• ベストアンサー

思い出の歌

igmpの回答

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.20

coyoteさん、大変大変ご無沙汰しております。お元気ですか? 思い出というより、懐かしい歌になってしまうのですが・・・ その昔「中3トリオ」と呼ばれて、山口百恵、森昌子、桜田淳子が デビュー頃、私は中学3年生でした。 そうです、私は彼女達と同い年で、当時は「新御三家」の野口五郎、 郷ひろみ、西城秀樹の全盛期でした。 「明星」、「平凡」という雑誌もありましたね。何回が購入しました。 また、当時は毎週日曜日(土曜日?)にはラジオ各局で今週のベストテン 云々の番組が花盛りでほとんど全てをよく聞いていたものです。 その頃の曲って全てが思い出の曲ですね。 vitamin-powerさん! ちょうどこの頃です。懐かしいですね~、オールナイトニッポン、 パックインミュージック!! 「欽ドン」、実は私は応募して放送されたんですよ。 前書きが長くなって申し訳ありません。 そんな私が中学3年(前後)頃の曲を。 1.哀愁のページ(南沙織) 当時は天地真里、小柳ルミ子、南沙織の3人娘の全盛の頃でもありました。 私は南沙織のファンで、17才、潮風のメロディ、純潔なども最高でしたが、 この曲のイントロの英語の台詞を必至に覚えた頃が非常に懐かしい~。 2.京のにわか雨(小柳ルミ子) 中学3年の時に交通事故で亡くなった私の同級生の家で聞かされた小柳ルミ子 の歌です。沙織vsルミ子の話しをよくしたものです。 3.太陽がくれた季節(青い三角定規) うーん。青春時代よ~! 4.ひまわりの小径(チェリッシュ) 歌もいいですが、最初ラジオであの美しい高音を聞いたときは衝撃でした。 5.私の彼は左きき(麻丘めぐみ) 私の彼女は左ききです。 6.???(アリス) 当時深夜放送で売れない頃の谷村新司が担当していました。 売れていたばんばひろふみの「バンバのコーナー」とかは最高でした。 曲名は忘れましたが、その番組の中でしつこくかけていた数々の曲は 思い出がありますねー。 「そして何かが・・・落ちた~」とか言う曲もあったかと思いますが・・・ 最後に当時は海外でも名曲、懐かしい曲がめじろ押しでした。 ミッシェル・ポルナレフ、ギルバート・オサリバン、ロバータ・フラック、 カーリー・サイモン、スージー・クアトロ、ミッシェル・ポルナレフ、 ジャクソンファイブ(ベンのテーマ、クレージホース?)・・・  でも、やはりスティーヴィー・ワンダーは不滅ですね。 あと、この頃かどうか定かではありませんが(随分後かな?)、最近の梅宮アンナ が登場するCMで流れるドナサマーのホットスタッフ!懐かしかったですね~。

noname#1775
質問者

お礼

igmpさん、お久し振りです&ありがとうございます。 「明星」「平凡」ありましたねー。 購読者は女子が多かったですね。 ぼくは、何を読んでいたんでしょうか? 「GORO」か何かだったと思うんですが(*^_^*)。 ええっ!欽ドンに、「応募して放送されたんです」か? 憧れますねー、こういう方。 どんなネタだったんでしょうね。 “哀愁のページ” いいですよね、シンシア。 ぼくも好きでした。ぼくの好きなのは、“早春の港”ですが。 “京のにわか雨” この曲は知らないんです。有名なんでしょうかf(^^;)? “太陽がくれた季節” おお、この間『飛び出せ!青春』をスカパーでやっていたので、 録画してしまいました。 ぼくは、この“太陽がくれた季節”のレコードのB面に入っていた “青春の旅”という曲が好きなんです。 ♪きのうの夢に 住んでいられずに……♪(このくらいの引用はセーフ?) ああ、思い出します。 “ひまわりの小径” おお、ありましたありました(*^_^*)。 久し振りにこのタイトルを聞きました。 “私の彼は左きき” 当時大人気でしたねえ。あの髪型が独特でしたが。 彼女そっくりの同級生が居たんですが、 上級生にモテるモテる♪ ぼくは何回も彼女に メッセンジャーボーイをやらされました(*^_^*)。 “???” この曲は何でしょうねえ? 谷村新司と言えば、セイヤングの「天才・秀才・バカコーナー」です(*^_^*)。 下ネタが多かったですねえ。 やはり、バンバンとの掛け合いが好きでした。 という訳で、この番組を連想する曲は、“燃えよドラゴン”のテーマソングです。 あ、話を自分の方に持って来てしまいました。 ミッシェル・ポルナレフ……去年あたり、CMで使われてましたよね?   懐かしかったです。 ギルバート・オサリバン……独特の声ですが、“アローン・アゲイン”は、   今でも聴いてます。 “ホットスタッフ” 同感ですよ。 新宿のツバキハウスとロフトを思い出してしまいました(*^_^*)。

関連するQ&A

  • 思い出の曲はありますか ?

