• 締切済み

うんこが出る時間とは?

大体の人はうんこは「朝」催すのですよね?私も朝出る時もあるけど、一番お腹一杯食べたその1時間後ぐらいに快便します。だから朝とはかぎらないのがちょっと気になります。それか、休みの日、家でいる時、フッ―と肛門がゆるんでしまうのでしょうか、快便。朝うんこすることはあまりありません。朝うんこしないのは食べる量が足りないのかな、食べる時間はあってもお腹一杯朝食べるとお腹こわすんです。

• 病気

みんなの回答

• sonorin
回答No.3

「胃結腸反射」というものがあります。 これは胃の中に食物が入ってくると、結腸の蠕動運動が反射的に起こってくることにより、食後しばらくすると排便をもよおすものです。 しかし、蠕動運動が起こったとしても、その程度は個人差がありますので、動きの活発な人は3食とるとその都度便意をもよおしますし、便秘の人では腸管の動きが活発ではないために便がずっと停滞してしまいます。そして停滞し続けるうちに結腸で便から水分が吸収されていってしまうために、カチコチの便になり、余計に便秘を促進してしまいます。 また腸管付近の血行が良くなると、その分蠕動運動も活発になるため、よく運動をするような人では便秘はあまり見られません。 あまり回答にはなっていないかも知れませんが、排便の仕組みはこんな感じです。

回答No.2

中学生の時、保健体育の先生が、「女の朝ぐそ、男の夜ぐそ」という言葉を教えてくれました(ん?、男と女逆だったかな、急に怪しくなってきた)。インパクトが強くていまだに覚えています。いずれにしろ、朝でないからよろしくないということはないのではないでしょうか。便秘よりずっと健康です。 ちなみに小学生の我が子はほとんど毎食後催します。心配でお医者さんに相談したことありますが、「毎食後が一番健康なんですよ、溜め込んでいいことはありません。」とのことです。時間に関係なく溜め込まずにほどほどもよおすのはいいのではないですか。あまり頻繁なのは病的かもしれませんが。リラックスしていれば、きっと快便になるのでしょう。「快便」とかかれているところを見ると、さっぱり、爽快、気持ちいいってことでしょう。便秘に悩みがちの世の女性からすれば、全くうらやましい限りです。

• ari192
回答No.1

こんにちは。 私は、朝余り余裕が無いので食事も摂りませんし排便も有りません。 仕事から帰って、リラックスしてる時、就寝前などにします。 高校のときに授業でした事なので、うろ覚えな部分が有るとは思いますが、 消化は結構時間が掛かるみたいで排便は12時間から24時間後になるそうです。 朝しないと不健康な訳では無いと思いますよ。 1日の排便の回数、時間などは人それぞれだと思うので気にしなくても 良いかと思います。 毎日、排便しなくても便秘とは言わないそうですよ。 2日に1回でも、3日に1回でも、それが習慣になっているので有れば、 それで良いそうです。