• ベストアンサー

名古屋大学農学部応用生物科学科とICU教養理学科

この2つの大学で迷っています。 研究施設や資金、教授の層の厚さでは名古屋大学の方が圧倒的に上だと思うのですが、 ICUのリベラルアーツや英語教育も捨てがたいです。 そこで質問なのですが、学部の段階でも研究設備や資金というのはやはり重要なのでしょうか? 学部の段階では大差ないなら地元にあるICUに行って、 大学院は行きたい研究室のある大学を選ぼうと思うんですが・・・ ちなみに卒後は研究職に就きたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooh
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

私自身はどちらも所属したことはありませんが、ICU出身の国立大大学院生の知り合いは五人ほどいます。 (皆生物系です)。博士号をとった方もいます。 ICU出身だからといって院試が不利になることもないでしょう。 一般的には学部一年から三年の間は授業と実習、四年生は研究室に所属して各自のテーマで研究をします。 名大とICUで差が出るとしたら、四年生で研究室を選ぶ際の選択肢の多さの違いではないでしょうか。 それぞれどれくらいの数の研究室があるか、どのような研究室があるか、を調べてみるとよいと思います。 また、選択肢が少なくても、興味のある研究室があれば問題ないでしょうし、 やりたいことそのものがやれる研究室がなかったとしても、四年生はそれに近い分野の研究室を選んで、 大学院で他のところに移るというのでもよいと思います。 大学院卒業後は研究職ということですが、 大学や国立の研究所などに行き、学問という方向へ進むつもりであれば、 大学院で興味のある内容を行っている研究室に行くべきです。 (学問の道に行く場合、大学院と大学院の研究室選びの方がずっと重要になります) No.1さんの回答のように、修士を卒業後、民間の企業に研究職でつとめるというのであれば、 大学院を選ぶ段階で、その研究室に行くことが就職に有利かどうか、ということも 多少考える必要があるかもしれません。 なので、 >学部の段階では大差ないなら地元にあるICUに行って、 >大学院は行きたい研究室のある大学を選ぼうと思うんですが・・・ ということでも、よいのではないかと思います。これはあくまで私の意見にすぎないので、 いろいろな方からの回答がもらえることを願っています。 よく考えて、よく調べて、結論をだしてください。

teruteruman
質問者

お礼

名大の方に面白そうな研究室があったので、そちらにしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

研究職に就きたいなら、旧帝大の工学部に行く方がいいと思いますよ。 名古屋という土地に対してどういったイメージをお持ちかはわかりませんが、名大に行く価値はかなりあると思います。院試で東大や東工大を受験するのもいいでしょう。 逆にICUに行くなら、研究職というイメージがわかないのは私だけでしょうか? ICUに行くなら、そのコミュニケーションスキルを活かして、外資系の企業や金融、商社といった民間企業、あるいは海外の大学院への進学という進路の方がしっくりきます。 そもそも、研究者にとって必要なのは『論理的思考力』であったり、『成果・業績』です。英語力はそこそこあれば十分です。ICUに行けばTOEICで900ぐらいは取れるようになるでしょう。しかし、研究職として、人気メーカーに採用が決まるかどうかは、教授や大学のパワーの方が重要だったりしまよ。英語力ではありません。 まぁ、私が同じ立場なら研究職には興味がないので、ICUに進学すると思いますが、、。

teruteruman
質問者

お礼

遅くなってすみません。参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名古屋大学 農学部の研究室

    名古屋大学で食品加工、食品工学、農業施設工学を学びたいのですが、調べたところそのような研究室がなさそうでした。しかし農学部がある有名な国立大学で食品加工を勉強できないなんてことはあるんでしょうか?

  • 日本のリベラルアーツの大学を探しています!

    日本のリベラルアーツの大学をご存知でしたら教えて頂きたいです! ・東京大学 ・早稲田大学 ・上智大学 ・ICU ・法政大学 ・立教大学 自分が思いつくのはこの大学でした。 また、リベラルアーツでアートも学べる大学をご存知でしたら教えて下さい。 これに関してICU以外に見つけられませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 理学部生物学科の就職について

    こんにちは。 私は某国立大学理学部生物学科の2年の者です。 最近大学後の進路についていろいろ考えることが多くなってきたのですが、 私の学んでいる生物学が将来どう生かされて就職できるのか不安になってきました。 私は生物系の大学院に進学するつもりです。 大学院修士課程終了後の進学先や就職を調べてみると、企業であったり理化研などの研究員として活躍している方がいるそうです。 私は学んできた生物学を生かせる仕事に就きたいと思っています。 まだ研究室配属などはしてないので、どの分野の研究室に入るのか、どんな分野を研究するのかは現段階では分かりませんが、今は生理学や発生学を学びたいと思っています。 そうなると、どんな就職先が考えられるのでしょうか。 具体的な企業や研究施設など教えてもらえるとありがたいです。 何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 筑波大と横浜国大では 社会的評価 卒後の就職で どちらが上でしょうか?

