• ベストアンサー

IMEが…

IMEの調子がおかしいのです。 友人が、ひらがな入力をしたい」というので、右クリックからプロパティをクリックすると、無効(文字入力ができない状態になってしまいます。) 普段、ローマ字入力は問題ないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Office2000とか使っているんでしょうか? IMEツールバーをタスクバーに格納する設定をしてるんですよね? とりあえず、スタートメニューから 「ファイル名を指定して実行」を選び ”internat”と入力し「OK」をクリックで 一時的に復旧するはずです。 このときに不便でなければ、IMEツールバーを表示する設定にして置いてください。 「邪魔だからタスクバーにしまっておきたい!」 というのであれば、スタートメニューから検索で ”internat”を検索し、c:\Windows\system にある internat.exeをスタートアップに登録してください。 もしOffice2000やXPを使っていてSP1やSP2にアップデートしていないのなら OfficeのアップデートサイトからOfficeやIMEのアップデートを探して 実行してみてください、それだけで直るかもしれません。 一応↓にアドレス載せときますね。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan
Dilbert
質問者

補足

ありがとうございました。 全部やってみましたが、うまくいきませんでした。 office 2000を使ってます。 すごく困っているわけではないのですが… 気分悪いです。 どうしてなんでしょう???

その他の回答 (2)

回答No.3

原因はもっと単純なものだったのかもしれません。 「コントロールパネル」→「キーボード」→「言語」タブの 一番下、「タスクバー上に・・・」のチェックがOFFですと このようなことが起こるようです。 一度確認してみてください。

Dilbert
質問者

補足

本当にありがとうございます。 で、でも、確認してみましたが、「タスクバー上に…]は、チェックされていました。 しかし! 最初に、教えてもらった解決方法でのファイル名を私は、internetと入力していました。なんで、interNETなのかナーッと不思議に思っていたのですが、-natだったのですね! 見事、復活しました!!! 多謝、Glacious, グラッチェ、オーチンハラショー、メルシー、Thanks a lot 大変ありがとうございました。

回答No.2

再び登場です。 いくつか質問があります。 1.OSは何でしょうか? 2.あらかじめOSがインストールされたパソコンでしょうか?   それとも、自分でインストールされたんでしょうか? 3.検索時に”internat.exe”は見つかったんでしょうか?   もし、Win98なら”internat”でなく、”internat.exe”で検索してみてください。 回答の内容によっては、何か解決法が分かるかもしれませんので・・・

Dilbert
質問者

補足

どうも、お手数かけてすみません。 1. WIN ME です。 2. 地元のショップでつくってもらったBTOで、WIN MEは、インストールしてもらいました。 3. 見つかりました。 Windows Folderの IMEのなかにある「IMEJPUEX.EXE」を、実行してみたら、うまいこと、動いてくれたのですが、納得いきません。