• ベストアンサー

旅行保険で歯の治療

Hello86の回答

  • ベストアンサー
  • Hello86
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

私は海外旅行中に歯を抜いたことがあります。 他の方がおっしゃるように、歯の治療は、保険が利きません。カメルーンにサポートセンターはないと思いますので(多分、フランス)、わざわざ問い合わせるのは大変ですし、時間の無駄でしょう。 その点に関して、方法はないと思います。自費で治してください。 世界一周中ということなので、治療をどこかでしないといけませんね。カメルーンでは、ちょっと心配ですね。 今どちらに向かってる(西・東)か分かりませんが、日本人がたくさん住んでる所まで待って、在住日本人か大使館に問い合わせて、信頼できる歯科医で治療してもらってください。 日本のように至れり尽せりではありませんので、自分の面倒は自分で見る、と思ってください。医者は最低限のことしかしてくれません。ちなみに私は、親知らずの抜歯糸後、消毒は「1日5回くらい、塩水でうがい」。もちろん、自分で、です。 世界一周するには、時間がかかります。健康、特に歯には、気をつかってください。アフリカは体力が勝負です。頑張ってください。…とお伝えください。

hirakawa
質問者

お礼

本人現在コンゴにいるそうです。 サポートセンターは現地に無さそうです。 治療のし方や歯医者の探し方など必要な情報はMAILさせてもらいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の治療

    歯の神経をとって根っこの治療を終え、つめる段階になり、最近ではなるべく削らない治療をしているとのことで歯のまわり三分の二ぐらいは残っているのにつめもののあうサイズがないということで自費治療で4万円かかるといわれました。もし保険適用にするなら五千円ですむが残っている歯を全部削り銀歯をかぶせるといわれました。一番奥の歯でみえないし保険適用で治療しようとおもっていたのにせっかく残せる歯をまた削られてしまうと思うと悩んでしまいます。今の歯の治療では削った歯をうめるのは保険内でできないのでしょうか。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 歯の治療 詰め物について

    歯の治療についてです。 奥歯に2本虫歯があります。 しばらく放置しておいた私が悪いのですが、痛む様になってきました。 近所の歯医者に6回ほど通いましたが、初診、歯石とり、歯周病予防、型とり、噛み合せなどで、まだ痛む歯に辿り着いてないです。 さらに、保険なら銀歯、保険を使わない白い詰め物なら、1本3万円からという説明でした。笑ったときに目立つので、白い詰め物にしようかなと思っていますが、その詰め物の値段は、その歯科医によってマチマチなのでしょうか。 保険の縛りはキツイといわれましたが、 白色の詰め物にするときは、保険が利かない=保険は関係ないということですよね。 私の質問が悪いのか、イマイチ納得できず、質問させて頂きました。 6回以上通っていて、 結構お金を払ったので、改めて他の歯医者に行くのももったいない気がしてしまいます。 他の歯医者でも奥歯の白の詰め物は、 そんなに高いのでしょうか? 昔は、白を入れてもらったとき万単位で支払いをしていないような気がするのですが、勘違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    1ヶ月半前に奥歯左下を治療しました。保険適用の白い詰め物をしてもらいました。 その後、しぶしぶと痛かったのですが、ネットで調べると、詰め物をした後は神経を保護する膜?のようなものできるので、しばらく様子を見た方がいいと書いてありました。 しかし、噛んだり、熱いもの・冷たいものを食べると痛いまま。 肩こり頭痛も併発。 歯を合わせると、今までなかった「顎が定位置までズズッと動くような感覚」が出ていました。 詰め物の高さがあってないのでは?と再度受診しました。 おととい、歯に何度か紙のようなものを挟んで、医師が高さを整えてくれました。 この状況ですが、いくつか質問させてください。次の受診は1週間後です。 ・高さが合わないだけで、染みることもあるんでしょうか。痛みが出るのはわかるのですが。 ・神経が炎症を起こしてるので、次の受診まで歯を刺激しないように言われました。高さを揃えて2日目ですが、まだじんわり痛いです。炎症が治まるまで何日もかかるものでしょうか。 ・次の受診までに痛みが治まらない場合は、最悪神経を抜かないとならないと言われました。  保険適用の詰め物を壊して再度、新しいものを詰めることになる。  6ヶ月間は保険適用の物が使えないので、自費の物になると。  最初の治療の段階で、ギリギリまで削ったと言うのですが、先生の腕の問題としたら、自費??という気持ちです。  それとも、一般的に患者さんの負担になるものなのでしょうか? 銀歯が入っていた歯を、銀歯の劣化、見た目の理由で、保険適用の白い詰め物へ変更しました。 今回の治療前は一切痛みはなかったです。

