• ベストアンサー

打撲?の対処

お世話になります。 極真空手をやってる者で、相手の下段蹴りを左ももにモロに受けて、まともに歩けない状態です。 数週間もすれば自然と治ると思いますが、今回のはちょっと動かしただけでも痛いです。 この場合、早く治すのにいい方法ありますか? シップ貼ったり、冷やした方がいいのでしょうか。 病院に行っても、すぐに治るとは思わないのですが・・・ 足を引きずるように歩いてますが、松葉杖とかも使ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

打撲による急性期の症状は、1日経過後が最大で、約2週間で徐々に消失していくといわれています。その間は患部を動かさないというのが原則ですから、松葉杖も有効です。シップは、内出血がある2~3日間は冷やすというのが原則ですが、あとは、温でも冷でも、気持ちが良い方でかまいません。筋肉は動かさないと萎縮してきますから、2週間経過後は、むしろ動かしてください。医者に行っても対症療法しかできませんが、重大な症状が隠れていないか、最初の段階で一度は受診されることをお勧めします。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に教えていただきありがとうございます。今は冷湿布を貼って冷やしています。しばらく安静にしています。 ありがとうございました。