    ただいま高校2年の理系の国立大学志望者です。 筑波大学(社会工学・生物資源)と横浜国立大学(電子情報・知能物理) の中で 選ぶとしたら 社会的評価 研究、卒後の就職での違いはありますか? また、 私立では ICUの リベラルアーツ(理系)を考えていますが、 両方合格した場合、どちらを選んだほうが良いと思いますか? 色々な意見を よろしくお願いいたします。  

  • 高校3年生男子です。今後の進路について

     国際基督教大学(以下:ICU)に行って体系的なリベラルアーツと語学を学ぶか、放送大学に行きそのまま院に進んで公認心理師を目指すかで迷っています。  ICUに行きたい気持ちが強いのですが、財政的に学生ローンを組まないと非常に厳しい状況です。  「学費」「リベラルアーツ」「その後のキャリア」の観点からみて、どちらに軍配が上がりますか?  

  • ICU リベラルアーツについて

    ICUについて{お聞きします。 私は高校で理系にいますが、文理の壁を意識せず学びたいと思っています。 哲学、心理学、言語学、文学など ですが、勿論理系教科も好きです。 ICUの特徴はリベラルアーツだと思います。 教養を身に着ける、ということでしょうか。 アメリカではリベラルアーツもあるが、イギリスでは余りない、とどこかで聞きました。 教養とは、ということになると謎ですが、専門知識は院で、というのがリベラルアーツ だと思っています。 ICUの質問になりますが、ICUにも理学があると思います。 私の状況として ・物理学を学びたい ・次いで情報工学、生物も学びたい ・文系の科目も学びたい ・理系就職をしたい となります。院も考えています。 本当に厚かましい質問ですが(自分で考えろ、となるかもしれませんが) ICUはふさわしいのでしょうか。 ・総合大学の一般教養ではどうか ・ICU程度の専門性では就職はおろか院でやっていけるか と思ってしまいます。 東大には程遠い学力です。

  • 名古屋の大学(工学部)

    現在高校3年生で名古屋市内に住んでいます。高校卒業後の進路は進学を考えています。 車が好きなので将来車を設計する仕事に就きたく、大学に行って機械の勉強をしようと考えています。 具体的に今考えている大学としては、  ・名古屋大学(国立)  ・名古屋工業大学(国立)  ・愛知工業大学(私立)  ・中部大学(私立)  ・大同工業大学(私立) のいずれも工学部機械工学科です。 そこで質問ですが、 1)親への負担を考え、国公立が第1志望です。しかし私立のほうが学費等が高い分、  設備や講義内容の面で優れているのでしょうか。分野的にも施設などの充実度は  重視するべきだと思うので、それぞれの大学について詳しい方がいらしたら教えて  いただけないでしょうか。 2)将来は車の設計に携わる仕事に就きたいと考えています。そのためにはやはり  機械について学ぶべきだと思い機械工学科を志望するのですがもしそのような  職業に就くにはもっと違った分野の勉強をしなければならないのでしたら教えて  いただけませんでしょうか。もちろんケースバイケースで、「これじゃなきゃいけない」  というようなものは無いのでしょうが実際にそのような職業に就いていらっしゃる  方やそのような方の話を聞いたことがあるということがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 名古屋大学に特徴的な設備ってありますか?

    名古屋大学の施設について調べています。 名古屋大学に特徴的な(他の学校にはなかなかない、または特に優れている)研究のための設備はありますか? 名大は施設が整っている、とはよく聞くのですが、具体的にはどういった点が目玉なのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • リベラルアーツって?

    高校2年生です。 私はいま将来やってみたい事が たくさんあり、上手く絞れずにいます。 なのでいま自分が興味のあることを 複数学べる大学へ行きたいのです。 ですが国内の大学では 自分の理想的な大学がなく、 そこで色々情報収集をしていると アメリカなどのリベラルアーツ大学では 複数の学部を専攻できると聞き、 すごく魅力的だと思いました。 リベラルアーツでは本当に 複数の学部が専攻できるのでしょうか? それとも学校によるのでしょうか? 実際にリベラルアーツ大学に進学 された方の意見もぜひ参考にしたいです。 〈補足〉 そしてもし州立4年制大学を目指すのなら この時期からはどういった対策を 取るべきでしょうか??

  • 静岡大学の農学部と理学部生物科学科どちらがいいでしょうか?

    高校3年生です。植物の光合成についての研究を希望しています。静岡大学の農学部を志望していました。しかし、ここにきて、農学部より理学部の生物科学科の方が希望している学問に近いのかと思うようになりました。どちらがいいのでしょうか?センター試験の結果次第では他の国立大学への志望変更もありますが・・・。