  • 歯が欠けてしまいました。。

    初期虫歯のうちに治療したのですが、、1年後くらいに ガムを噛んでいたら詰め物が取れ、硬いものを食べていないのに、その日のうちに歯が大部分欠けてしまいました;; こうなってしまったら、抜くしかないのでしょうか?;; 治療がまずかったのか? 気にして磨いていたのに;;空洞化??

  • 保険外治療

    保険証ありません。 上の奥の歯から2番目の歯の詰め物が取れたまま 放っておいたら痛み出したので治療をしたいのですが、 目安としてどの程度かかるのでしょうか? 痛みを止める最低限の治療で良いです。 保険外は歯科医によって値段が全然違うらしいので 事前に相場をしってそれに近い歯科医を選びたいので・・

  • これって保険外治療費?

    以前、虫歯を治療して銀の詰め物をしていただいたのですが 2週間弱でそれが外れてしまいました。 それで同じ歯医者にもう一度向かい、取れたものを付け直してもらったところ、治療費は500円程度でした。 私は社会保険で治療を受けていたのですが 保険の明細を見たところ、2度目の治療費が載っていませんでした これは保険が適応されてないということなのでしょうか? 料金的には安かったので良いものの 保険内と保険外の治療費の判断がつきません

  • 歯の治療、保険適応の銀

    歯の治療において、「保険適応の銀」は、 唾液や食べ物などで、溶けたり、錆びたりしないのでしょうか? 金属アレルギーの原因にならないのでしょうか? すでに、保険適応の銀の詰め物が入っていて、 口の中が、ただれたり、あれたり、してない場合は、 保険適応の銀のかぶせものをしても、大丈夫でしょうか? どのくらいの人が、保険適応の銀の影響で、金属アレルギーを発症するのでしょうか? 「歯の治療で使われる保険適応のプラスチック」も、溶けたりして、ビスフェノールAなどが、体内で悪さをしないのでしょうか? どのくらいの人が、歯の治療で使われる材料で、悪影響を受けるのでしょうか? 歯の治療に使われる、接着剤(セメント)、薬、麻酔などは、アレルギーが発症しにくいものになっていってるのでしょうか? 今は、アトピーや花粉症など、アレルギーが増えているので、歯の材料も、アレルギーがおきにくいものになってるのでしょうか? 日本の保険適応の銀は、身体に悪い物ではない、素晴らしい物なのでしょうか?

  • 歯の治療 銀歯が嫌・・・

    明日、歯医者にいく日です。いま仮の詰め物をしています。 明日は銀を詰めて治療終了の予定です。 調べてみると、銀でなくても、レジンという白い詰め物でも可能だそうですね。。 できれば白いものの方がいいのですが、どこの歯科医でもレジンでしてもらえるでしょうか。 このまえちょっと「銀かあ、、いやだなあ」みたいなこと言ったら、「保険適用外でよければ、白いのもできるよ」と言われました。ということは、いま通ってる歯医者さんはレジンは使っていないということなのでしょうか。 また、もしできなかったら、違う歯科医でやってもらってもいいのでしょうか。