• 締切済み

うんこが出る時間とは?

大体の人はうんこは「朝」催すのですよね?私も朝出る時もあるけど、一番お腹一杯食べたその1時間後ぐらいに快便します。だから朝とはかぎらないのがちょっと気になります。それか、休みの日、家でいる時、フッ―と肛門がゆるんでしまうのでしょうか、快便。朝うんこすることはあまりありません。朝うんこしないのは食べる量が足りないのかな、食べる時間はあってもお腹一杯朝食べるとお腹こわすんです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

「胃結腸反射」というものがあります。 これは胃の中に食物が入ってくると、結腸の蠕動運動が反射的に起こってくることにより、食後しばらくすると排便をもよおすものです。 しかし、蠕動運動が起こったとしても、その程度は個人差がありますので、動きの活発な人は3食とるとその都度便意をもよおしますし、便秘の人では腸管の動きが活発ではないために便がずっと停滞してしまいます。そして停滞し続けるうちに結腸で便から水分が吸収されていってしまうために、カチコチの便になり、余計に便秘を促進してしまいます。 また腸管付近の血行が良くなると、その分蠕動運動も活発になるため、よく運動をするような人では便秘はあまり見られません。 あまり回答にはなっていないかも知れませんが、排便の仕組みはこんな感じです。

回答No.2

中学生の時、保健体育の先生が、「女の朝ぐそ、男の夜ぐそ」という言葉を教えてくれました(ん?、男と女逆だったかな、急に怪しくなってきた)。インパクトが強くていまだに覚えています。いずれにしろ、朝でないからよろしくないということはないのではないでしょうか。便秘よりずっと健康です。 ちなみに小学生の我が子はほとんど毎食後催します。心配でお医者さんに相談したことありますが、「毎食後が一番健康なんですよ、溜め込んでいいことはありません。」とのことです。時間に関係なく溜め込まずにほどほどもよおすのはいいのではないですか。あまり頻繁なのは病的かもしれませんが。リラックスしていれば、きっと快便になるのでしょう。「快便」とかかれているところを見ると、さっぱり、爽快、気持ちいいってことでしょう。便秘に悩みがちの世の女性からすれば、全くうらやましい限りです。

  • ari192
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.1

こんにちは。 私は、朝余り余裕が無いので食事も摂りませんし排便も有りません。 仕事から帰って、リラックスしてる時、就寝前などにします。 高校のときに授業でした事なので、うろ覚えな部分が有るとは思いますが、 消化は結構時間が掛かるみたいで排便は12時間から24時間後になるそうです。 朝しないと不健康な訳では無いと思いますよ。 1日の排便の回数、時間などは人それぞれだと思うので気にしなくても 良いかと思います。 毎日、排便しなくても便秘とは言わないそうですよ。 2日に1回でも、3日に1回でも、それが習慣になっているので有れば、 それで良いそうです。

関連するQ&A

  • ウンコの時間

    8ヶ月の柴犬♀と生活しています。 8ヶ月になってすぐ初ヒートになり その頃からウンコの時間が狂いだしました。 今までは7時にご飯、8時にウンコ、19時にご飯、20時にウンコで ほぼ安定していましたが、初ヒートの時一時的に下痢をしてから 少しずつ時間がずれだし、今では夜中にウンコをしています。 先日は夜中の2時にごそごそ動いているので見たところ トイレにウンコ、トイレの横の床にオシッコでした。 今までもウンコはほぼ100%トイレにできますが オシッコはなぜか横の床です(T-T) 誰も気が付かない日は朝までそのままなので 床にはシミの跡が残ってしまい、今は対策にと トイレの周りにシートを敷き詰めています。 なんとか今までの時間に戻したいのですがいい案はないでしょうか? 昼間は外に放しているので運動不足ではないと思います。

