• ベストアンサー

IMEが…

IMEの調子がおかしいのです。 友人が、ひらがな入力をしたい」というので、右クリックからプロパティをクリックすると、無効(文字入力ができない状態になってしまいます。) 普段、ローマ字入力は問題ないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Office2000とか使っているんでしょうか? IMEツールバーをタスクバーに格納する設定をしてるんですよね? とりあえず、スタートメニューから 「ファイル名を指定して実行」を選び ”internat”と入力し「OK」をクリックで 一時的に復旧するはずです。 このときに不便でなければ、IMEツールバーを表示する設定にして置いてください。 「邪魔だからタスクバーにしまっておきたい!」 というのであれば、スタートメニューから検索で ”internat”を検索し、c:\Windows\system にある internat.exeをスタートアップに登録してください。 もしOffice2000やXPを使っていてSP1やSP2にアップデートしていないのなら OfficeのアップデートサイトからOfficeやIMEのアップデートを探して 実行してみてください、それだけで直るかもしれません。 一応↓にアドレス載せときますね。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan
Dilbert
質問者

補足

ありがとうございました。 全部やってみましたが、うまくいきませんでした。 office 2000を使ってます。 すごく困っているわけではないのですが… 気分悪いです。 どうしてなんでしょう???

その他の回答 (2)

回答No.3

原因はもっと単純なものだったのかもしれません。 「コントロールパネル」→「キーボード」→「言語」タブの 一番下、「タスクバー上に・・・」のチェックがOFFですと このようなことが起こるようです。 一度確認してみてください。

Dilbert
質問者

補足

本当にありがとうございます。 で、でも、確認してみましたが、「タスクバー上に…]は、チェックされていました。 しかし! 最初に、教えてもらった解決方法でのファイル名を私は、internetと入力していました。なんで、interNETなのかナーッと不思議に思っていたのですが、-natだったのですね! 見事、復活しました!!! 多謝、Glacious, グラッチェ、オーチンハラショー、メルシー、Thanks a lot 大変ありがとうございました。

回答No.2

再び登場です。 いくつか質問があります。 1.OSは何でしょうか? 2.あらかじめOSがインストールされたパソコンでしょうか?   それとも、自分でインストールされたんでしょうか? 3.検索時に”internat.exe”は見つかったんでしょうか?   もし、Win98なら”internat”でなく、”internat.exe”で検索してみてください。 回答の内容によっては、何か解決法が分かるかもしれませんので・・・

Dilbert
質問者

補足

どうも、お手数かけてすみません。 1. WIN ME です。 2. 地元のショップでつくってもらったBTOで、WIN MEは、インストールしてもらいました。 3. 見つかりました。 Windows Folderの IMEのなかにある「IMEJPUEX.EXE」を、実行してみたら、うまいこと、動いてくれたのですが、納得いきません。

関連するQ&A

  • ログイン画面でIMEがカナ入力になってしまいます。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 ログイン画面でユーザ名を入力するときに、 IMEがカナキーロック状態になってしまってローマ字入力に戻すことができません。 凹んでいる「KANA」をクリックすると、カナキーロックは解除されるのですが、入力モードが「全角英数」になってしまいます。 入力モードを「ひらがな」に直すと再びカナキーロックがかかってしまいます。 なお、ログイン画面ではIMEのプロパティボタンがグレーになっているためプロパティが開けません。 ログイン後にはローマ字入力の状態になります。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • IME2007での操作ですが

    私はキー入力はひらがな入力なんですが、途中で英文字を入力する時にIME2007から’Alt+ひらがな/ローマ字’で切り替えをしようとするとイチイチ’Alt+ひらがな/ローマ字’がキーが押されました、切り替えますかと聞いてくるのですが、以前までのIMEでは無かったのですが、メッセージが出ない様にはできない物なんでしょうか、いろいろ調べてみたのですが分かりませんでした、宜しくお願いします。

  • MS-IME2002とATOK14のどちらが、良いでしょうか。

    MS-IME2002とATOK14のどちらが、良いでしょうか。 導入のやり方を教えてください。 サイトを見ても分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142882 と似てるんですけど、回答をいただけなかったので、 改めて質問を出させていただきました。 ウィンドゥズ98、MS-IME2000、単語用例の登録の読みの空欄に、 文字を記入できません。語句で、右クリックするとヘルプが出ます。 この問題は、自分で、解決できました。 ウィンドウズ2000、MS-IME2000です。Aというアルファベットのまま、 クリックしても、ひらがなに変わりません。 そのままですと、英語なので、半角全角を押すと、 文字は、Aというアルファベットのままですけど、ひらがな、漢字を打てるようになります。単語用例の登録、プロパティを見ようとクリックしても、動きません。 まれに、動くこともあります。 MS-IME2002とATOK14では、ローマ字入力で、 ひらがなから、変換するときに、 英語の正しいスペルに 変わる設定があるそうなので、3台とも、変えたいと思っています。

  • IMEの入力モードをキーボードで操作できますか?

    IMEの入力モードを普段は、ローマ字のひらがな入力にしていますが、 いつの間にか、これが半角英文字などに切り替わってしまうことがあります。 これを元のローマ字入力に戻すのに、マウスを使うのではなくキーボードから 操作したいのでですが、そのようなことは出来るのでしょうか?

  • Microsoft IME について

    IMEなのですが起動して、Yahoo!などで検索しようと、検索キーワードを入力しようとすると英数になってしまいます。 自動でひらがな(ローマ字)にする方法は、ありませんか?やはりクリックして、ひらがな(ローマ字)にするしかないのですか? ご回答をよろしくお願いします。

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

  • IMEのプロパティで「かな文字入力」とし、適用をクリックしていても、い

    IMEのプロパティで「かな文字入力」とし、適用をクリックしていても、いつのまにか「ローマ字入力」に切り換わってしまいます。いじった記憶はありませんが、レジストリの関係でしょうか。切り換わらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • IMEの設定が再起動すると元にもどってしまいます

    IME2000をWindows2000で使用しています。 プロパティの入力設定で、ローマ字入力、初期入力モードをひらがなに設定しているのに、再起動するとかな入力に戻ってしまいます。とても使いづらいので困っています。標準に戻すも試してみましたが直りません。 何か方法がございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • IMEの入力切替について

    WindowsXP Microsoft IME スタンダート2002 ver8.1 の環境でローマ字入力状態からかな入力へ切り替える際 「ALT+カタカナひらがな」  を使いますが逆に、かな入力からローマ字入力に戻すショートカットは無いのでしょうか? また、IMEのショートカットの一覧があるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • IMEで困ってます(>_<)

    IMEスタンダード2003を使っていますが、いきなりローマ字変換できなくなりました。Alt+カナひらがなを押してもなおらず、英語入力しかできず、英語・数字しかうてない状態です。仕事で使うつもりのPCだったのでとても困っています。詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。