    人それぞれ色んな思い出があると思います。 そして忘れられない思い出の曲もあると思いますが・・・ みなさんの思い出になっている曲はどの曲でしょうか ? 田口 清 あなたが教えてくれた季節 https://www.youtube.com/watch?v=gtPXXg-xm3s 猫のボーカルで、解散後に田口さんがソロとして出した曲です。 その田口さんはお子さんを庇い事故で他界なさいました。 吉田拓郎 どうしてこんなに悲しいんだろう https://www.youtube.com/watch?v=OeXYHMruhp0 北海道の牧場のバイトに行き、そこのイベントでアコギを借りて 多くいる中で弾き語りした事は忘れられない思い出です。

  • 久し振りに聴きたい思い出の歌謡曲は?

    今回は、久しぶりに聴いてみたい歌謡曲についての質問です。 歌や匂いには、思い出がつきものですよね。フラれた日、体育祭の前夜、深夜のラジオ、雨の日のデート、彼氏の車の中……、いろんな情景が思い浮かぶかも知れません。 昨今は、懐メロのCDが多く出ていますから、手軽に聴く事が出来ますね。その中で、皆さんの聴いてみたい歌謡曲は何でしょうか?ジャズ、ロック、クラシックなどのジャンルにも思い出いっぱいの曲はあるでしょうが、敢えて歌謡曲に限定してみました。 ぼくは、野口五郎の「オレンジの雨」と、ちあきなおみの「喝采」が聴いてみたいです。「オレンジの雨」を聴くと、サッカーをしていて、近所の事務所の窓を割り、叱られた事を思い出し、「喝采」を聴くと、我が家にあった三菱の『高雄』とかいうカラーテレビを思い出すんです。 そんな物思い出してどうする?って感じですが(*^_^*)。

  • ディスコフリークだったみなさまへ

    1970年後半から1980年前半にかけて「ディスコ通い」していた方々にお聞きしたいんです。 思い出の曲を教えてください。できればアーティスト名もわかればお願いします。 私達は今度その頃の遊び仲間の同窓会っぽく「ディスコナイトパーティ」を企画しています。 みんな集まると色々な曲が出るんですが、なんか傾向が同じなんで面白くないんです。 店を借り切ってやるので、子供も参加ですがあまりに子供っぽいのはNGにしようね!という事で。 今のところ「アースウィンドアンドファイア」「スリーディグリーズ」「KCアンドサンシャインバンド」「エモーションズ」外せん!という意見です。 ほかに何かあったはず~~と考えてしまっています。 どなたか「これを忘れちゃいかんぞ!」という曲があったら教えてください。

  • 同じ部署なのに部外者?

    事務のアルバイトをしています。今月末に私よりも1ヶ月早く入社していた同じくバイトの女の子が辞める事になり、送別会が開かれたそうなんです。彼女とは元々は別の部署だったんですが、今年の3月に部署再編で同じ部署になりました。それ以前に彼女とは普通に親しかったし同じバイトなのでその送別会があれば呼ばれるものだと思っていたのですが、【元・同じ部署】の人たちだけで送別会が開かれたんです。私を含め同じく同じ部署になったバイトの子も呼ばれなかったそうです。 「本当に近しい人だけが呼ばれた」らしいのですが、同じ部署の人間なのに私やもう一人のバイトの子は部外者と言う事なんでしょうか・・・送別会の話すら私たちには聞かされていませんでした。元・同じ部署のバイトの子は呼ばれていて…なんだか疎外感があります。

  • 過ぎ去ったあの頃を・・、そんな歌ってありますか?