    • 締切済み
  • うんこがなかなか出ない。

    女性です。うんこが日に何度もしたくなり、 なかなかでなくて、10分以上かかり、 それでも出きってなくて、すぐあとに行きたくなったり、 ご飯を食べたら、急にしたくなったりします。 そのため、人と会ってもうんこのことばかり考えて、 ご飯を一緒に食べるのも嫌です。 いきんだり、長時間トイレに入らないといけない ため、恥ずかしくて、彼と一緒にいるときにおなかが痛くなったら 急に帰ったりしています。 どうしたらいいのでしょうか。 正直に、うんこがしょっちゅう出て、 なかなか出ないから、トイレにたびたびこもる けど、ごめんねって言ったほうが 楽になれるでしょうか。

  • 十分なウンコが出ません

    ここ1週間ほど旅行などでかなり食べまくってるのに、ほとんどウンコが出ません。 排便の気配すら皆無でした。 昨日になってから少し出ましたが、全く量が出ません。 ここで排出されなかったウンコは全部脂肪なりにされているのでしょうか? 度々便秘にはなっていますが、便秘になった時のお腹のハリみたいなものもありません・・・ 脂肪になってしまったのでしょうか? 詳しい方教えて下さい

  • うんこが止まりません

    茶化さず真面目に答えて欲しいのですが、ここ数ヶ月うんこが止まらないのです。水分率は高くありません(普通のうんこ、少し湿り気有)ので下痢ではないですが、1日3回から多い時は5回くらい出ます。サイズは中の下です。昔は一日一回しか出ませんでした。 コーヒーは一日2,3杯程度、牛乳、アルコールは飲みません。コーヒーを飲んだ後、87%以上の確率で15分以内にうんこがとび出ます。今も出したい気持で一杯です。因みに、今54歳で睡眠時間はやや少なめです。わたしは何か重い病気なのでしょうか?

  • 便の回数

    ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

  • パピーウォーカー・散歩中のウンコをやめさせるには?

    いつもご回答くださる皆様、どうもありがとうございます。 その後、うちの犬は生後5カ月を過ぎてだいぶ大きくなりました。 皆様がおっしゃっていたようにトイレの間隔はだいぶ開いてきて、人間に噛みつくようなことも なくなり、以前と比べて世話がかなり楽になりました。 最初の2か月くらいは一日8回以上だったウンコも、今は半分の4回になりました。 今回の質問はトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについてです 。 以前はとにかくウンコの回数が多かったので、ウンコをした直後に散歩に連れていくように していました。30分くらいの長い散歩だと途中でウンチをしてしまうこともたびたびありましたが、 それほど失敗はありませんでした。 今は、だいたいですが朝食後(7時)から正午までの間に2回と、夕飯(午後6時)から就寝(夜10時)までの間に2回くらいします。たまに午前中1回だったり午後1回だったりします。 午前中のウンコを家でしてくれるまで待って、ウンコをした直後に散歩にいくようにしているの ですが、ウンコの時間がその日によって違うのでいつまで待ってよいのやらわかりません。 日誌をつけていますが、本当にまちまち・・・というよりは散歩の時にわざわざしてる?? って感じです。 「もう今日の午前中の2回目のウンコはしないのかなぁ・・・」と思って散歩に連れていくと、 歩き始めて10分くらいでウンコしちゃうことがあります。 ここのところ10日間ほど毎日散歩中にウンコをするので、これが癖になっては大変だと あせってきてます。センターに電話してもいつものごとくいつも留守で、留守電にメッセージを 残してもお返事の電話をもらうことができません。。 だから、なるべく家の近くを行ったり来たりして散歩し、ウンコの前兆があれば急いで家に 戻ってウンコさせています。(時々走ったりしてしまいます) でもなるべく犬をいろいろなところに連れて行きたいし、でもウンコの管理は大切だし・・・ どうすればいいのかわかりません。 ちなみに10日間くらい外で続けてウンコしてると書きましたが、いつもいろいろなルートで 散歩に行くので、ウンコする場所が決まっているわけではありません。いろいろな場所でします。 今日は夕飯をpm6時に食べて、pm8時ごろまで待ちましたがウンコしないので散歩に連れて 行き、5分くらい歩いて前兆があったので家にすぐ戻りました。でもウンコしませんでした。 今、pm9時半過ぎですが、まだウンコしてくれません。 このまま散歩に連れていくべきか(行ったら必ずしそうな予感)、私が我慢して犬がウンコする まで待つか、迷っています。 いつも、いつ散歩に行くか迷っていて、散歩に行っても気が気じゃないです。。 しかもこちらは初夏でして最近すごく暑いので、天気の良い日はam11時からpm6時くらいまで は暑すぎて散歩に行けない時もあります。 ちなみに散歩はだいたい30分、長いと一時間くらいすることもあります。 (1時間は長すぎかもしれないと思っています) あと一か月くらいすると、餌の量が増えるし、体も大きくなるのでもしかしたら一日2回とかに なるのかなぁと思いますが、散歩中しかウンコしないワンちゃんになってしまってはダメですよね。。 みなさん、犬が5カ月半くらいの時期のトイレ(ウンコ)、そして散歩はどうされてましたか? 私はどうすればいいでしょうか? すみませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • きまった朝の時間にうんこ

