• ベストアンサー

WindowsNT4.0で起動後すぐにエラーになるのですが

akishizumaの回答

回答No.2

正確に書いて頂けると有り難いのですが、 多分「ダイナミックライブラリRASAPI32.DLL云々に見つかりません」 ってなってませんでしたか? 見つからないと表示されたものとして回答しますが RASAPI32.DLLが質問にある「指定された」以降に記述されている ディレクトリに存在しない為、このようなメッセージが表示されます。 原因 1.いままで、立ち上がっていたのならば OSがRASAPI32.DLLを探しにいく情報が環境変数のPATHに記述されているのですが それが、変更されたか、 2.新規にソフト、ハードを入れたものが該当DLLを使用するのだが、 今迄入っていなかったため新たに発生した。 の2パターンが今のところ質問の情報から推測される原因です。 対処法 このメッセージをでない様にするには、 1.該当するDLLが既にPC上にある場合はそのDLLが存在しているディレクトリを 環境変数PATHに追加する。 2.環境変数PATHに記述されているディレクトリに該当するDLLを入れる。 の2つのうちのどちらかを行えば発生しません。 2.の場合 多分ダイヤルアップか何かでモデムをインストールする際等に 良くwindowsCDを入れてねっていわれると思うのですが その時に、システムディレクトリにインストールされたのを覚えています。 システムディレクトリなんですが、 WinNT/2K系は通常 某:\~\system32  ~は既定値のままなら「WINNT」 Win9x系 某:\~\system  ~は既定値のままなら「WINDOWS」 一つ疑問は、質問にある「指定された」以降以降に記述されている ディレクトリがc:\winnt\system32が気になるんですけど。 尚、環境変数は下記ログに詳しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120648

chiba-masaru
質問者

お礼

PATHの設定はC:\WINNT\SYSTEM32が複数設定はされていませんでした