    個人的には断然 「 匂艶 THE NIGHT CLUB 」 ・・ 、恐らく大ヒットとまでは行かなかったと思いますが、今以って私の中ではサザンの最高峰。 当時大学4年生の私は殆ど毎夜六本木のディスコに入り浸り、女性との出会いと別れを派手に繰り返す一方で、目前に迫った就職への目途が全く立たず、然して現実逃避としか思えない一時的な享楽へと身を委ねる他なかった、恐らくそんなところだったのでしょう。 ずっと気になっていたクラスメイトで、一つ年上のあの子を遂に口説けなかったな~、そんな事を思い出したりもしますが、本当の恋心とはそんなものかも知れない。 どうでもいい女の子であれば、幾らでもぺらが回った当時超遊び人のこの私にしてそうでした。 今や死語と化したナイト・クラブと言う名詞を冠に配し、20代前半の私の境遇と心境にピッタリと合致した曲こそが 「 匂艶 THE NIGHT CLUB 」 。 さて皆様に於かれては如何でしょう? 曲に纏わるエピソードがあれば、それも是非御願いします。

  • 東京を観光するのなら・・・

    3月末に産まれて初めて(23歳なのに)東京へ行くことになりました。 1日しか時間は無いのですが、観光するならどこが良いか教えていただけますか? 関西にはない東京らしいところへ行きたいと思っています。 ショッピングとか関西で出来る事は求めていません。(六本木ヒルズとかも別に・・・って感じです) なにか思い出に残るような良い所、初めてなので迷わずにすんなり行ける所、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • コヨーテアグリーという映画で使われている曲

    この映画で使われている曲なのですが、ヴァイオレット(主人公)がニューヨークに旅立つ際に友達が送別会で合唱した歌の題名が知りたいのですが、歌詞の途中に”I WILL SURVIVAL, I WILL SURVAIVAL とありました。 ちなみに「ONE WAY OR ANOTHER」ではありません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 同じ日に送別会と二次会の予定がはいってしまいました…

    オープニングスタッフとして約2年半一緒だった、バイトの友人の送別会と、友人のお姉さんの結婚式の二次会が重なってしまいました。 送別会のことをうかっり忘れてしまっており、二次会の出席の返事をしてしまいました。これは何とかなると思うのですが、両方に出席は無理にしろ、両方に顔は出したいと考えています。少し二次会に参加させていただいて、その後送別会に行くことも考えたのですが、開催される場所が離れており、移動に1時間以上かかってしまうので無理なのです。 主にやはり送別会の方に重点を置いて出席しようと思っており、 結婚されるお姉さんの方は、二次会には出席しないで、何とか二次会の前の少しの時間や、それまでの間にでも、是非お会いしてお祝いをしたいと思っているのですが、これはご迷惑になりますでしょうか? だったら、出席できないことをはっきりと伝え、祝電、もしくはお花かお祝いを友人に託すなり、送った方が良いでしょうか? 送別会(まだ店に予約はしていません。大げさなものではなく、普通の飲み会なのですが…)の日を変更してもらう事も考えてはいるのですが、私の勝手な都合なのでそんな事言うのは間違っているかとも思い… この他アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 送別会の写真について

    来月半ば、東京から大阪に転勤する同僚がいます。 今月末に送別会をするのですが、東京での思い出として皆の顔をいつでも思い出してもらえるように写真を使ったプレゼントをしようと思っています。 フォトブックは作って渡してあげようと思うのですが、それ以外に何か良い思い出となるような写真を使った贈り物はありますか? 手作りのフォトフレームや、パラパラ写真等いろいろ案はでているのですが、いまいちピンとくるものが思いつきません・・・・ ちなみに、なぜ「写真」を使った贈り物かと言いますと、写真に近い業種の会社だからです。 何か面白い例や、今までこんなものを上げて喜ばれたよというお話しがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 至急)送別会を開いてくれるそうなのですが

    こんばんは。今、大学三年で半年ほどアパレル系のアルバイトをしていました。 ストレスと多忙による自律神経の不調でバイトを辞めることになったのですが、人間関係がとても良かった為、私のために軽い送別会をしてくれるようです。 しかし、自分としては正直「放っておいて欲しい」のです。他の人の送別会だったら喜んで参加しますが、自分の事となると… みんながそれぞれの都合を変更してまで集まってくれるなんて、私ただのバイトだし逆に気を使ってしまいます。私自身、あまり人に構って欲しくない 性格なので余計に困っています;; 失礼にならずに、何とか断る方法はないでしょうか!?