• ベストアンサー

不幸の手紙??

good_speedの回答

• ベストアンサー
回答No.5

先日テレビでこういったメールの心理を特集していました。特集によるとこの類いのメールは人間の深層心理に呼びかける何かが潜んでいるというのです。『止めればあなたが必ず不幸になる』という部分が、本人はそんな事を気にしない強さを持っているつもりでも心のどこかで『ひょっとしたら・・・』という気持ちにさせるというのです。 友達も自分に送られてきたメールを誰かに転送しないと自分が不幸になるかもしれないと信じきっているのかもしれません。 アドバイスですが本来なら友達なので自分が思う事や言いたい事は伝えるべきですが、最近もその友達に何か別の事で注意みたいな事を言っているようなので少し時間は空けた方が良いかもしれませんね。今度会う時にでもそれとなく言ってみてはどうでしょうか?『普段のメールはもらってすごく楽しいんだけど「不幸のメール」の場合はもらうと私すごく気分が落ちちゃうんだ。できれば送るのは止めて欲しいんだけども』と。 hiyokochanさんが思われているようにいくら理解しあえている友達とはいえ、また自分が正論を言っているとはいえ相手によってはそれにより関係を損ねる事につながりがちです。 hiyokochanさんの気持ちが彼女に通じるのを祈りましょう!

hiyokochan
質問者

お礼

まさに、その通りで、人間の心理を利用した悪質な メールと私も思います。 別のことで注意したのは、その友達ではないんですが。 しかし、直後にちょっと問題ありのメールを送って きたので(噂話に関するもの)それへの違う意見と、 「チェーンメールはもう送らないでね」と加えてメ ールしました(何度もいやなこと言うのは気がひけ たので)。 こういう時、メールというのは顔が見えないので、 難しいですが、たぶん来年くらいまで会えないと思う ので仕方なく。彼女は、謝りのメールを入れてきた ので、私は「こちらこそ、ごめんね。悪気ないこと わかってるので、気にしないでね」と返事しました。 私としては、今まで通りの付き合いができることを 祈っているのですが・・・。