• ベストアンサー

脳外科へ行った方が良いでしょうか?

3日前ボードに行ったのですが、後ろ向きに転んで頭を打ちました。 その後、次の日はとにかく首が曲がらず寝返りさえもできない状況でしたが、特に他は何もなく過ごしました。 またその翌日(昨日)、朝から吐き気がすごくて、しかもげっぷのような空気がのどの奥からどんどん出てきて、はかないけれども嗚咽が時々ありました。 でもご飯は普通に食べれました。 そして翌日の今日、特に昨日のような吐き気はなく、げっぷらしき空気もそれほどは気になりません。 しかし、同僚に頭の中で内出血している場合、2,3日後にいきなり死ぬ事もあると言われ、今かなりビビっています。 医者に行くとなると、会社を休まねばならず、どうしようか迷っています。 でもボードで転んでいる人は良く見るし、大げさなきもするのですが・・・ でも心配です。やはり脳外科に行った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choichi
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

頭・・場所が場所だけに、医者に行っておいた方が良いのではないかと思います。 その際あまり大きな病院でなくても、CTやMIRがある病院は有りますので早めの受診は可能でしょう(会社休まずすむかも・・) 又、首(頚椎・・けいつい)を傷めているかも知れませんから、脳外科と断定せず事前に病院に聞くことも良いと思います。

sweetmonbran
質問者

お礼

早速クリニックに行ってみました。 CTなど検査をして何でもありませんでした。 安心しました(^^; やはり病院に行くのが一番ですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • t-shioka
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

首のこわばりなどは今現在大丈夫でしょうか? この手の事故で恐ろしいのは「低髄液圧症候群」という病気を併発していないかということです。交通事故やスポーツ事故などの衝撃により髄液が漏れ始め脳に異変が起こり、肩こりや頭痛、めまいがしてくるというものですがこれを診断できる医師は少なく、治療できる病院も少ないです。なにをやっても、いつまでたっても頸部の痛みが取れないという場合はこの病気のことも視野に入れてみて下さい。耳にしない割には割と身近な病気です。

sweetmonbran
質問者

お礼

念の為クリニックで検査をしてもらいました。 何でもなかったです(^^; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳神経外科のかかり方

    2月から頭の右側の頭痛やめまいでかかりつけ医(内科・心療内科)にかかっていますが、5日くらい前から頭痛が酷くなり…常にではないですが午後から夜にかけて吐き気もあります。 くも膜下出血の前兆などの可能性が怖くなってきました。 こういう場合、かかりつけに行って紹介状を書いてもらって脳神経外科へ行くのか、それともいきなり自分で探した脳神経外科に行ってしまってよいものでしょうか? 症状が辛いのであまりあちこち動きたくないのですが、かかりつけの方で傷病手当の診断書を書いてもらっているので、結果によっては面倒なことになるかもと思いまして…。 また、緊急性についてもよく分かりません。 頭痛が酷く私自身が今あまり冷静にものを考えて判断できません。 お礼が遅くなるかも知れませんが、どのように医者にかかるべきかアドバイスをお願い致します。

  • 脳外科行こうか迷っています

    昨日、頭を強く打ってしまい、その後の記憶が部分的に無くなるという現象が起きました。そんな長時間ではないと思います。今は、多少ジーンとした痛みは続いていますが、特に辛くもなく、支障も無く過ごせています。しかし、友人に「頭だし念のため病院に行け」と言われてしまいました。 しかし脳外科って、もっと重症の人が行くものだというイメージがあるのですが、私のような普通に生活出来るような人が行っても大丈夫なものなんでしょうか?

  • 脳外科に行くべきでしょうか

    おとといくらいから頭がぼーっとし、歩いていてもクラクラし、目の焦点が定まりにくい感じがします。 少し頭痛もあります。 昨日は左の膝の横側に痺れを感じ、その部分の感覚がありませんでした。 もしかしたらプチ脳梗塞? と思い、脳外科を受診しようかと考えました。 先週の木曜日に海外旅行から帰ってきたばかりなので、疲れているのかなとか、寝過ぎのせいかもしれない とも思います。 アドバイスをお願いします。

  • 主治医は脳外科?内科?(軽いクモ膜下と重い肺炎)

    先日、母が肺炎で他界しました。69歳でした。 1ヶ月前に家で倒れ、救急車で病院へ。軽いクモ膜下出血と重い肺炎と診断され即入院しました。 点滴でクモ膜下出血の方は、抑えられたのですが、肺炎がかなり重度で、治療には時間がかかりそうでした。 主治医が脳外科の先生になりました。素人考えは、重い方の内科 (肺炎)が主治医になるのでは、と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。入院直後は、脳外科の先生が担当されたのは分るのですが、「重度の肺炎を先に治す」と言われていたにも関わらず、最後まで脳外科の先生が担当された点はどうしても疑問が残ってしまいます。 内科の先生と厳密に相談して、処置を決定してくれていたならまだ分るのですが、少なくとも、回診などで、 内科の先生が来られたことはありませんでした。 なぜ内科ではないのかを問いましたが、「私が全責任を負いますから。」という曖昧な答えしか返ってきませんでしたし、 専門外の科の治療に関しては、ほとんど知らないもの、と聞いたこともありますが、 その辺りはどうなのでしょうか。 特に疑問に残ったの点は、人工呼吸器を気管挿管ではなく、マスクで対応された点です。 母は痰が多く、自分で出せなく、精神的にも不安定な状態でした。(死への恐怖を筆記で家族に何度も訴えていました) マスクを外すと酸素濃度が落ちるので、タンをチューブで吸入することも1日数回、 と制限がありタンが喉の奥に残りかなり苦しそうでした。 酸素飽和度が落ちるからと痰を取らないことはあるのでしょうか? もっと肺炎を悪化させるし、気道閉塞を起こし、呼吸が止まってしまう可能性もあったのでは、 この時点で挿管に切り替えるか、痰を取るために気管切開より小さな穴を喉に開けるなどの処置が必要だったのでは と思ってしまいます。 実際に最後は、気管挿管しようとしましたが、喉の奥に、痰が固形状になったり、 かなりのねばりがある痰が大量にあり、管を通らすことができず、気管切開になり、 結局そのまま意識を取り戻すことなく逝ってしまいました。(施術中に脳出血があったのかも、とのことでした。) 皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科CT、歯科CT、脳外科MRIを撮っています。

    耳鼻科CT、歯科CT、脳外科MRIを撮っています。 頭、目の周り、耳の奥、下顎、喉に 持続的な違和感があります。 全て右側です。半年続いています。 画像診断では、副鼻腔に少し炎症があるが 症状が出るほどでは無いそうです。 他に原因があると思っています。 どこの診療科に行けば良いのでしょう?

  • 脳神経外科について

    3ヶ月の息子がいます。 昨日、添い寝をしていたら頭のてっぺんにひじ鉄を食らわしてしまいました。 寝ぼけていたので定かではないのですが、大泉門には直接当たってはいないと思います。 念の為に小児科に行ったのですが、今のところ大丈夫と言われました。 息子も今日はとってもご機嫌で、診察中も先生や看護婦さんに向かってニコニコしておりました。 しかし、心配なので脳神経外科に行こうかと迷っています。 そこで質問なんですがこのような場合、脳神経外科ではどのような検査をするのですか? 脳波検査、CT、MRIと色々ありますが乳幼児の場合は大人とは違う検査方法なんでしょうか? もし、CTとかになった場合被爆が心配なんですが被爆するとどのようになるんでしょうか? また、緊急に病院に行くべき症状の目安やどのくらいの期間経過を気をつけて見たほうがよいのでしょうか?

  • 小脳におでき 頭痛があるが脳神経外科では無い?

    65歳になる母の事で質問があります。 もともと神経質で常に睡眠不足気味だったのでよく「頭が痛い」「目の奥が痛い」とは言っていました。 先日あまりにも言うので総合病院の脳神経外科でMRIを撮ったのですが、「小脳に1cmくらいのおできがあるが悪いものでは無いので様子を見ましょう」と言われたそうです。 よく眠れる為に睡眠導入剤をいただいたそうですが、脳の方は特になんの処置も薬も出なかったそうです。 さっき、「毎日、頭が重くて決まった時間になると本当にズキズキして痛くて辛い」と電話してきました。 今日、MRIを撮った病院にまだ頭痛など不快感がある旨伝えたところ「おできは悪いものでは無い。もう脳神経外科の範囲では無い」と言われたそうです。 とても落ち込んでしまっているので、今度もっと大きい病院に行こうと思っているのですが、やはり脳神経外科ではなく別の科に行った方がいいのでしょうか?

  • 東京都府中市の脳神経外科について

    2年前に浴室で頭を打ってから、時折ひどい偏頭痛と吐き気がするようになったので、一度脳神経外科へ行ってCTなりMRIなりの検査をしてもらいたいと思っています(保険適用で)。 そこで、東京都府中市内もしくは府中駅から便の良い場所にある脳神経外科で、どこか良い病院をご存知でしたら情報をご提供ください。 よろしくお願いします。

  • めまいと脳の違和感

    仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。 めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の 症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが 気持ち悪くなる時もあります。 多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。 耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような 常に重くてスッキリしない、違和感です。 また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で とても心配になっています。 もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか メニエール病とかなのでしょうか? こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。 頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の 違和感に変わりはありません。 経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭部損傷、頭部内部には異常なし。外科と脳神経外科とどちらを受診するのでしょうか?

    昨日主人が遊びに行った先の公園の遊具が頭にあたり頭部から出血して救急車で近くの病院に搬送されました。CTなどの結果頭部内部には影響がなく、外傷だけで済み3針ホッチキスで縫われました。 明日また消毒に行くのですが自宅からも勤務先からも遠く車があるとはいえ毎日通院とかになると不便なので自宅近くか、勤務先の近くの病院に紹介状を書いてもらえたらと思っています。 その場合外科と脳神経外科とどちらになるのでしょうか?