• ベストアンサー

脳外科へ行った方が良いでしょうか?

3日前ボードに行ったのですが、後ろ向きに転んで頭を打ちました。 その後、次の日はとにかく首が曲がらず寝返りさえもできない状況でしたが、特に他は何もなく過ごしました。 またその翌日(昨日)、朝から吐き気がすごくて、しかもげっぷのような空気がのどの奥からどんどん出てきて、はかないけれども嗚咽が時々ありました。 でもご飯は普通に食べれました。 そして翌日の今日、特に昨日のような吐き気はなく、げっぷらしき空気もそれほどは気になりません。 しかし、同僚に頭の中で内出血している場合、2,3日後にいきなり死ぬ事もあると言われ、今かなりビビっています。 医者に行くとなると、会社を休まねばならず、どうしようか迷っています。 でもボードで転んでいる人は良く見るし、大げさなきもするのですが・・・ でも心配です。やはり脳外科に行った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choichi
回答No.1

頭・・場所が場所だけに、医者に行っておいた方が良いのではないかと思います。 その際あまり大きな病院でなくても、CTやMIRがある病院は有りますので早めの受診は可能でしょう(会社休まずすむかも・・) 又、首(頚椎・・けいつい)を傷めているかも知れませんから、脳外科と断定せず事前に病院に聞くことも良いと思います。

sweetmonbran
質問者

お礼

早速クリニックに行ってみました。 CTなど検査をして何でもありませんでした。 安心しました(^^; やはり病院に行くのが一番ですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• t-shioka
回答No.2

首のこわばりなどは今現在大丈夫でしょうか? この手の事故で恐ろしいのは「低髄液圧症候群」という病気を併発していないかということです。交通事故やスポーツ事故などの衝撃により髄液が漏れ始め脳に異変が起こり、肩こりや頭痛、めまいがしてくるというものですがこれを診断できる医師は少なく、治療できる病院も少ないです。なにをやっても、いつまでたっても頸部の痛みが取れないという場合はこの病気のことも視野に入れてみて下さい。耳にしない割には割と身近な病気です。

sweetmonbran
質問者

お礼

念の為クリニックで検査をしてもらいました。 何でもなかったです(^^; どうもありがとうございました。