• ベストアンサー

風邪薬の長期連用

3年ほど前から頭痛が毎日あり、その度にバファ*ンやパブ*ンを飲んでいます。一時期、頭痛薬を連用すると良くないと何かで読んだので怖くなり飲むのをやめていたのですが、飲まないと頭痛がするのではないかという感じがして(実際飲まないと頭痛がするんです)また飲み始めてしまいました。今のところ一日2回飲んでいます。 普段常用しているせいか、本当に風邪をひいたときに薬が効かないような気がします。説明書にも長期連用はさけるようにと書かれているのですが、実際長期連用するとどのようなことになるのでしょうか?とても心配で怖いのですが、やめられません。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.5

アスピリンなどの鎮痛剤を連用していると、禁断症状ではないですが、反動性頭痛という頭痛が起こります。カフェインやニコチン、エルゴタミンなどの常用の場合も同様の症状が起きます。これは、精神的な脅迫感によるものだけではなく、実際に、薬の効果が切れると発生してくる頭痛です。徐々に薬の量を減らしていかなければならないでしょうネ。 他に、鎮痛剤の場合、胃腸障害などの副作用が起こるものが多いので、長期連用すべきではありません。 また、大酒飲みの人は薬が効きにくいということを聞かれたことがあると思います。これはアルコールを摂取すると肝臓のミクロソームにあるP450などの薬物分解酵素が沢山作り出されるので、飲んだ薬が効く前に分解されてしまうためです。日常的に医薬品を連用し続けると、薬物分解酵素が増え、より大量を服用しなければ効かなくなるというイタチごっこを繰り返すことになるかもしれません。 とにかくは、医師に相談してください。 以上Kawakawaでした

kouran
質問者

お礼

専門的な回答、ありがとうございます。頭痛がするから頭痛薬を飲むのに薬が切れると頭痛がしてしまうなんて・・実は私は毎日のように夜、お酒を飲むのでその後も、薬を飲むことになります。だんだん効き目がなくなってきたと思えるのもこのせいかもしれませんね。やはり徐々に薬の量を減らしていきたいと思います(お酒も)。解決しないようであれば病院にいくつもりです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• o-jirou
回答No.6

私は小さい頃頭痛がひどく 両親を非常に心配させました。 病院でCTスキャン?? (頭の中を輪切り状態で写すレントゲン?) などで検査しても原因がわからずじまい・・・ 結局 akitakayoshiさんのお友達とおなじく 鼻が悪いせいでした。 頭痛って本当にツライよね 原因を取り除いてhappyになってくださいね

kouran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。o-jirouさんも鼻でしたか。やっぱり耳鼻科と頭痛とは関係があるみたいですね。病気で苦しんでいる人間にはo-jirouさんのやさしい言葉、とてもなぐさめられます。

noname#199
noname#199
回答No.4

友達の経験談です。頭痛がひどくて、隔日に近い状態で飲んでいました。あまりにもひどいので、頭痛の原因を捜した方がいいのではと、話しました。 内科から始まり、脳外科・整形外科(肩こりから?)・眼科(視力が落ちた?)と受診している内に、ふと行き当たったのが、耳鼻科でした。内耳が悪いのと副鼻腔炎だったらしく、それからは、常用しなくても良いようになりました。これらは、すべて、紹介ではなく、思いつくまま、あちこちの医者にかかった結果です。

kouran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳鼻科とは思いもよらないところでした。そのお友達は耳や鼻が悪いという自覚症状は何にもなかったのでしょうか?(私も全然ないんですが) 病院に行ったらやっぱり原因がわかるまでいろいろな科にまわることになりそうですね。

• gomachan
回答No.3

何年か前に、私も同じような症状に陥った経験があります。単なる個人の経験談ですが、参考になれば、と思いますので書かせていただきますね。 (1)まずは脳外科で検査されることをお勧めします。 私の場合は、これで異常は発見されませんでしたが、恒常的な頭痛は何かの病気のサインかもしれません。 私の場合、脳外科から単なる頭痛の薬をもらったのですが良くならず、だんだん量をふやして飲むようになってしまいました。(もちろん毎日、1日3回) (2)疲れか、睡眠不足に陥ってませんか? 私の場合は、毎日忙しすぎることが原因にあったように思います。本人は「良く眠った」と思っていても、体にとっては睡眠不足、ということも考えられます。 一ヶ月ほどゆとりを持たせたスケジュールを組み、睡眠時間をいつもより1~2時間増やしてみてはどうでしょう? (3)精神的なストレスはありませんか? 最終的にはここに来るかとは思うのですが・・・。 もし何らかのストレスを抱えていると思うのであれば、カウンセリングに行くことをお勧めします。 日本でははっきりいって良いカウンセラーに出会うのは難しいとは思いますが、自分が抱えている問題に自分が気が付かないこともあります。 もし、単に薬に依存して目の前の問題から逃げているのであれば、まずその問題に気が付いて徐々に薬の量を減らしていくことです。 そのときに、頭痛を紛らわせられるほかの手段があると良いと思います。 私の場合はハーブティでした。 薬の代わりにお茶をいれて飲むようになって、徐々に薬の量を減らし、3ヶ月で薬を飲むことをやめました。 というわけで、参考になると良いのですが。

kouran
質問者

補足

回答ありがとうございます。もしかすると仕事でのストレスかもしれません。頭痛がしだしたのが今の会社に入った頃なので・・・そうするとちょっと解決は難しいかもしれませんが、良いストレス発散方をみつけなければなりませんね。ハーブティー、なんかよさそうですね。やっぱり頭痛に効くハーブティーんんでしょうか?もし良かったら種類なんか教えて下さるといいんですが。

• kyokoy
回答No.2

頭痛薬ばかりでなく薬を長期連用すると「耐性」といって体が薬に慣れてしまうということが起こります。これはdeagleさんのおっしゃるとおりです。 あと、長期連用によって本当は頭痛薬では解決しない病気をごまかしながら生活してしまい最終的に医者にかかったときには病気が進行していて治療が長くかかってしまったりすることが考えられます。耐性よりこっちのほうが大変かもしれないので一度医者に相談してみるべきです。医者に相談してみて何らかの薬の処方を受けたりもしなんでもなければそれがわかっただけで治ってしまうということも案外あるかも…。

kouran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただの頭痛でももしかするととんでもない病気の場合があるんですね。一度病院に行ってみようかと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

薬は長期連用するとまず、ナニはなくとも効かなくなります。これは、身体の中に「薬に対する免疫」が出来てしまうからです。風邪を引いたときに効かない気がするというのは、それは実際に効いていないのです。  3年というとかなり長いですね。薬は一度常用し始めると、身体が慣れてさらに多くの薬を飲まないと効かなくなります。  これを「薬の習慣性」と呼び、最悪の場合、薬を飲まないと禁断症状が起こる体質になります。  kouranさんの場合、量は増えていないようですが、それは飽くまで不幸中の幸いに過ぎないと、俺は思います。  個人的には、薬に頼るよりも頭痛の原因となっているものを根本的に解決することをおすすめしますが、まずは薬の量を減らすことを考えてみてください。  でも、おそらくは個人の努力ではどうしようもないと思いますので、お医者さんに相談なさってください。 (←関係者とは、独学で勉強した、という意味)

kouran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。薬を飲まずにはいられないというのは、禁断症状なんでしょうか・・・それとも精神的なものなんでしょうかね。ともかく薬の量が増えないように気をつけたいと思います。