    汚い相談ですみません。長年うんこの時間が毎日朝の9時から10時ごろに出ると決まっております。従いまして毎日のように会社で用をたしているわけですが、この習慣を自宅にいる朝の7時頃に出るようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか。

  • ウンコが赤い…

    一か月ほど前に朝、排便をしたとき赤いうんこが出ました。色は赤褐色です(真っ赤な鮮血の様ではありませんでした)。前日はカレーを食べました。それからはいつもどうり毎朝一日一回、黄色っぽいか茶色っぽくて、固くもなく柔らかくもない、普通の便でした。そして今朝また同じ赤いうんこが出ました。前回も同様なのですが赤いうんこだけでなく通常時のうんこも混じっています。昨夜は生のベーコン6枚とマヨネーズをかけてポテトサラダを食べました。食生活を共にしている人がいるのですが、その人は便に以上がありませんでした。これは病気なのでしょうか?油分を多く摂取すると赤いうんこが出るといいますが、ベーコン、カレーぐらいで赤いうんこがでるものなのでしょうか?どういったことが考えられるのでしょうか?すごい不安です。御存じの方教えていただけないでしょうか?

  • おしっことうんこ

     19歳男子(大学2年)です。汚い話ですが、おしっことうんこが出たときってみなさん、気持ちいいですか?  昔は、我慢しすぎで膀胱炎とか便秘(1週間以上出なかったり)で苦しみましたが、今はトイレしたくなったらすぐに行くようになり、快調です。適度におしっことうんこ(身長167cm、体重50kgと痩せの部類に入っていますが)が近いので、けっこうありがたいです。おしっこは1日6回くらい(起床後、就寝前は絶対に行きますので、日中は大体4回かな)、うんこは1日2回が平均ですね。  大学の教室がクーラー強すぎたりして、授業中我慢ができなくなってきて、終了直後に、和式トイレに駆け込むことも汗。普段、おしっこだけでも、いつも和式トイレに入ってしゃがんでおしっこをしています(家は洋式なので常に座りションですが。しゃがんでするとホッとするというか落ち着けます)。準備ができ、しゃがんだ瞬間にシャーーーーッ!てすごい勢いでおしっこが出て、気持ちいい~~~!!って思うことが多々ありますw。凄い時は、30秒で500mlくらい出ることはあります。水分はけっこうしっかり取るので(アクエリが好き)。MAXのときは50秒で1000ml近く出ますね。最近はそこまで我慢しないといけない状況(渋滞とかの時はめっちゃやばいですね。おしっことかうんこ我慢はつらいです汗)こともないですが。  私は変態でしょうか?うんこもやっと出せたときはかなり快感ですw。最近はうんこも毎日平均2回出て快便です(ちなみに小食です)。便座に座って(洋式)orしゃがんで(和式)1分以内くらいにはスルスルって出てきて、スッキリしますw。  みなさんはおしっこやうんこは気持ち良いって感じますか?

  • うんこを我慢出来ず

    クラス会で食べ放題に行った帰り、突然うんこがしたくなりました。その後は予定がなかったのでバスで家に帰ろうとしました。しかし、バスの中の時点で頭が肛門から出ている状態に…。何とか我慢してバスを降りましたが、人気のない道路の所で我慢の限界が来てうんこを道端に出しました。 緊急事態の時は罪にならないといいますが… このような場合は罪になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう