• ベストアンサー

思い出の歌

igmpの回答

• igmp
回答No.20

coyoteさん、大変大変ご無沙汰しております。お元気ですか? 思い出というより、懐かしい歌になってしまうのですが・・・ その昔「中3トリオ」と呼ばれて、山口百恵、森昌子、桜田淳子が デビュー頃、私は中学3年生でした。 そうです、私は彼女達と同い年で、当時は「新御三家」の野口五郎、 郷ひろみ、西城秀樹の全盛期でした。 「明星」、「平凡」という雑誌もありましたね。何回が購入しました。 また、当時は毎週日曜日(土曜日?)にはラジオ各局で今週のベストテン 云々の番組が花盛りでほとんど全てをよく聞いていたものです。 その頃の曲って全てが思い出の曲ですね。 vitamin-powerさん! ちょうどこの頃です。懐かしいですね~、オールナイトニッポン、 パックインミュージック!! 「欽ドン」、実は私は応募して放送されたんですよ。 前書きが長くなって申し訳ありません。 そんな私が中学3年(前後)頃の曲を。 1.哀愁のページ(南沙織) 当時は天地真里、小柳ルミ子、南沙織の3人娘の全盛の頃でもありました。 私は南沙織のファンで、17才、潮風のメロディ、純潔なども最高でしたが、 この曲のイントロの英語の台詞を必至に覚えた頃が非常に懐かしい~。 2.京のにわか雨(小柳ルミ子) 中学3年の時に交通事故で亡くなった私の同級生の家で聞かされた小柳ルミ子 の歌です。沙織vsルミ子の話しをよくしたものです。 3.太陽がくれた季節(青い三角定規) うーん。青春時代よ~! 4.ひまわりの小径(チェリッシュ) 歌もいいですが、最初ラジオであの美しい高音を聞いたときは衝撃でした。 5.私の彼は左きき(麻丘めぐみ) 私の彼女は左ききです。 6.???(アリス) 当時深夜放送で売れない頃の谷村新司が担当していました。 売れていたばんばひろふみの「バンバのコーナー」とかは最高でした。 曲名は忘れましたが、その番組の中でしつこくかけていた数々の曲は 思い出がありますねー。 「そして何かが・・・落ちた~」とか言う曲もあったかと思いますが・・・ 最後に当時は海外でも名曲、懐かしい曲がめじろ押しでした。 ミッシェル・ポルナレフ、ギルバート・オサリバン、ロバータ・フラック、 カーリー・サイモン、スージー・クアトロ、ミッシェル・ポルナレフ、 ジャクソンファイブ(ベンのテーマ、クレージホース?)・・・  でも、やはりスティーヴィー・ワンダーは不滅ですね。 あと、この頃かどうか定かではありませんが(随分後かな?)、最近の梅宮アンナ が登場するCMで流れるドナサマーのホットスタッフ!懐かしかったですね~。

noname#1775
質問者

お礼

igmpさん、お久し振りです&ありがとうございます。 「明星」「平凡」ありましたねー。 購読者は女子が多かったですね。 ぼくは、何を読んでいたんでしょうか? 「GORO」か何かだったと思うんですが(*^_^*)。 ええっ!欽ドンに、「応募して放送されたんです」か? 憧れますねー、こういう方。 どんなネタだったんでしょうね。 “哀愁のページ” いいですよね、シンシア。 ぼくも好きでした。ぼくの好きなのは、“早春の港”ですが。 “京のにわか雨” この曲は知らないんです。有名なんでしょうかf(^^;)? “太陽がくれた季節” おお、この間『飛び出せ!青春』をスカパーでやっていたので、 録画してしまいました。 ぼくは、この“太陽がくれた季節”のレコードのB面に入っていた “青春の旅”という曲が好きなんです。 ♪きのうの夢に 住んでいられずに……♪(このくらいの引用はセーフ?) ああ、思い出します。 “ひまわりの小径” おお、ありましたありました(*^_^*)。 久し振りにこのタイトルを聞きました。 “私の彼は左きき” 当時大人気でしたねえ。あの髪型が独特でしたが。 彼女そっくりの同級生が居たんですが、 上級生にモテるモテる♪ ぼくは何回も彼女に メッセンジャーボーイをやらされました(*^_^*)。 “???” この曲は何でしょうねえ? 谷村新司と言えば、セイヤングの「天才・秀才・バカコーナー」です(*^_^*)。 下ネタが多かったですねえ。 やはり、バンバンとの掛け合いが好きでした。 という訳で、この番組を連想する曲は、“燃えよドラゴン”のテーマソングです。 あ、話を自分の方に持って来てしまいました。 ミッシェル・ポルナレフ……去年あたり、CMで使われてましたよね?   懐かしかったです。 ギルバート・オサリバン……独特の声ですが、“アローン・アゲイン”は、   今でも聴いてます。 “ホットスタッフ” 同感ですよ。 新宿のツバキハウスとロフトを思い出してしまいました(*^_^*)。