色いラズベリーを1本購入しました。 毎日、楽しみに成長を見守っているのですが、花が咲き終わった後の風の強い日に花(実ができる)の部分が取れてしまいました。 悲しくなったのでその日から風が強い日にはビニール袋をかけて保護をしていたのですが、突然の突風に他の花も落ちてしまいました。 ラズベリーの花が咲いた後って、こんなにも弱いのでしょうか? 風対策をしなくてはいけないのでしょうか? ネットや本で調べても、風除けなど書かれていません。 まだ小さい木だから風に対して弱いのでしょうか? 1m離れた場所にはブルーベリーも植えてあります。 木を大きくする為に、今年はツボミは取ってしまったのですが同様に風に弱いのでしょうか? 風除けネットをつける事を考えていますが、効果のほどはいかがでしょう? また、ネット以外の風対策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。